無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 鹿島戦~勝利への犠牲 | トップページ | 新潟戦~エース寿人 »

2011年6月 6日 (月)

ナビスコカップ川崎戦~悩める引き分け

2011/06/05 ナビスコカップ1回戦 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ 広島ビッグアーチ

 ドクトルの家に着いたのは後半だった。調度ドクトルの家の近くで用事があったぼくは急遽今から行くと押しかけたのだった。

11のドローだという説明を受けた。開始早々に失点してその後珍しく服部公太がヘディングで同点にしたということだった。結構高萩ががんばってるということだったが確かに球際の軽さがなかった。パスを出すフェイントをしてドリブルしたり改めてこの選手はテクニックがあるんだと気付かされた。本来これくらいやれるはずの選手だがもしかして今まであまりコンディションが良くなかったのだろうか。

 代表招集により中心メンバーが3人抜けてるがその割にボールが回っていた。右サイドの石川はダイナミックな動きがある。服部も積極的だ。特に服部には危機意識があるのかもしれない。左サイドの第1選択肢でなくなった服部にはサイドを駆け上がる姿が想像できにくくなったのは事実だった。

 有利な展開が続く。この時間帯に点を入れたい。だがこういう時に限ってサンフはシュートが打てないのだ。前半も打てよという場面でパスを出していたとドクトルは説明した。いつもの病気は健在である。シュート打たない病。実は服部や高萩に物足りなさを感じるのはそこなのだった。ボールを貰う体の向きがすでにパスを選択している。前に突き抜けてシュートを打つという発想は血肉化はされてないようだった。

 ただし、高萩のパスを出すという習性は功を奏した。カウンターで中央をドリブルする高萩、右でも左でも出せた。だが高萩は右へ出したもののそれはまずい選択のように見えた。そのボールをムジリはワンタッチしてシュート、これがまさにそこしかないというコースに入り勝ち越し点を入れたのであった。

 そしてチャンスはもう一度来た。またしてもカウンターで持ち上がった高萩はムジリにボールを預けた。もはやムジリにシュートを打たせたくないという先入観を刷り込まれた川崎のDFはムジリにしか意識がなかった。そこを逆手に取るパスをムジリは出す。左にいた井波はどフリーでボールを受けた。これは貰った。そして放ったシュートはゴールポストの脇を通り抜けてしまった。

 ガクッと腰砕けになってしまった。あれを外すか。本当にああいう決定的場面をこのチームはよく外す。そしてこういうチャンスを逃した後が恐いんだよなとドクトルが言ったが本当にこの後失点してしまった。

「ああ、あんなショートコーナーのマークを誰もしてないんだもん。決定的場面でシュートが決まらなくて集中力が落ちてしまってるよ。鹿島戦の時もそうだったんだよな。チュンソンが外した後失点してるもん」

 これが新しい病気だった。決定的場面でシュートを外す。そしてその直後に失点をしてしまう。更に同点にされ相手に勢いが出るともう防戦一方。跳ね返しても跳ね返してもセカンドボールを相手に拾われる。もうサンドバック状態だ。反撃の可能性、限りなくゼロ。これもよく見られる光景なのだった。

 22の引き分け。勝てば気分もよかったのになとドクトルはつぶやいた。確かに勝てる展開だっただけに勿体ない。全てはあのシュートを外した場面に行き着くのだった。

井波、新人とはいえあれは外しちゃいかんよ。井波、ムジリのシュートを参考にしろよ。井波、シュート外した以外に印象がないよ。井波、井波、井波・・・。

« 鹿島戦~勝利への犠牲 | トップページ | 新潟戦~エース寿人 »

コメント

広島で観戦しました。試合前は大差で負けるかなと思っていましたが、結果的には現在の実力通りの結果になったと思います。7月27日はほぼ勝つしかなくなりましたが、我々関東サポの力で勝たせてあげたいです。
広島での観戦の不敗記録がまた続きました(次回の広島の観戦は清水戦まではないと思います)。

安佐南区のあの辺りですかね。
川崎戦は金星落として勿体無かったですね。本屋で娘の絵本を選んでいたところで、携帯サイトを見て、2-1かムジリやるなあと感心していたのですが・・。
ところでザックがよく広島の試合を視察に来ていましたが、あれは選手もそうですが、うちの3-4-3のシステムを見ていたのではないかとチェコ戦を見ながらふと思いました。ザックが3-4-3志向なら、それに慣れているうちの選手(元も含め)にとっても有利なのかもしれませんね。森崎ツインズなんか選ばれないかなぁ。

>ゆみしんさん
広島観戦での不敗記録羨ましいです。
でもだからこそ勝ちたかったですね。

>毘沙門天さん
ご察しの通りです。
カズは本当に選ばれてもいいような気がしますね。
でも代表選手のメンツを見てると日本もレベルが上がったのかななんて思います。
ザックは確かにサンフの試合を参考にしてる部分があるかもしれませんね。
実は森脇が選ばれたあたりからそうなのかもと漠然と思ってました。

カズは正直今野より能力がずっと上だと思いますね。ガンバ戦でのパフォーマンスなんて遠藤より上を行っていましたよ。正直今年ほぼフルに出るようなことがあるとベストイレブンに入れると思います。浩司もすごくいいし、ツインズは今でも成長し続けていると思います。
今年が優勝する最大のチャンスなのかなと今のメンバーを見ると思います。

>まささん
ぼくもそう思います。
それだけにあの2人は体調面でシーズン休まず出場できないというのがもどかしいです。
実力的には代表に値するものの呼ばれないというのはそういう面からではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿島戦~勝利への犠牲 | トップページ | 新潟戦~エース寿人 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31