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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2011年7月23日 (土)

名古屋戦~良きやられ役

2011/07/23 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 瑞穂陸上競技場

 かつてプロレスには台本があると言われてた。最初から勝敗は決まってて負け役は最初は有利に戦いつつも最後には負けてしまう。勝ち役もこのまま勝てるかと思いきや土壇場で反撃に遭い苦戦する。だが最後には勝つ。輝しき勝者、これぞヒーロー、勝つべくして勝つのだった。

 そんなことが頭に浮かんでしまう程この試合は演出めいていた。いや、最近のサンフの試合は全て演出めいている。華麗に先制するものの呆気なく失点。そして2点差。先制してまた31で負けるのかよと思わせておき残り少ない時間で追加点を決めるもあえなく時間切れで負けてしまう。その負け方があまりにも演出めいていた。どうしてそこまで相手の引き立て役になるのか。しばらくそういうのがなくて忘れていたがやはりその性質は消えてはなかったようだ。

 これは最初から負けることが決まっていた。そう考えざるをえない。勝つつもりがあったならどうしてチュンソンもゴール前でワンタッチ多く触ってシュートを打ったのだろう。寿人も自分で打てばいいのにわざわざ後ろへパスをだすのだろう。そしてわざわざ危険な位置でファールをしてしまうのだろう。そう、全ては勝敗は決まっていたのだ。審判が闘莉王が寿人を手で掴んで倒したのにPKにしなかった時点で完全にはっきりした。全ては仕組まれていたのだ。

 誰が仕組んだか?どこかの目に見えない存在だ。それは人間界では到底認知することもできない世界だ。きっとそこではサンフを負け役として楽しむことが流行ってるのだろう。ああ、段々発想がオカルトめいてきた。そうだ、ぼくの頭はすでにオカルトの世界に浸っているのだった。

 その証拠にチュンソンがゴールした後すぐに失点しても大して悔しくもなかった。多分そうなるだろうなという予想がついていたのだ。ただしそのゴールが闘莉王だと知った時にはまたこいつかとメラメラと闘志が沸いてしまった。何としてでも勝て、絶対に点を取れと意気込んだがその後の失点がオウンゴールだと知りシューンとしぼんでしまった。そして寿人が倒された場面でPKを取らなかった審判のせいでほとほと白けてしまった。そして3点目の失点はFK。何て学習能力がないんだろう。なぜにあんな危険な位置でファールをするのか。負ける理由があり過ぎるくらいあり負けて当たり前という気さえしてしまうのだった。

 まず守備の時間が長すぎる。元々守備力が高くないのにあれだけ自陣で攻められたらどこかで綻びが出るものだ。だからたまらなくなってペナルティエリア付近でファールを犯してしまう。そしてCKも与えてしまう。守ってばかりいるんだから点が入る訳がない。そしてパスがつながらずすぐに相手ボールにしてしまうもんだからまた守りに入らなくてはならない。守って守って守って疲弊する。そしてマイボールにしても前に人がいないのでパスコースがない。そこで詰められて苦し紛れのロングキック。そういうボールはほぼ100%の確立で相手に渡ってしまうのだった。

 もう確率論の問題で攻めてる時間が少ないからシュートまでいけない。シュートが少ないからゴールが生まれない。攻められてばかりいるから失点してしまう。そしてそんなひ弱な試合をやってるから審判には弱っちいチームに映ってしまい不利な判定を食らってしまう。もうハッキリしてる、手強さがなさ過ぎるのだ。

 次はナビスコカップ。どうせ勝てないんならいっそメンバー総入れ替えをした方がいいのではなかろうか。かつてACLでそれをやって成功したことがある。もしかしたらその方が上手くいくかもしれないぞ。今はそれくらい大胆にやらないといけないのではなかろうか。

 でもそうするとベストメンバー規定に反するんだった。全く邪魔くさい規定だ。こんなの調子の上がらないチームにとっては尚更足枷になってしまう。一体何でこんな規定があるんだ。これもサンフを勝たせないためなんだろうか。今は全てが全て敵のように思えてくるのだった。

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コメント

名古屋に行ってきて、今豊橋駅でムーンライトながらを待っています。
まあ悔しい思いしかありません。それでもナビ川崎F戦後も行きます。

>ゆみしんさん
現地観戦ですか。お疲れ様です。
ナビスコ川崎戦はぼくも行きます。
ただ等々力はいい思い出がないのが気掛かりです。

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