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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年5月29日 (日)

鹿島戦~勝利への犠牲

2011529日 サンフレッチェ広島vs鹿島アントラーズ 広島ビッグアーチ

 雨が降り続けてるのは台風の影響だった。前日から強弱の差はありながら止まることなく降りつづけている。それがサッカーの試合に影響を与えないことはないだろう。その要素は勝敗に深く関係するだろうがだからこそ予想をするには不確定な要素である。だがただ一つ、観客が入らないことだけ用意に想像がついた。それでありながらその割に8,049人も入ってた。ミシャが来た当時は土曜の昼間でもこれくらいの観客動員しかなくどんなサッカーをやろうとビッグアーチにはどうやっても客が入らないのかと失望をしたのを覚えている。

 外では雨粒の打ち付ける音。沖縄から上がってくる台風は関東にも多量の雨をもたらし当然にTVに映ってる広島にももたらされたのだった。こういう時ボールはスリッピィで滑りやすいのだろうか。それとも水が溜まってボールが止まってしまうのだろうか。パスが主体のサンフレッチェにとってそれはボールを回すためには重要な要素でもあるのだった。

 しかし、意外と試合は優位に進める。ゴール前でボールをつなげる。そして空いたコースにミドルシュート。まさにそこしかないといった場所に強烈なシュートを決めた。浩司だ。ずいぶん久し振りである。久保が去って以来FWの軸のなかったサンフレッチェは浩司の得点力に頼った時期があったものだ。寿人というエースストライカーが来ても2008年などJ2とはいえよく点を取ったものである。最近は後ろでの起用が多いのもあるがアタッカーという意味ではすっかりおとなしくなった気がしてた。忘れた頃に決めた。実は今シーズンすでにゴールは決めてるのだがそう思えない程にゴールを決めるという印象が抜けていたのだった。

 早い時間の得点は充てにならないならないと思いながらもこの試合はもうもらったような気分でいた。それ程に鹿島の攻撃に迫力がなくサンフの方が優位に試合を進めてるような気がした。ただし最後のとこで精度がなく追加点をあげられない。これもいつものことだったがそのせいで危機感が薄れてたのは事実だった。

 だからこそ鹿島が攻めてきてもそれ程危機感を持たなかったというのが本心である。そんなぬるい雰囲気があったのかもしれない。鹿島は左サイドから上げたボールをあっさり決めたのだった。あまりにもあっさりしていてゴールが認められるというのが信じれなかった程である。これで一気にぼくの感情は害されてしまった。

 そうなるともう全てが上手くいってないように見えてしまうのだった。セカンドボールは拾われパスはつながらなくなる、そして決定的場面ではシュートをきっちりと外してしまう。あああ、あれを決めてくれない。これは入るだろというシュートを本当によく外す。信じられないようなプレーでゴールを決めるチュンソンだが外す時は沢庵の尻尾でも噛みしめたくなるような悔しい外し方をしてくれる。逆にいうとそういう場面があるがために気持ちに余裕が生まれまたしても肝心な場面でチャンスを潰してしまうのだった。

 アディショナルタイムに入りこのまま引き分けかなと思った。というよりも何だか旗色が悪くなってきたのでその方が良いような気がしていた。とにかく失点しなければ良かった。が、この時わずかな隙に放たれたシュートが鹿島ゴールに突き刺さった。またしても浩司である。浩司2得点である。しかもどちらも貴重なゴールだ。そう、こういう浩司が観たかったのだった。

 残り時間あとわずか2分。もう勝ちである。そう、普通は。だが事サンフレッチェに関してそんな鉄板な常識は通用しないのである。2分というのがまた途方もない時間のように思えるのである。その証拠にまたしても森脇が一発レッドで退場してしまった。出場停止明けにまた出場停止。ピンチはしのいだのだろうが勝つ為には退場者をださないといけないのだろうか。

 運よく最後のFKが外れてくれたため勝つことができた。森脇がファール覚悟で止めてくれたからだろうか。それとも冷静さがなさ過ぎるのだろうか。余裕がないから相手へパスしてしまうことがあるのだろうか。そんなあらを探しながらも代表に選出されてるのである。実に不思議だ。勿論代表への選出には喜んだもののその選考に首をかしげているのは実はサンフレッチェのサポーターの方が多いのではなかろうか。

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コメント

昨年まででしたらこういう試合は良くて引き分けだったと思います。その意味でも大きな勝利だったと思います。このような試合を現地で見れなかったのは非常に残念です。
ナビ川崎第1戦は広島で観戦します。

いつも読ませてもらってます。
冷静で達観したコメントが面白いです。
森脇は熱くなりすぎなんでしょうね。
メンタルトレーニングでもやれば良いのかもしれませんが、
冷静になっちゃったら代表には選ばれなくなるんですかね。
次節はレッドカード無しで終わってほしいですね。

>ゆみしんさん
確かに昨年まででしたら引き分けで終わってましたね。
しぶとくなったと思います。

>毘沙門天さん
書き込みありがとうございます。
もしかしたら昔ぼくが住んでたとこの人かと思いました。
森脇についてはメンタルコントロールできない欠点がありますが実はそこが魅力でもあるんですよね。
ただやっぱりレッドカードはチーム編成において困るので修正して欲しいです。

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