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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2011年8月21日 (日)

鹿島戦~弱い弱い弱いサンフ

2011/08/20 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 鹿島スタジアム

 熱帯夜が続く。日が落ちても気温は一向に落ちることもなく夜は寝ることができなかった。昼に比べて日がない分余計暑く感じられ喘息を患ってるでもあるように呼吸ができない。こんなの人間が寝ることができる環境ではない。それでも何とか眠りにつけると目覚めは早く時計を見るとまだ3時だった。シャツは汗で濡れ再び寝ることなどとうていできない。そんな日が10日続いた。灼熱の太陽は容赦なく地上を照りつけた。少しでもいいから雨でも降ってもらいたい。そんなことを考えてた頃だった。

 その雨は昼前に突然降り出した。一瞬にして青空は鈍い色の雲に覆われポツポツと雫が垂れると滝のように流れ出した。まるで今まで溜まってたものを吐き出すかのように。あまりもの勢いに傘なんか持ってても役に立ちはしなかった。少しでも外にいようものなら途端にずぶ濡れになり上空では雷鳴が轟くのだった。その為すぐに屋内に非難しなくてはならなかった。通常そこまでの雷雨であるとすぐに止むものだが一向に勢いは留まることもなく何時間と雨宿りを余儀なくされたのだった。

 そんな嵐のような天気が前日あったせいですっかり過ごしやすくなった。サッカーをやるにも適度な気温だろう。むしろ再び雨が降る方が心配なくらいだった。どちらにしてもこれで運動量が心配されることはないという条件は整った。サンフのパスサッカーをやるにこの要素は決して小さくないという論説を何度か聴いたが果たしてどうなんだろう。

 せっかくの関東の試合なのに現地に行くことのできなかったぼくは家のTV観戦だった。そしてこの気温の低さのせいもあるのだろうかサンフはテンポの良い攻撃を繰り広げていた。そしてシュート。が、ことごとくこれを外す。高萩はゴール目の前のシュートを外してしまった。あれを外すようなら一体ゴールの大きさ何倍にすればいいんだろう。そしてミキッチも突破からGKを交わしたループシュートを打つがこれもポストに当たってしまう。ただしこの時外したミキッチよりもボールが跳ね返った後の軌道を予測してなかった高萩のポジション取りの方に頭を抱えてしまった。そんなプレーをするもんだから高萩の信用をすっかりなくしてしまったもののその後素晴らしいアウトサイドキックによるスルーパスで浩司のシュートチャンスを創る。そして浩司はGKとの1対1でシュートを見事にGKにぶち当ててしまった。

 シュートが入らない。良い時間帯に得点できないというのはこのチームの持つ病気だ。結果的にこの時決めなかったのが敗因につながるのだがでもまだシュートを打つだけマシだったのかもしれない。最悪なのはシュートを打たないこと。見事な崩しから浩司はまたGK11の状態になりつつもパスを出してしまった。そして山岸のポジションはパスを貰うポジションでなかったので相手へのプレゼントパスとなってしまった。そこでカウンターを受け最後は西川がファール覚悟で止めたのだった。

 こういう消極的なプレーで絶好機を逃してしまったら絶対に失点すると聞こえる訳もない画面に向かって言い放つと見事にFKから決められてしまった。岩政のマークについてた盛田はいとも簡単にマークを振り切られフリーで叩き込まれた。いつもいつも盛田はディフェンダーとしての基本ができずにやられている。カズに代わって盛田が出た時点で不安にかられたがその悪い予感も見事にあたってしまったのだった。

 こうなるともうサンフの崩壊は決定づけられた。好機を逃し戦局が悪くなると失点しその後巻き返すことなくずるずる防戦する。もはや失点すると全く勝てる見込みがない。それどころかもう攻めることができないような気がしてしまう。こういう負のサイクルを何度となく観てきたのでそういうイメージができあがってしまってる。そしてそのイメージを覆すことなくまたしてもしっかりと失点を食らってしまったのだった。

 その失点もサイドで2人もマークについてるのに簡単にクロスを上げられてしまってる。逆にサンフが攻める時は2人いたら何もできずバックパス。もうこの時点で勝負は決まったようなものなのだ。特に左サイドの山岸は存在感ゼロの働きっぷりだった。

 なす術もなく負けた。試合後鹿島のオリヴェイラ監督は広島は運がなかったと余裕綽綽にリップサービスをしてた。そして鹿島の選手は中2日というスケジュールだったが明らかにサンフの選手の方が先にバテてた。暑くてパスサッカーをやるにも運動量が生かせない。それを言い訳にしてきたが結局そんなものは関係がないのが証明されてしまった。タイトルを狙う、そんなことを言ってたのが夢であったかのような気になってしまうのだった。

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コメント

カシマに行きました。トラップやパスの精度等基本的な所から負けていたと思います。鹿島の強さはそういうところにあるのかなとまざまざと思い知らされた感じでした。サンフレッチェも最初こそ惜しいシュート等もありましたが、それ以降はほぼ見た目以上に鹿島のペースだったと思います。

カズ交代後のアナウンサーの「森脇センターバック」という一言から、全く落ち着いてみていられなくなりましたよ。。
やはり森脇というのはモッてるなーと。
浦和戦行けたら行こうと思います。

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