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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年9月19日 (月)

磐田戦~呪縛を解き放つ

2011/09/17 サンフレッチェ広島vsジュビロ磐田 広島ビッグアーチ

 後半、いつの間にか雨は止んでいた。それと共に少ないと思ってたスタンドもそれなりに入ってることが確認できたがこれは恐らくコンコースで雨宿りをしていた人が多かったんだろうと予想される。ビッグアーチといいつつスタンドに屋根のないスタジアムでは雨は観戦に不都合でありながらこのスタジアムは雨が降ると雰囲気がピーンと引き締まる感じがする。雨上がりの夜、昔『マイアミ・バイス』というアメリカドラマがあったがまさにあれに似ている。そしてそういう時、グレン・フライの『You Belong to the City』が掛かってたものだ。

 ハーフタイムの後というのは不吉だ。追いかける相手としては当然対策を練ってくる。そして後半にやられてしまうという不安はどうしても前節の記憶が残ってるだけに感じてしまう。リードしていれば意気揚々としていられそうなものだが逆にそれが重しになってしまう。これもサンフレッチェだからこその悩みではないだろうか。

 だが、予想に反して後半はパスがつながりボールを前に運ぶことができた。後ろからもどんどん攻撃参加する。一度水本がペナルティエリアに入ってシュートする場面があったがディフェンダーがペナルティエリアに入って攻撃参加するという形はしばらく見てなかったような気がした。そう、これがサンフレッチェだ。攻撃しないと始まらない。シュートしなければ点が入らない。上手くいかないことが続くとどうしても見失いがちになる。やっぱり攻撃してこそのサンフレッチェだ。

 再三シュートはするものの全て防がれたもののCKのチャンスを得た。サンフのCKはちっとも期待感がないもののこれだけチームが得点を狙ってる状態だととても可能性が高まってるような気がする。そして浩司の蹴ったキックは真ん中の密集地帯に入ったように見えた。そして気付けばゴールの隅にフワッと入っていったのである。

 誰だか分からなかったが決めたのはチュンソンだった。スロー再生を観ると相手は2人いるも何とか当てて入ったという感じである。2点目が取れないという悩みがあったチュンソンだったがそれを克服ししかも勝利を手繰り寄せる貴重な追加点となったのだ。そしてこの時気付いた。実はチュンソンは磐田には相性がいいのだ。柏時代を含めなぜか磐田との試合は点を取っている。実は前田がサンフにとって天敵なのと同様チュンソンも磐田にとって天敵だったのだ。ただ、結果が伴わないからその事実に気付かなかっただけであった。

 そしてサンフの天敵前田は水本がよくマークしてた。さすがに今までのDFと違って前田は自由にさせてもらってない。だがもう1人の天敵、菅沼がピッチに入ってきた。この選手も嫌な思い出ばかりがある。失点するとしたら絶対にこの選手が絡んでくるはずだ。そう思ってたら早速その場面が訪れた。

 ペナルティエリアの前でファールをしてしまい中島がカードを貰ったが、その隙にリスタートしてドリブルで切れ込んだのは菅沼だった。集中を切らしてない西川は飛び出しで菅沼と接触。その際のルーズボールを荒田にシュート打たれるも運よくポストに当たって事なきを得た。思えばこれが分岐点だったろう。この時決まっていれば磐田は息を吹き返した。そして菅沼はより自信を深めた。前田も2点目、3点目への道筋も立てただろう。ただしこれ以降失点をしなかったというのはこの試合を締めるという意味以上に過剰に与えた天敵へのジンクスを断ち切ったというのが大きかった。

 31。スコアとしてみれば圧勝である。それなのに勝った安堵感に包まれたのは3点先制した後逆転された前節の試合のせいだ。でも今回は勝った。攻撃的に勝った。これで精神的な呪縛から解き放たれることができた。これでまたサンフの試合を楽しみにすることができる。この勝利、大きかった。でももしかしてああいう悲劇があったからこそ成し遂げた試合だったのかもしれない。良いこともあれば悪いこともある。ああ、サッカーとは人生そのものだなと感慨ふけるのだった。

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コメント

広島に行って観戦しました。試合前結構な雨で、観客も非常に少なく見えたので「これは今季最低観客数か」と思いましたが、雨があがってからはいつもの光景に戻りました。コンコースで雨宿りをしていた人が多かったんだと思います。
試合は3点目が入るまではどうしても前節を思い出してしまうような展開だったので、内心ヒヤヒヤしていました。3点目が入った時、つい「キタ~」を連発してしまいました。
今回も広島での観戦の不敗記録が継続して良かったです。

>ゆみしんさん
試合のあった時間関東はとても暑かったので雨の光景はちょっと驚きました。
確かに3点目は大きかったですね。
広島観戦不敗記録更新素晴らしいです。

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