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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年5月 8日 (日)

甲府戦~超えられなかった壁

201157日 サンフレッチェ広島vsヴァンフォーレ甲府 広島ビッグアーチ

 ぼやけた空気はまるでピッチへも伝染したかのようだった。キックオフの後どこか拍子抜けしたようにボール回しが拙かった。それは甲府が前線からプレスを掛けたせいで余裕がなかったせいもあるだろう。ただしそんなのは予想できたことだった。甲府はとくかくパスを回させないこと、中盤をコンパクトにすること、そして高い位置でボールを奪い素早く攻めるというのは素人のぼくにでも考えられることなのだった。

サンフレッチェのプレスはどこか甘くボールが奪えない。甲府がスタミナを考えずにガンガン飛ばしてくるのに対して適当にあしらってやろうとでもしてるのだろうか。ボールを取っても前に送れないのだった。そしてその内に右サイドからあっさりクロスを入れられ真ん中でハーフナー・マイクに決められる。またハーフナーかよ。本当にこのチームはいつもいつも同じ選手に決められる。そこがまた歯痒いのだった。

ただしこれにより少し目が覚めた。何とかせねばならない。点を入れなくては。だけどやはりボールはつながらないのだった。そして甲府の攻撃をしのいでも跳ね返したボールは皆甲府の選手のところへ行くのだった。ボールを取っても奪い返される。パスを出してもコースを読まれている。八方ふさがりだ。それなのにこの状況で青山、続いて中島が負傷により交代してしまった。何か魔なる力が働いてるんじゃなかろうか。太陽も影をひそめてそんな予感を与えるのだった。

後半、やはり上手くいかない。青山に代わって入った丸谷はミスを繰り返している。もどかしかった。それでもシュートチャンスがなかった訳ではない。ただそのチャンスをことごとくチュンソンと寿人は外してしまったのである。シュートが入らない。それならばシュートの数を増やすしかない。数撃たないと当たらない、そんな気がしてきたのだった。

ただし交代枠を負傷により2つも使ってしまったことは戦術的な交代をするには不利な状況だった。それなのにミシャはよりによって水本から横竹という同じDF同士の交代という采配をしてしまった。この交代の意図が読めなかった。前半に相手選手との接触で倒れた場面はあったがそのままプレーを続けてたのでそんなことがあったことさえ忘れていた。実はその後頭蓋骨骨折、急性硬膜外血腫により開頭手術をして全治4か月という発表があったがその時そんなことは知る由もないのだった。

ただしこの交代後サンフレッチェの攻撃は活況をていしてきた。度重なる負傷者の出現は不穏な空気を醸し出し太陽は顔を隠していったがそれが一種の緊張感になったのだろうか。波が押し寄せてきたのである。

行ける。甲府のプレスが緩くなってきたせいもあるが攻撃に勢いが出てきた。そしてその流れの時ミキッチのドリブルはとてつもない脅威を相手に与えた。ペナルティエリアに切れ込んだミキッチはディフェンダーに堪らず後ろから倒されたのだった。

「うおおおおっ!」

 PKだ。スタンドの観客は立ち上がった。主審もPKのポーズをしている。まだPK決まった訳ではないと冷静な声も聞こえる中、キッカーは寿人であることが分かり余計不安が増すのだった。ただ思いっきり蹴ったボールはGKの読みなど関係なくゴールネットを揺らしたのだった。

同点。やっと追いついた。残り時間は?17分。まだ何とかなる。もう1点。急げ、時間がない。

スタンドは熱を帯びてきた。取れる。絶対に点は取れるぞ。そんな確信めいたものが湧き上がった時、またしてもミキッチにボールが渡った。右サイドからペナルティエリアに侵入する。切り返した。足が掛かり倒された。

PK!

 誰もがそう叫んだ。だが主審は笛を吹かないし副審も目の前で見ていながら旗を上げなかった。2度も同じ選手でPKを取ることは心情的に躊躇するものがあったのだろうか。仮にあれがPKでないのならミキッチはシュミレーション、もしくは相手に故意にぶつかるオフェンスファールになるのではなかろうか。正直このプレーに関しては先のPKを取られた場面よりもハッキリとPKだと思った。信じられない。あり得ない。真上から見ていたぼくの周りの人は皆この判定に苛立ったのだった。

 前掛かりに攻撃をするもあえなく時間切れ。終了の笛が吹かれてしまった。どこか釈然としないものがある。アディショナルタイムも短すぎるんじゃないのかとあらぬところへ不満を口にするのだった。

 気付けば天空は鈍い色の雲に覆われていた。まるでぼくらの不満を代弁するかのようだったが、このスタジアムの場合どうもこういう空模様の方が戦う雰囲気になるような気がするのだった。

 甲府には勝てなかった。苦手とするチームとして超えるべき壁であったが超えられなかった。決めるべきところでシュートを外しまくったというのも大きいだろう。そして勝てない試合ではなかったという感覚から痛い引き分けだという感覚が残った。そしてぼくはこの後のことを考えると余計心が痛んだ。またあの狭っ苦しい夜行バスに乗って千葉まで帰らなきゃいけないのか。肉体的にも精神的にも苦痛な夜となるのだった。

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コメント

お疲れ様でした。甲府戦は試合内容そのものよりも負傷者続出だったということしかないですね。特に水本選手は命に別状はないとは言え、選手生命は大丈夫なのかと心配してしまいます。
自分の広島での観戦での不敗記録が今回も途切れなくて良かったですが、それ以上に気持ちが重くなりました。

>ゆみしんさん

3人全て負傷交代というのはちょっと尋常ではありませんでしたね。
しかも結構重症だったというのが痛いです。
甲府もここまでやってしまったら今後思い切った守備がやりにくくなるんじゃないでしょうか。

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