無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 仙台戦~スタジアム内で | トップページ | ミシャ退団 »

2011年11月 6日 (日)

仙台戦~無得点の理由

2011/11/05 ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島 ユアテックスタジアム

 シュートを打つ、外れる。中へ切れ込む、カットされる。ゴール前で合わせる、GKの真正面。それまでの過程が良いだけにより一層もどかしさが募る。そしてそれらシュートシーンに絡んでるのはほとんどといっていい程高萩なのだった。つまり高萩が決めないから点が取れない。それはつまりサンフレッチェが勝てないのも高萩の得点力のなさという要素がかなり大きいことをまざまざと見せ付けられたのだった。

 どんな時にも悪い時間帯はある。特にサンフレッチェはそれが顕著で一方的に攻められるサンドバック状態の時間が必ずあるのだがこの試合に限ってそれ程悲観するような状況にはならなかった。攻めて跳ね返されようと後ろが上手くセカンドボールを拾うので波状攻撃につながる。特に右ストッパーに入ったカズの読みが鋭くミキッチが失ったボールをよくフォローしてた。もしかしてミキッチがドリブルで仕掛けていけるのはカズがいるからこそなのだろうか。

 そしてその対照としていつも批判にさらされる左の山岸だがこの試合では中央へ切れ込むドリブルを何度か見せていた。右利きの山岸が縦へ突破しても左足でクロスを上げる自身がないのかもしれない。だけどそれならなおのことゴールを狙う動きをして欲しい。そんな声が聞こえてでもいるかのようだった。

 危ない場面は西川の広い守備範囲に助けられそしてセカンドドールも拾える状況で心置きなく攻撃に行ける状況でありながら最後の壁が突き破れない。さすがリーグ最少失点を誇る仙台の守備と称賛の念を抱きながらも改めてサンフレッチェの決定力の低さに泣けてくるのだった。ミドルシュートは枠外、ニアへの飛び込みも枠外、セットプレーも入らない。唯一高萩が枠内にシュートを打ったもののその全てがGKへパスするかのようなシュートとなりGKは何の脅威を抱くこともなく止めてしまった。そして皮肉なことにこの試合決定的なシュートは全て高萩が蹴っているのが得点への可能性をなくしているのだった。

 シュートを打つ積極性。それがないのが高萩の欠点だがいざそういうチャンスが来ても普段シュートを打つ意識がないせいでGKを外すという作業ができなくなってしまった。一度なくした感覚というのはそう簡単に戻らない。右サイドからのラストパスを前が空いてるにも関わらずスルーしてチュンソンに打たした場面、これでこの選手にゴールはできないと確信してしまった。

 確かにチュンソンもキレがなかった。寿人も昔だったら入れてたという場面もあった。だけどもう一つのアタッカーのポジションである高萩が100%ゴールが決められないとなるともはや得点への道は閉ざされたようなものだった。頼みのミキッチは右サイドを崩すもシュートだけは下手。左の山岸もがんばってはいるがやはり物足りない。どうやって得点するんだ?巨大な岩をノミでコツコツと叩いているようだった。そしてタイムアップ。とても90分でその岩は崩せないのだった。

 まあ面白かったけど勝っていい気分で帰りたかったよなあとドクトル。全くその通りである。だけどぼくらは試合後の余韻に浸ることなくスタジアムを後にできたのは引き分けで終わったことで心置きなくできるのだった。

 ぼくらは49分後出発する新幹線はやぶさに合わせた。最新鋭の新幹線でどうしてもそれに乗ってみたかったのである。そしたらホームで広島から着たというサポーターに出会った。彼もはやぶさに乗ってみたかったらしく車両が来た際にはカメラにその姿を収めていた。エメラルドグリーンの車体は100分くらいで東京についてしまう。そう考えるとあんまり遠い気がしない。

無得点への悲観、それを延々と論じながら新幹線はすぐに東京まで着いてしまったのだった。

« 仙台戦~スタジアム内で | トップページ | ミシャ退団 »

コメント

お疲れ様でした。確か上の方で観戦されてましたよね?
試合の方は、もはや対サンフレッチェ広島対策として引いて守るというのが常識なんでしょうか、ベガルタ仙台にあれだけ引かれると得点するのは非常に厳しくりますね。それでも何度はチャンスはあったと思いますが、そこで決められれば今の順位にはいなかったでしょうね。ただ内容的には決して悪くなかったと思うので、天皇杯への弾みはついたと思います。
はやぶさは今回は乗りませんでしたが、機会があったら乗ってみたいですね。

>ゆみしんさん

得点力不足は深刻だと思います。少なくとも点を入れないと勝てることはないんですから。

アウェイエリエは狭いのでどこで観てるのか簡単に分かってしまいますね。はやぶさは快適でしたがさすがに一番高い車両には乗れませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台戦~スタジアム内で | トップページ | ミシャ退団 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31