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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年9月25日 (日)

福岡戦~厳しい現実

2011/09/25 アビスパ福岡vsサンフレッチェ広島 レベルファイブスタジアム

 一体何をやってるんだ?余裕綽綽にボールを廻している割には特にプレッシャーも掛かってない場面で相手にパスを出してしまう。舐めていたんだろうか。舐めていた。そう見られたって仕方がない。相手が最下位のチームということで最初から勝ったような気でいたんだろう。勿論見ているこちらもそのつもりでいた。それが悪かったんだといえばそうかもしれない。

 立ち上がり、山岸はアーリークロスを上げれる場面で横パスを出した。そして寿人はGK11になりながらシュートさえ打てなかった。そこで暗雲が立ち込めた。ああ、この試合はもう駄目かもしれない。まだ始まって5分もしない内に勝つことが困難になる予感がした。そしてホームで対戦した時サンフはこのチームに勝てなかったことを思い出した。

 解説は圧倒的にサンフを格上のチームとして話を展開してたものの時間の経過と共にどちらが順位が上のチームだか分からなくなってくる。シュートを打つ福岡、シュートを打たないサンフ。確率論からいってどちらに得点の可能性があるか明白だ。せっかくゴール前まで攻めながらもウダウダとシュートを打たない内に相手ボールになってしまい逆襲を受けた。そもそもシュートを打たないというのは相手も分かっていたのだろう、その内ボールも奪えるという予測の元に心置きなくカウンターの準備を着々と進められてしまった。スピードに乗ったカウンターは見事に決まりあっさりと先制されたのだった。

 情けなさと怒りが同時にこみ上げてTV画面に背を向けてしまった。それがいかに無意味な行為だとしてもその場でジッとしていることができなかった。攻めていてやられる分にはまだ自制もできる。だがシュートも打たないでやられてしまうというのでは納得のしようがない。お前らやる気あるのか、点を取る気あるのか。そんな罵声をあげたくなった。

 そして後半、追いつかないといけないサンフは中島に代わってムジリが入った。それにより再三敵にパスを送ってたのが中島だというのが分かった。中島も良い時はパスの配給役として十四名役割を果たすが悪い時は敵へパスを配給してしまうという傾向がある。それが見事に試合毎にハッキリしてるのが性質が悪い。悪いなら悪いでずっと悪ければ最初から使わないのだがそうでない時があるということで使うととんでもないことになってしまうという丁半博打みたいなものだ。ただ、丁半博打という意味では代わったムジリも同様の悩みを持ってる選手でもあるのだった。

 しかし、ムジリ幸先よくゴール前でいきなりシュートまで持っていき今日はやってくれるのではという期待感を感じさせた。よし、これから反撃だと思っていたら今度は盛田がやらかしてくれた。単純に前へクリアしていればいいボールを後ろでつなごうとするあまりゴール前で敵に取られ2点目を決められたのである。これも相手へのパスだった。そういえば盛田も相手へのパスの多い選手だったのである。チーム内に相手へパスする選手が2人もいればさすがに勝てる訳がないのだった。

 だがここで火が付いた。俄然前掛かりになりシュートを狙っていく。ミキッチから何度もクロスが入る。DFの裏へボールが出る。だがその度に皆が皆シュートを外す。特に寿人の外しっぷりは100万回シュートを打っても入らないのではないかというくらい外してた。シュートを打っても入らない、もはや絶望的だった。

 ここで山岸に代わって石川が入ってきた。2点差を追わないといけない場面で出すということはミシャも石川には期するものがあったに違いない。だがこの石川がまるでピッチにいないのではないかというくらいにボールに絡まないのだった。まだ山岸の方がマシだった。いくら縦への突破がなかろうとシュートをふかそうとボールに絡んでるだけマシである。いや、むしろ後半になって段々と積極的になってきた矢先の交代だった。ミシャもこの交代は失敗だったと思ったのではなかろうか。

 波状攻撃をする中やっと決めたのはDFの水本だった。寿人の落としからシュートを放ったもののその時すでにアディショナルタイムに入ってた。遅い遅すぎた得点だった。あえなく終了。勝つべき相手から負けてしまったのである。何をやってるんだというのが正直な感想だった。

 なぜ前半からもっと貧欲にゴールを奪いにいかなかったんだろう。なぜあんなに敵にパスを送るんだろう。なぜ最初から勝とうという闘志を見せなかったんだろう。そんな疑問がグルグルと旋回するのだった。

 でもこの試合ではっきりしたことはもはやミキッチが封じられたら攻め手がないということだった。そして負けてる状況なのに交代枠を2人しか使わなかったという選手層の薄さ。それは交代出場した石川のパフォーマンスの低さでより痛感させられた。そして決定力が低い癖にシュートを打たないという習性。どれを取ってもポジティブになれる要素はないのだった。最下位のチームに負けたというよりその現実を突き付けられたことの方がショックなのだった。

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コメント

明らかに舐めてましたね、福岡相手に。
福岡は後がないのかアグレッシブに攻めてましたし(特に松浦は)順当に負けました・・
それに引き換え、うちはミカと洋次郎くらいしか頑張ってませんでし(W浩司が酷くて洋次郎は足引っ張れてたが・・)
とにかくこの試合のコメントみて、寿人に言いたい!!ミカに謝れ!!と
お前の三倍は頑張ってたぞ!!ミカは。

>みかんこさん

やはりそう思いますよね。
ストライカーだったら自分がゴール決めれないで負けたと言って欲しいものですよね。
逆に言うとこの時点で負けるの決まってたようなものですね。
それにしてもここまで酷い試合をしておきながら他に交代選手がいないというのが悩ましいです。
もしかしたらそういうチーム間の競争のなさがこの停滞を招いてるのかもしれませんね。

昨日はスターフライヤーに初めて搭乗しましたが、ただ安いだけの航空会社かと思っていましたが、座席にフットレストがついていたり、テレビもついていて既存の航空会社の普通席以上の設備でした。認識を改めなければいけないですね。
昼食のうち「博多おつまみよか味天(博多しそ、ちりめんめんたい、きくらげ海老れんこん)」(400円)で結構お腹一杯になりました。
あれ?行った場所と目的が思い出せません。

>ゆみしんさん

とても有意義な旅をなさいましたね。
昼食の味天安くておいしそうですね。
しかし行った場所と目的は確かに思い出せなくなりますね。

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