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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年10月 1日 (土)

神戸戦~1週間での変貌

2011/10/01 サンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸 広島ビッグアーチ

 中島、山岸、盛田はもう見たくなかった。そしたら本当にその3人はスタメンから外れていたのだった。さすがに前節のパフォーマンスはベンチにいたミシャにとっても問題を感じたのだろう。森脇も怪我しから復帰し青山も出場停止が解けたので理想的なメンバーを組めたのではなかろうか。もうこれで言い訳ができない。だけどこの言い訳ができないという状況が閉塞感のようにも感じるのだった。

 そしてその予感を実践するかのように慎重な試合が進められた。チーム全体で崩すというよりミキッチに頼り切っていた。確かにボールを預ければ一人で突破によってチャンスを演出する。もはや戦術ミキッチと言って良かった。そのスピードとテクニックは確かに強力な武器だった。ただしそこに依存し過ぎることによってチームとして攻め手を限定させてるようにも見えるのだった。

 なかなかシュートまで持ち込めず、かといってそれ程危ない場面もなく一進一退といったとこだった。そんな状況にもどかしくもありながらもすでにそういう煮え切らない展開にも慣れてしまっていた。山となる試合、そういう時に限って負けてしまうのにも慣れてるしこのチームを応援してると兎角落胆への免疫力が付いてくるのだった。そんな中、森脇が負傷でピッチを出た。代わりに出たのは中島。これでもうこの試合は終わったのではと悲観的な感情になるのだった。

 ただし、ハーフタイムでミシャの喝が入ったのか後半になると急にギアが入った。ズンズンとボールは前に行きゴールへ向かってる。シュートも放った。押している。それなのに神戸のDFは堅い。人数で守る。有利に思えてこういう時パスを奪われてカウンターというのが恐ろしいのだった。

 そんな中GKからのロングボールを最後列にいる中島が取った。そこからまた相手へパスを出してしまうのではと思いきやドリブルでボールを運ぶのだった。そして敵に前後を挟まれた時、その後のカウンターを考えると恐ろしかった。だがここで中島は左右の足で見事に切り返しで突破したのだった。中島のこんなプレーを観たには初めてだった。そしてその後3人の連動した動きがありシュートで終わった。そしてそのシュートを打ったのも中島あったのだった。

 中島のシュートはジャストミートせず打った瞬間外れると分かるものだったもののそのプレーには勇気付けられた。この後ほぼ一方的な展開になった。ピンチを量産するかと思いきやチームに活力を与えたのであった。

 しかし、頼みのミキッチは疲労により山岸と交代してしまった。また悩みの種が増えたというのとこれで攻めの選択肢は明らかに減った。攻めてはいるものの最後で全て防がれる。サイドからのクロスは弾き返される。中央は人数を掛けて通さない。シュートは外れる。一体どうやったら点が取れるんだろう。こういう時の頼みの綱はムジリだ。青山と交代で入ったムジリが何とかしてくれるだろうと期待するもそう思ったような展開にはならないのだった。

 CK、これも入りそうにない。FK。これも入りそうにない。神戸の守備の牙城は本当に厚い。攻めても攻めてもまるで城壁をノミで穴を空けてるかのように途方もないことのように思えた。何とか崩れないものだろうか。

 そんな時、またしてもCK。蹴るのは浩司だった。左足で放たれたそのキックは一旦クリアされるも服部がヘディングで再びゴール前へ入れチュンソンの頭へ。そのままヘッドで中へ入れると混戦から頭に当てたボールがゴールに入ったのである。そのゴールを決めたのが中島浩司だったのだ。

 入った。入った、入った、入った。全く、ちっとも、まるでアテにしてなかった中島が決めたのである。少ない残り時間での決勝点。その価値はとてつもなく大きかった。

 無事このまま試合終了。もう2度と観たくないと思っていた中島によって救われた。そして同じく観たくなかった山岸も惜しいシュートを放っていた。たった1週間前の絶望に陥れるプレーの数々は何だったんだろう。わずか1週間の内にまるで評価が変わってしまう。これだからサッカーは止められない。それこそが失望感からもうこんなチームの試合など観ないと心に誓うも結局次の試合は観てしまう理由なのだった。

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コメント

広島に行ってきました。練習の時に選手コールがないという異様な雰囲気で始まり、前半は前節のアビスパ福岡戦を引きずっている感じで非常に悪かったと思います。後半ようやくようやく攻めの形が出てきましたが、なかなかゴールを奪うことができないもどかしさだけが募りました。先制点の時は嬉しかったのと同時にホッとしました。
今回も広島での観戦の不敗記録が継続して良かったです。

>ゆみしんさん

やはり福岡戦については現地の人も不信感を募らせたようですね。
ゴールは嬉しかったと同時にホッとした。TVで観てたぼくも同じ感覚でした。
広島での不敗記録継続素晴らしいです。

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