無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 名古屋戦~良きやられ役 | トップページ | 清水戦~トンネルから光が見える »

2011年7月28日 (木)

ナビスコ川崎戦~攻めたが負ける

2011/07/27 ナビスコカップ川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島 等々力陸上競技場

 2階席にたどり着いた時、中央付近を探した。別にメールでやり取りしなくても簡単に見つけられるだろうと思った通りドクトルはすぐに見つけることができた。平日のナイトゲーム、客が少ないのは想像できた。その後合流した仲間も皆仕事帰りの格好をしていた。そのせいもあってぼくはレプリカはバッグに入れて現地で着た。あのあまりにも目立つ紫のユニフォームを平日から着るのはどうも気が引ける。身心が足りないと言われればそうなるのかもしれない。

 そこでぼくが身にまとったのは服部公太の350試合出場記念のレプリカだった。もしかしたら他に注文する人かもしれないという想いで買った。そういえばぼくがサンフレッチェを応援しようと思ったのも他に応援する人がいないからという理由だった。そしてその想いに至ったのも1999年にこの等々力競技場に来てあまりにも応援してる人がいないことが原因だった。ある意味ここはぼくにとって人生を変える転機となった場所とも言えるのだった。

 ただし、ここでの試合は見事に悪い思い出しかない。その最初に観た試合を別として見事にここでは勝てないのだ。勝ちたい、勝ちたい、絶対に等々力で勝ちたい。だけど心のどこかでやっぱり負けるだろうなという本音が潜んでいる。それが負け癖というやつだろうか。一度憑いた負け癖はなかなか取れないものだ。だけど見方を変えればここで勝ってしまえばあの縁起の悪い場所で勝ったと弾みがつく。そしてそれ以上に相手にとっては手痛い敗戦になるに違いないのだった。

 序盤、サンフレッチェは警戒に攻めている。リーグ戦で出場した時まるっきり駄目だった石川ががんばってた。実はぼくは石川が出るのは想像していた。スタメンとして大抜擢されながらもまるでさっぱりなプレーをして以来出場機会を失った。そして再び出るなら失敗した川崎戦である。ミシャならそうするだろうと思っていたのだった。

 そしてその石川だが攻撃に行く姿があった。第一選択肢がバックパスじゃなかった。ただそれはチームとしてもサイドのスペースを狙うという意図があったのかもしれない。実際そこから何度もチャンスになったものの残念なのはそこをもっと効率良く攻めなかったのとその良い時間帯に得点できなかったことである。そこは結局フィニッシュの部分と最後の精度の部分という全てのスカパーの解説者が言ってたことに尽きるのだった。逆に川崎は少ないチャンスを生かす。決めるとこできっちりと決めてしまう。結局はその差なのだった。

 ただ、この日違ったのはこの後寿人がゴールしたことだった。これぞストライカーという身のこなしで決めたゴールにぼくらは勇気付けられた。等々力でも点を入れることができる。そしてもう1点入れれば勝つことができる。勝てる、絶対に勝てる流れだった。

 それなのに大事なとこでミスが出てしまう。特にトップ下の高萩が酷くワンタッチプレーが全て外れとなってしまう。それがとても安易なプレーに見える。が、他の選手も高萩がワンタッチプレーをする前提のポジショニングをしてないというのもある。同じチームなのにお互いのプレーの特徴を把握してないのかと暗澹たるものがあった。そしてそれ以上に高萩本人も焦っているんだろう、ゴール真正面のシュートをボカーンとふかしてしまった。あれは当てただけでも入ったのに。あそこで力が入ってしまうとこに冷静さがないのは明白だった。

 攻めてる時間にゴールが奪えない。これはほとんど病気のようなものだ。そしてそうしている内にカウンターで2点、3点と失点していく。まさに川崎の思う壺にはまった訳だ。だけど攻めてはいた。決め切れなかったのは打つべきとこで打たなかったというのとシュートに至るまで余計なワンプレーを入れてしまい相手に体制を整える時間を与えてしまうというのがあった。

 かくして大方の予想通り3-1で負けたのである。また2点も差をつけられてまけてしまった。それなのに負けた気分がしない。それはこちらの方が圧倒的に攻めていたからであり川崎はミスをついてのカウンターという戦法を取ってきた要素による。ショートパスをつながしておいてカウンター、これは日本代表がアジアで戦う時必ずやられる戦法だ。言ってみれば格下が格上を制するためにやる戦法。そのせいでやられたという気分にならないのだ。

 でも結果はナビスコカップ敗退。リーグ戦も合わせて14敗。一体この現実をどう受け止めればいいのだろうか。

« 名古屋戦~良きやられ役 | トップページ | 清水戦~トンネルから光が見える »

コメント

お疲れ様でした。自分は1階で声出し応援していました。悔しさしか残りません。この悔しさは次の清水戦で晴らすしかないですね(今回も広島に行きます)。

>ゆみしんさん
ぼくも本音を言えば川崎にだけは勝って欲しかったんですけどね。
審判には理不尽な判定をされてイエローカードにミシャの退席と踏んだり蹴ったりでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋戦~良きやられ役 | トップページ | 清水戦~トンネルから光が見える »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31