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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年8月 6日 (土)

甲府戦~悪き印象

2011/08/06 ヴァンフォーレ甲府vsサンフレッチェ広島 山梨中銀スタジアム

 小瀬陸上競技場は縁起の悪い場所だった。それは名称が変わってからも変わりはしない。過去における嫌な記憶というのはなかなか抜けないものだ。そもそも甲府というチーム自体どうも苦手だ。ハードワークしてくるプレイスタイルがサンフのサッカーとかみ合わないのだろうか、相性は悪かった。

 その悪いイメージのため現地に行けなかったのは幸運だったと思った。苦労して負け試合を観るのも空しい。最後の最後まで行く可能性を模索してたぼくはしっかりとチケットだけは買っていたのだ。だけど仕事が長引き諦めるしかないと悟るともう行かなかった方が良かった理由を考えるのだった。そうすると縁起の悪いスタジアムで予想通り負ける。そんなストーリーを思い描いたもののあながちない話でもないのだった。

 前節4点差で勝ち連敗の悪い流れを断ち切ったのではと肯定的になりたかったもののたかが1戦の勝利でそこまでポジティブになることはできないのだった。もしかしたら相手の調子が悪かったのかもしれない。たまたまこの日はシュートが入っただけかもしれない。更に言えば運が良かっただけなのかもしれないのだった。

 それまでの試合で1分4敗という結果はもう2度と勝つことができないのではという不信感を抱いたとしてもしょうがない。特に高萩。つまらないミスやシュートへ行くべきところで曲芸的なパスを出すところ。そういうプレーが甲府には多大なチャンスを与える気がした。だけど2007年、J2で甲府に勝った時はこの高萩の運動量とテクニックによって勝利に導かれ小瀬の呪いを解いてくれたのだった。勿論J1J2では違う。何とサンフレッチェはJ1で小瀬で1度も勝ったことがないというのを中継の解説で知ったのだった。

 開始間際は幸先よく攻める。だけどこんなのは散々観た光景だった。開始の15分くらい、この時間に押せ押せムードにはなる。だけどそこで点が取れないのである。シュートを打てども外す。そしてシュートまでは行けたという自信がまたシュートを外すという悪循環を生む。そしてその内に流れを持って行かれるというのが負けパターンだった。だがこの良い時間帯にチュンソンが倒されPKを貰ったのだった。打てども打てども入らない。そういう状況の時こういうPKがどれほどありがたいか。そしてありがたいからこそ外してしまう気もしたのだった。

 笛が鳴る。助走を付けてボールへ向かう。足がボールに触れた瞬間GKは見事に蹴る方向を見破り右に飛んだ。そしてそのGKのカンは見事に命中しチュンソンの蹴ったボールと同じ方向だった。ただ、チュンソンのボールは速かった。GKの読みもあのスピードとゴールの隅を狙うという正確さの内に無に喫してしまったのだった。

 そして失点するならここからだという疑念が浮かんできてチュンソンの先制点にも素直に喜ぶことができないのだった。先制しつつも逆転負け、この光景も散々観させてもらった。だからここで2点、3点と取っておきたかった。でも取れなかった。これで流れが傾いてしまう、一体何度同じ経験をすれば分かるんだろう。この悪い発想は決して小瀬でやってるからだけでないのは明白だった。

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コメント

7月は先制しても負けばかりでした。
セレッソ戦もはじめは圧倒していました。
2点目がとれていたら勝っていました。
あの試合は審判があまりも下手でした・・・。
その意味からも清水戦がポイントでした。
来週の広島スタジアム。好きなスタジアムですが
用事で参戦できず残念。
次回観戦は新潟戦。
それまで全勝で行けば奪取も見えてくる。

お疲れ様です。甲府戦行ってきました。
バックスタンドから応援していましたが、2-0で勝ったのが不思議なくらい攻められっぱなしで、コーナーキックは後半に漸く1つ取りましたけど、それくらい殆ど自陣でやってた感じでした。
ハーフナーマイクはじめ甲府の前線の精度がもうちょっと良かったらやばかったです。
勝ったから良かったですが。
温泉は良かったです。

>sinさん
次節は広島スタジアムでなければ帰省を兼ねて行ってました。一番客の入りそうな時期にキャパの狭いスタジアムでの開催というのは何とも不運です。

>毘沙門天さん
確かにシュートは倍以上打たれてましたね。相手の制度のなさに救われたのは間違いないでしょう。
温泉も楽しまれたようで有意義な甲府遠征になりましたね。

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