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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2012年1月25日 (水)

2011年の高萩洋次郎

 10番の柏木陽介が契約期間満了により浦和に移籍してしまい2年経った。10番、チームの中心、試合を決める選手、柏木はその番号にふさわしい選手となった。ただし選手としての力量が増すとその選手は出て行ってしまう。サンフレッチェとは常にそういう運命を背負ったクラブでもあるのだった。

 ただし、それでもこの報道に衝撃がなかったのは大方予想できたというのともう一つは高萩の存在があったからだろう。柏木がいなくなった分、高萩への依存度は増える。その結果高萩もまた一段上の選手へとグレードアップするだろうという期待があったのだ。

 そしてその後2シーズンを送った現在、その期待は実現化したかといえばもはやそんなこと期待したということさえ忘れてしまったというのが現状だ。勝負を決するどころか肝心な所でパスを送り競り合いでは簡単に負けてしまいプレーに軽さがありボールをすぐに取られるというとこが脱力させてしまう。トップ下というポジションながらも得点がないというのも残念な要素だった。

 いつしか得点をワントップの寿人に依存するようになった。そしてどうしても煮詰まった場合DFの槙野の攻撃参加に頼ることになり得点という部分には高萩は考えられなくなってしまった。これは2007J2でゴールを決めていたことを考えると全くのアテが外れてしまったことになる。その影響か、チームの得点はみるみる減っていき攻撃的と言われるチームでありながら得点力不足という皮肉な悩みを抱えることになるのだった。その結果2011年にはムジリを獲得。高萩はポジションを脅かされるようになるのだった。

 ムジリとの違い、それはゴールという形で明白に現れた。途中出場ながらもゴールを決めるムジリ。スタメンで出るも中盤に徹する高萩。攻撃という面ではムジリの方が1歩も2歩も上なのだった。

 そんな中スタメンもムジリに譲ることになってしまった。そしてぼくらの記憶の中からどんどんと忘却へと導かれようとしている時、ムジリのあまりもの不安定さを知るのだった。決定的な仕事はやるのだがピンチも招くという2面性。そしてスタミナのなさから90分はできないという判断が下されたのだろう、高萩は再びピッチに立つ機会が多くなった。そして第20節アウェイの甲府戦、高萩は夏にも関わらず今まで見せたこともないような運動量でピッチを駆け巡り勝利へ貢献した。攻守に渡って奮闘しゴール前では持ち前の天才肌を発揮する、この時この選手の完成形を見たような気がした。ただしそれが完成されたと喜ぶにはまだ早いことにすぐに気付かされるのだった。

 恐らく高萩個人としては以前とは比べ物にならないくらい向上してるのだろう。だがチームが勝てないとどうしても批判的な視点で物事を見てしまうようになる。ただそれを抜きにしてもチームの骨格と言ってしまうには物足りなさがある。それもそのはず、ゴールがないからだ。以前よりは自分で決めようという意識は大きくなったものの結果が伴わなければどうしようもない。

 そんな高萩に2011年シーズン最初のゴールが訪れた。第25節アウェイのセレッソ戦。そのゴールも含めて前半だけで3点取り楽勝かと思われた試合でよりによって後半5失点して負けてしまった。これは高萩にとって大きなマイナスポイントだった。せっかくゴールを決めてもチームが負けてしまう。それによってゴールしたことなんて忘れられてしまった。後半45分の内に5失点もしてしまうということは相手に簡単にボールを取られたということ。DFだけの責任とはいえないだろう。

 天才と言われ開花しない。デビューした当時からそんなイメージを持ってる高萩。果たして我々の期待値が高すぎたのだろうか。それともまだ見ぬヴェールが隠されてるのだろうか。この煮え切らない想いはこのシーズンでハッキリとするような気がするのだった。

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コメント

Milesさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(* ̄Oノ ̄*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)Milesさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(* ̄Oノ ̄*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)まってるねえ(* ̄Oノ ̄*)

>まりこさん
しばらくブログサボってたせいでコメント気付かず申し訳ありませんでした。
読者の方の意見は色々と参考になりますのでもし良かったらこちらにでもメールください。

slashandburn@hotmail.co.jp

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