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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年11月26日 (土)

大宮戦~ホーム最終戦の勝利

2011/11/26 サンフレッチェ広島vs大宮アルディージャ 広島ビッグアーチ

 寿人がゴール前に抜け出してシュートをGKの真正面に蹴った時、やっぱり今日もゴールが入らない気がした。そして山岸の無人のゴールへの丁寧過ぎるシュートをDFがクリアした時にはもう絶対に点が入らないような気がした。そもそも高萩はGK11だったので自分でシュートを打てば良かったのに安全策で山岸へパスをした結果がこれだった。いつも最後が決まらない。いつも最後が余計だ。いつもフィニッシュの直前が雑である。

 そんな頭を悩ませる場面が満載だった。どんなに攻めていても、どんなにボールを廻していても、どんなにゲームを支配していようとも最後には負けてしまう。それはとりもなおさずゴールが決まらない、これに尽きるのだった。そういう光景が繰り広げられる度にため息が出るのだった。

 寿人の二桁得点は今シーズンは無理だろう。チュンソンの得点王も駄目だろう。そして他の選手は尚更得点の匂いがしない。ぼくの中にはどんどんネガティブなイマジネーションが漂うのだった。

 そもそもこの試合は何でトミッチがスタメンなんだろう。今までまるで駄目で何の期待するところのないトミッチ。何でも来期の契約をしないということが決まったらしい。そんな選手を何でわざわざ使うのか分からない。その辺はミシャ自身も来期の契約がないということと関係あるのだろうか。

 だが先制点はそのトミッチだった。ゴール前のFKでジャンプした壁の下を狙うという抜け目のないシュートを決めた。このゴールを決めた瞬間それまで見せていた前へ向かう推進力が思い起こされた。ああ、やっぱりそれなりに能力のあった選手だったんだな。せっかく加入するも怪我の影響が大きかったのだろうか。そういえば昔ミロという選手がいて全く役に立たなかったが最後の試合でゴールを演出するCKを蹴ったことを思い出した。そんなプレーできるなら何で最初からしなかったんだよと頭を抱えてしまった。

 ただし1点ではちっとも安心できないサンフレッチェ、これで追加点が取れずに逆転負けというパターンが王道だったのだが前半終了間際に寿人がPKを貰った。寿人のゴール前での勝負する姿勢がもたらしたと言っていいだろう。このファールにより大宮は退場者を出したこともこの試合を大いに有利な展開にさせた。PKをきっちり決めた寿人はやっとのことで今シーズンの二桁得点の数字を上げたのだった。

 もうここまで来れば勝ったようなものだ。と思いたかったがやはりまだ不安が残像のように残った。何せ3点差の試合を逆転されるチームである。油断大敵である。そしたら案の定簡単に崩されて1点返されてしまった。それまでサンフは何度も決定機を創りつつも決められなかったのに大宮は実に簡単に点を入れたように見えた。1人少ない相手に何をしてるんだと現地にいたら喚いてしまっただろう。

 ポンポンとボールはつながるもののゴールは遠かった。1点差では何が起こるか分からない。これだけ攻めてるのに得点はセットプレーだけ。何とかしろ、何とかしろ。中央に入れる、合わない。中央に入れる、相手にカットされる。もういい加減よせばいいのに中央に入れる、裏にボールが出た。チュンソンはそれを細かいタッチでディフェンダーをかわしシュートした。入った。は、入った。ゴールである。3点目だ。やっとチュンソンが取った。取らなきゃいけない人が取ったのだった。

 更にその後青山が4点目を決めた。そのシュートはGKのタイミングを外したお手本のようなシュートであった。青山もこんなシュートが打てるのに今シーズンはシュート打たなかったなという気がしたのだった。

 さあ、相手も1人少ないしもっとゴールシーンが観たかった。だが結局は失点され42というスコアで終わった。久々に勝ったしまあ満足しなくちゃいけないのだろう。ここ数年、なぜかホーム最終節は好ゲームをしてしまう。これだけできるならもっと上に行けただろうにと毎年思わせる。そしてそれは今シーズンも例外ではなかったのだった。

 果たして来シーズンは誰が監督をやるのだろう。ゴール前までは支配できる。だがその先が行かない。実はミシャもそれは分かってるようだった。今のサッカーで最後を決めさせる、それがこの次の監督の使命だろう。本当に決めるとこを決めることさえできればもっと勝つことができた。勝利に酔いながらも来シーズンへの想いを馳せるのだった。

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コメント

昨日は勝って本当に良かったですね。いつからかミシャの理想とするサッカーをチームが体現できなくなっていったように思いますが、でもここまでミシャが見せてくれたサンフレッチェのサッカーは僕らに夢や誇りを与えてくれました。2010年11月3日、あの日国立の門をくぐった時の胸の高まりも。かなり寒くなりそうですが、山形最終戦参戦しようと思います。

広島に行ってきました。ホーム最終戦でいい意味での今までのサンフレッチェ広島らしいサッカーだったと思います。試合後のセレモニーも非常に感激してしまいました。来年はおそらくこのようなサッカーを見ることはないと思うのが残念なような気もします。
今週末は山形に行きます。山形に行ければ今年のアウェイ試合全試合観戦になります。

>毘沙門天さん
山形行かれますか。羨ましいです。ぼくはスケジュール的に行けません。改めて天皇杯負けてしまったことが悔やまれます。

>ゆみしんさん
今シーズンの総括のような試合でしたね。チャンスに得点できないとこ、簡単に失点してしまうとこなどマイナス要素もサンフを象徴してるかのようでした。
ぼくはミシャがいなくなっても今のサッカーがなくなることはないと思ってます。むしろそろそろ次のステップに行く時期なのではと監督交代も肯定的に捉えることにします。

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