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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年6月12日 (日)

新潟戦~エース寿人

2011/06/11 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島 東北電力スタジアムビッグスワン

 仲間からJR東日本の「1日1万円乗り放題」で日帰り観戦しないかと誘いがあったものの仕事で断ってしまった。だが朝からの大雨でこれでは行くのも困難だったろうと仕事へ向かう中自らの慰みとして考えていたが昼から上がってしまった。そして家に戻り中継を観るとそこはまるっきり晴れた光景が現れた。つまりは絶好の観戦日和ということなのだった。

 とはいうものの今一つであった。攻撃の場面で最後が雑。シュートまでいけないというかシュートを打たないというか。どこかもどかしい。これではとても勝てそうになかった。チュンソンもキレがないような感じがしたがそういえば4日前に代表の試合に出場してたんだった。そして寿人はガッチリとマークされ何もできない。ここのところ点が取れてないがストライカーとしてもうそろそろ限界なのだろうか。

 ただ、この日ブレーキとなってるのはムジリだった。動きはないがボールキープをするというのがムジリの強みだったのだがこのボールキープに自信があるからか変にボールをこねくり奪われてしまうのだった。またこれが悪い場面でうばわれてしまいカウンターを食らってしまう。パスも読まれていて空間を切り裂くようなスルーパスも観ることができなかった。

 こうなった時ムジリはもどかしい存在だ。もそっとした動きからかその温和な表情のせいか11人というチームの一員というよりも10人+1人という存在に映ってしまう。その時よっぽどのパフォーマンスを見せてる内はいいがそれが少し落ちてしまうと途端にアキレス腱となるのだった。気温が高いのだろうか。それとも湿気のせいだろうか。

 だがパスが読まれてしまうのはムジリだけじゃないのだった。パスカットされる。それはあらゆる選手から起こるのだった。それで中盤を飛ばしロングボールで寿人を狙う。そしてこれは尚更読まれてるパターンなのだった。

 良くて引き分け。そんな考えが浮かんだのは後半だった。ムジリに代わって高萩が入ったが当然の交代でありながら高萩ではジョーカーにならない気がした。むしろ高萩がスタメンでムジリが交代で入った方が結果が出てる。それでも何かをしなければならなくチュンソンと山崎、ミキッチと石川の交代も理にはかなっていたものの点を取るというためには難しいような気がした。

 しかし、軽い、闘志がないというイメージだった高萩が中盤の広い範囲で顔を出すのだった。攻撃は勿論守備の場面でもアグレッシブに奪いにいくのは意外な光景に映った。そして極めつけは中盤の底で身体を倒しながらボールを奪いに行った場面である。ほぼ力勝負のような状態になりつつもそのつば競り合いで勝ち倒れつつも山崎にボールを出した。

ボールを受けた山崎はドリブルで突き進む。相手は3枚。寿人はオフサイドポジションにいる。だがここで寿人はずるずる下がるディフェンスラインまで下がるとそのままウェーブを描き裏へ抜けるべく走る。そこで山崎のパス。全速力でパスに追いついた寿人はダイレクトでシュート。その早い弾道はGKも手に届かないゴールの隅、ここしかないという場所に突き刺さった。

89分という終了間近のゴール。決勝点。スコアレスドローになりそうな展開で状況を打開するのはストライカーの優劣で決まることはよくあることだ。寿人はやっぱりサンフレッチェのエースストライカーなのだった。単純な決勝弾というだけでなくこのゴールはそういう意味も込められてたのだった。

この試合、観に行けなかったぼくはやはり負け組だった。澄み切った青空の下、こんな劇的勝利で終わる。でもよく考えてみたらぼくがこのスタジアムに行ったら勝ってないような気がする。ぼくが行かなかったから勝てた。そう思うことにして何度も何度も寿人のゴールの映像を繰り返して観るのだった。

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コメント

やっぱり寿人は寿人でしたね。ポストプレーはもう期待していませんが、得点に関してはJ2だった2008年でも序盤はなかなか取れず中盤以降爆発しましたから今年も2桁は必ず行くと思います。
この試合結果は大きいですね。正直勝ち点差から言うと引き分けと負けは同じくらいで勝ちは全然違うのだから負け試合を引き分けに持ち込むよりずっと勝ちのある勝利だったと思います。

新潟に行ってきました。前半終了時に隣の人と「この試合負けはない」という話をしたくらい、点を取れればすんなりいくという感じがした試合でした。後半もなかなか点を取ることができませんでしたが、最後に決めることができるのが今の成績であり、強さにつながっていると思います。佐藤寿人選手が決めたときのビジター側の盛り上がりは半端なかったです。今期不調が続く佐藤寿人選手の劇的ゴールは不調脱出のきっかけになるかもしれません。
次回は等々力に行きます。それまでに風邪を治さないと・・・。

>まささん
寿人がゴールすると嬉しさが違いますね。
確かに2008年もなかなかゴールが決めれなかったことを考えるとこれで爆発するかもしれませんね。

>ゆみしんさん
風邪をひいてたんですか。
それでも新潟まで行ってしまうバイタリティ凄いです。
等々力ぼくは遅れて行くかもしれませんが見かけたら声掛けてください。

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