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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2011年5月 9日 (月)

甲府戦から戻り

 新宿に着いたのは朝8時だった。朝の息吹を感じるというより徹夜した後の夜明けという感覚だ。夜行バスは熟睡するにはとにかく困難だ。それもそのはず、一番安いバスを選んだせいだった。ビッグアーチで会った何人かの仲間に4列シートのバスで来たと告げるとそれはきつかったでしょうとよくやるなという顔をされたものの何でそういう事情が分かるのかと突っ込みたくもなった。結構みんな同じことをやって過去に辛い目に遭ったみたいだ。

 頭はまだボーっとしている。朝飯でも食っていこうかと思ったがあまり腹も減ってなかったのでそのまま千葉へ帰ることにした。電車で睡眠を取ろうと思えば取れた。だけどここで寝てしまうと体内時計が狂ってしまいそうなので我慢して起きていたのだった。

 そこでまた甲府戦について思いを巡らす。青山、中島の負傷交代、ミキッチのPKを取らなかったこと。この2つがどうしても出てしまう。帰ってから録画で確認せねばいけなかった。

 帰宅するとすぐにTVのスイッチを入れる。そしてミキッチが倒された場面を何度も何度も再生してみた。明らかに足が掛かっている。それは間違いない。ただし、甲府の選手は足を伸ばしていたものの身体の重心がずれてただけで足自体は動かしてなかったのだ。この辺がジャッジの判断として微妙なとこだろう。スタジアムではぼくが一番大きな声で審判よく見ろと叫んだものの冷静になるとミスジャッジという自信もなくなってしまう。だけど勝てなかった事実を思い出すとやっぱり何でファールじゃないんだという感情が沸き起こるのだった。

 そして青山、中島よりも水本の負傷の方が深刻で手術をして全治4ヶ月という情報に驚きを隠せなかった。接触で倒れたのは前半なのである。それなのに交代したのは後半。痛みを殺してプレーしてたのだろうがよくやったものだ。あまり無理をすることを美談としたくないが、水本って意外とファイターなのだなという気がしたのだった。

 だが1試合にここまで負傷者を出してしまうことにもうちょっと事態を収拾させる方法はなかったのだろうかと考えてしまう。昨シーズン、手を使ったファールは厳しく取るようにした。そしたらほんのちょっとの接触でプレーを止めるようになってしまい試合がどうしようもなく止まるようになってしまった。それで今度は当たり負けしないようにするという目的で激しい接触プレーでも試合を流すようにしていくつもりかもしれない。恐らく1試合でここまでけが人を出してしまったからには何らかの修正をされるに違いない。逞しいリーグを目指す上での負傷で水本はその犠牲者だったのかもしれない。せっかく広島に来て素晴らしいパフォーマンスを魅せてただけに本人としても無念であろう。

 確かに審判には泣かされることはある。自分ですっころんだのにPKにされたこともあった。森脇の完璧な飛び出しによるゴールをオフサイドとして取り消されたこともある。アディショナルタイムを過ぎても不必要に時間を取りそのせいで失点してしまったこともある。でもそれら判定をした審判のほとんどが次の年J2へ落ち、もしくはプロの舞台から姿を消してるのも事実なのだった。実は審判にも昇格、降格があるのだった。そう考えればけっこうシビアな立場ではある。

 だがそうであるからこそこういう不可解な判定については本人でなくてもいいので審判の解説を聞いてみたいものだ。というのもぼくも時々草サッカーの審判をやるのだがレフリングが不評でいつも苦情を受ける関係でちょっと審判へのシンパシーもあるのだった。

 ただし、録画を見終わった後サッカーの練習に行くとせっかく広島まで行ったのに勝てなかったのは残念だねと言われるとむきになってこう答えたのだった。

「いや、それはミキッチが倒されたのに審判がPK取らなかったからだ」

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コメント

納得いかないけど、本当に悔しいけど、それが現実なんですよね。ミキッチの1回目のPKの時もイエローなし森脇が、どつかれた時もカードなし普通はレッドですよね。でも前向きに行きましょう。私も水曜どうでしょう風に言えば、バスでは寝れないんだよ!っていう一人です。

こんだけ判定がぶれたり、けが人出して試合ぶち壊したんだからこの審判団には再教育とJ2降格してもらわないと納得いかないです。甲府もそうだけど審判も最低限のレベルを保ってもらわないと・・・

>おいちゃん

エル・ゴラッソの記事では理不尽な状況にも崩れることはなかったと好意的な視点がありました。
確かに以前ならあれでバタバタと崩れていってたと考えたら足腰が強くなったと考えることにしましょう。

>みかんこさん

恐らくこの試合でここまでけが人が出たことに関しては何らかの問題にはなるでしょう。
審判委員会は各クラブからの質問状には結構明確に対応してるらしいので今回サンフレッチェから質問状が出たということで正すべきとこは正すべきという指導はされるはずです。
感情的には難しいものがありますよね。
ぼくも冷静なふりをしていながらスタジアムでは一番審判へ野次を飛ばしてましたから。

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