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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2012年1月17日 (火)

チュンソン、サウサンプトンへ移籍

 もう新聞紙上ではちょくちょくと記事が賑わってたことによりようやく正式発表されたかという感じなのだがついにチュンソンの移籍が決まってしまった。柏木、槙野、チュンソンと毎年主力メンバーが一人ずつ抜けていく。生え抜き、もしくはチュンソンのように広島に来て能力を開花させた選手が抜かれるということは育成型クラブとしての成功とも言えるが一方でそういった選手の吸引力を持ってない証でもあるのだった。

 李忠成、2009年シーズン途中に加入したこの選手は決して期待されてた訳ではなかった。北京オリンピック代表という実績はあるもののその後所属チームの柏では徐々に出場機会を減らし最後にはベンチにも入らないようになってしまった。もしかしたらサンフへの移籍が決まっていたからの処置かもしれないがその移籍は戦力外と言っていいだろう。この当時この選手を取った意味がよく分からないという空気があったものだ。

 事実、加入したシーズン途中出場で出場機会はあったもののどうも噛み合わないという印象が大きかった。ゴールがないという結果のみならず流れを止める悪循環があった。結局このシーズン、ノーゴールで終わりやはりこんなものだったと失望したものである。

 そして翌シーズン、ACLの消化試合とも言える最後の試合で移籍後初のゴールを決める。それによりそれによりこれから爆発してくれるのではと淡い期待を抱くもリーグ戦ではやはり結果が出ない。それにより出場機会はなくなりぼくらの記憶にもチュンソンの存在は忘れ去られようとした。

 その転機が現れたのがエース佐藤寿人の怪我だった。ほとんど怪我らしい怪我をしたことのない寿人の離脱は大きな痛手だったがこの時代役とされたのは山崎だった。ところが運悪くこのタイミングで山崎まで負傷離脱をしてしまう。そこでワントップとして起用されたのがチュンソンだった。第3FWという地位にいたチュンソンの起用は言わば苦肉の策というとこだった。

 しかし、ここでサンフ移籍後初ゴールを決めてしまう。不幸中の幸いとばかりに喜んだが以後出場を続けゴールを続ける。3試合までは運が良かったと思ったがさすがにそれ以後も1試合1ゴール決めるという実績を積み上げるとこれは本物だと信頼を寄せるようになった。それにより負傷の癒えた佐藤寿人も一時的にではあるがポジションを失ったかのような状態になってしまった。

 そして2011年シーズン、ミシャはワントップに寿人を据えチュンソンを2シャドーの左へと据える。それにより寿人と2人で30ゴール目指すとまで豪語したが確かにそれだけの可能性は秘めていた。そして実際シーズン序盤は得点を重ねた。特にチュンソンの得点力は突出しており1試合1ゴールという確実性のため日本代表に選ばれたことは別に驚きもしなかった。

 その後チュンソンが最も注目されたのはアジアカップ決勝で長友の左サイドからのクロスをボレーシュートで決めた決勝点だ。あの形、サンフレッチェではすでに観た光景だったのであのクロスの先にチュンソンの姿を確認した瞬間もう決まったと思ったものだった。

 柏でベンチにも入れなかったチュンソンが日本代表でも注目される選手となった。それは間違いなくサンフレッチェに来たからだろう。マークを外す動き、裏を狙う動きというのは明らかに寿人の影響を受けたと言える。そしてミシャのサッカーがチュンソンに新たな境地を与えたとも言える。それ故にチュンソンは生え抜きの選手と同じような愛着をもたらせたのだった。

 その頃からだろう、海外移籍の噂が出たのは。ただ、皮肉なことにそれ以後ゴールが遠ざかってしまうようになってしまった。チュンソンの得点力の低下と共にチームも得点が取れなくなり知らない内にチュンソンのゴールに頼るようになっていたのに気付かされたものだった。

 身体のキレてる時はドリブルで2、3人ぶっちぎってシュートを打った。またはとんでもないミドルシュートを決めたこともある。そういう普通の選手がマネできないことをする割に結構簡単なシュートを外してるのだ。恐らくそういうのをきっちり決めることができれば得点王にもなれただろうしチームももっと勝ち点を重ねることができたのだ。

 チュンソンのイングランド移籍の報道はTVのニュースでも取り上げられた。だけどその紹介は「日本代表の」という肩書だった。「サンフレッチェ広島」という言葉は全く出なかったことに寂しさを憶えた。その辺にJリーグ、もしくはサンフレッチェのブランドの低さを感じずにいられなかった。結局それ故に選手を留めることができないんだろうという現実を知るのだった。

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コメント

おっしゃるとおりサンフレッチェのブランド力は低いと言えると思います。ユース出身の選手の何人が生涯このクラブでやりたいと思っているか・・
ただ、日本では結局どのクラブも大差無いのかもしれません。強いて言うなら優勝できそうなチームに行きたいという気持ちはわからないでもないです。私もミシャが槙野まで呼んで、もうJリーグ見るのも嫌だなと思ってしまいましたが、森保監督、寿人たちに期待し、ここから継続して応援するのが真のサポーターの第一歩と思って応援しつづけようと思います。

>まささん
長く応援してれば色々なことがあるでしょう。それでもかつての本当に客が入らなかった頃を考えればまだ良くなった方です。
共に応援していきましょう。

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