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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2011年11月15日 (火)

ミシャ退団③

 J1に復帰した2009年シーズン、いきなり4位という成績で終わることができた。しかも3位までのチームと天皇杯優勝チームが重なったことで繰り上げで2010年のACL出場が決まったのだった。サンフレッチェがACL出場というのは信じられなかった。そしてこの時アウェイの試合に遠征に行く計画を立てた人はもう2度とないことだからと口を揃えて言ったものだった。

 ただし残念ながら予選リーグ敗退で終わってしまった。それはクラブの国際経験の無さという要素が大きかったようである。その証拠に初戦から3連敗して海外では通用しないのかと思いきやその後は3連勝。特に最終戦は2軍とも言えるメンバーにより勝ったことでこのチームの可能性というものを強く感じたものだった。それと共に3連敗の内のどれか1つでも引き分けに持ち込んでいたらという悔いが残ったのだった。

 ただし、ACLに出場したということでナビスコカップの予選リーグ免除という特典の影響で決勝まで進出することができたのだった。ナビスコには縁のないチームと思っていたのだがまさか決勝に出れるとは思ってなかった。これは初めてのタイトルを獲るチャンスだった。そして十分に狙える機運があった。

 ここでサンフは初めてのタイトルをほぼ手中に収めようとしてた。もう残りいくらも時間が残ってなかった。リードしてる状況でどう時間を過ごすか、その辺の経験の無さが勝利を逃したと言っていい。ここで逃げ切るのか攻めるのか。その辺の意思判断が適格でなかった。時間稼ぎをするには早過ぎる時間にボールキープをしようとして簡単に奪われてしまうという稚拙な場面があり目を覆ったものだった。そして終了間際に失点してしまったのには尚更目を覆いたくなった。

 かくして延長戦で負けサンフレッチェの初タイトルはお預けとなってしまった。オリジナル10として唯一タイトルのないクラブ、そのレッテルは外れることがなかったのだった。それは悔しい。そしてこの準優勝によって尚更タイトルが欲しくなったのだった。

 それによって掲げられた2011年のスローガンが奪取。これはもうタイトルを獲るという意味だった。そしてこの攻撃的サッカーでそれは狙えると確信してた。ペトロビッチ体制となって6年目、機は熟したという感があった。

 シーズン序盤は調子が良かった。リーグ戦で勝てなかった相手や絶対に勝てなかったアウェイのスタジアムでも勝つことができそれはまさしく快進撃だった。今度こそ本当に、今度こそ本当にタイトルが取れる。そんな気がしていたのである。だが夢は続かなかったのだった。

 これはサンフの伝統だが山となる試合がある。そういう時必ずといっていい程負けるのだ。それにより順位はずるずる落ちていき目標は優勝から3位以内に映りその内6位、7位以内へと後退するのだった。それによりやっぱりサンフはタイトルが取れないという諦めを感じるのだった。そしてミシャのサッカーにも限界を感じたのだった。

 攻撃サッカーであるはずが点が取れない。引いて守ってばかりになる。ボールがつながらない。順位が下がる度にそのチーム状況に憂えるのだった。もうこのサッカーは研究されJリーグに通用しないのかもしれないとさえ思うのだった。

 ミシャの退任の発表があったのはそんな時である。ミシャにより数々の夢を見た。そしてそのサッカーに血肉躍った。そして停滞した。もし見えざる手という概念を使うならこれが1つのピリオドだということかもしれない。例え本当の理由が金銭的なものであるとしてもだ。

 ただしそれでもミシャがいなくなるというのは空虚な感じがする。果たしてミシャが去った後にもミシャによって形創られたサッカーは残るのだろうか。積み重ねたものがなくなりはしないだろうか。やはりミシャには感謝すべき功績がいくつもある。やっぱりいなくなるのは大きな損失だ。残りの試合、ぼくらにできることはその試合を目に焼き付けておくくらいなのだろうか。

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コメント

ミシャにはいろいろ夢を見せてもらってありがとうしかないですね。
今日はショックが大きすぎます。

そうなんだよね...同感します。研究されてブロックされてシュートが決まらない。良い体制でシュートさせようとこだわり過ぎてブロックにはまる...そこから打開策を打って欲しかったんだけどな~

>ゆみしんさん
ショック大きかったですね。それを含めてやっぱりチームは下り坂なんですね。

>たけちゃん3
打開策というのが見られないですね。今は悪くなるのが止まらない負のサイクルといったとこでしょうか。

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