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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年5月15日 (日)

横浜戦~長かった5分

2011/05/14 サンフレッチェ広島vs横浜Fマリノス 広島ビッグアーチ

アディショナルタイム5分。

 その表示に驚いた。何で5分もあるんだ?そこまでプレーが止まったか?選手の怪我で試合を止めた場面なんかあったか?それとも選手の交代でそこまで時間が掛かったか?ゴールが決まった後キックオフまで時間を掛けたか?どれを取っても5分なんて時間が出てくる要素が思いつかない。やっと90分経ったと思った時に追加5分の表示は途方もない時間のように思われたのだった。

 点差は1点。このまま終われば勝ち試合となるが1人少ない状況では時間稼ぎもままならず猛攻を受けるのだった。それには追いかける者の心理、追いかけられる者の心理が大きく作用したのは間違いなかった。

 森脇がカウンターの相手を倒して一発退場してからというもの逆転は時間の問題とさえ思われた。猛然と攻め込まれる。前に高い選手を入れ高さとフィジカルで圧倒しようという意図は見え見えだった。確かにそういうパワープレーに走られると高さにないサンフレッチェには不利だった。相手の攻撃をブロックをつくって跳ね返すのが精いっぱい。そんな中カウンターでチュンソンがドリブルをする。そして中央フリーのムジリにパス。ムジリはGKの動きを予測してチョコンとボールを浮かしゴールを決めた。これでスコアは31。1人少ないとはいえ通常の試合なら2点差があれば残り23分は余裕である。それなのによりによって西川は何でもないグラウンダーのミドルシュートを後ろに弾いてしまった。どこをどう考えてもキャッチミス。真正面で受けたボールをファンブルして後ろにそらしてしまいゴールまで入るなんてありえない。日本代表にまで選ばれてる西川にしてどうしてしまったんだろう。

 西川に関しては最初の失点もミスと言っていいかもしれない。CKをキャッチしようと飛び出したはいいものの全く触れることもできず中澤にヘディングを決められた。飛び出しても届かないのであればゴールマウスに立ってる方がいい。事実あの場面は動いてなかったら防げたと思う。その2つのミスがそのまま失点となってしまい西川への絶対的な信頼感が揺らぎそうだった。といって今まで西川にさんざん助けられただけに完全に吹き飛ぶことは感情の中では押さえつけたのだった。

 ただ、それでも3点取っていたというが幸いした。引き分けで終わった前節はチュンソンがシュートを外しまくってチャンスを潰した。だけど今度はシュート2本全てゴールを決めた。1本目は寿人の折り返しをボレーで決め2本目は4人囲まれながらもドリブルでシュートまで持ち込んだ。全くの個人技でゴールを決めるという武器は長い間サンフレッチェにはなかったパターンのような気がした。

 3点目においてもムジリへラストパスを送ったのはチュンソン。2ゴール1アシスト。このチュンソンの活躍は今更ながら全くの計算外だった。それなのにそのチュンソンもゴールライン上でボールを取ろうとした場面でイエローをもらってしまう。チュンソンもこれで際どいプレーができなくなってしまった。その場面はイエローどころかファールでもない場面だったがそれに警告を出さしてしまったということは審判の目にも明らかにサンフレッチェの旗色が悪かったのだろう。

 跳ね返しても跳ね返しても相手にボールが渡る。当たり前だ。ほぼ全員が後ろに引いてしまってるのだから。だがどうしてもボールをつなげることができなかった。時間の進みが遅い。とりあえず90分経ってからのアディショナルタイムの表示がもどかしかった。そんな状況での5分という表示だった。嫌がらせと感じてしまっても仕方がないだろう。

 その5分の中でオフサイドとFKによって息を付けた。だけどそれもプレーを再開したらたったの5秒とか6秒しか時計の針が進んでないのである。前線にボールを運べんでもマリノスはまるで焦ることもなくボールを奪ってしまう。あと何分あるんだ、あと何秒なんだ。5分に近づいた時ゴールキックになった。西川はなるべく時間を掛ける。あんまり時間掛けるとまたカード出されるぞ。だけどキックしたと同時に終了の笛が吹かれた。勝った、勝ったんだ。それは歓喜というより長い緊張感から解放される腰の力が抜け落ちる瞬間だった。

 ギリギリでも何て素晴らしい勝利だろう。こんな試合に居合わせたらどんなに幸せだったろう。やっぱり今週も広島へ行けば良かったなどと後悔もしたのだった。

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コメント

広島で観戦しました。確かに最後の5分、いや後半全てが長い時間に感じました。それでも昨日は選手・スタッフのみならず全てのサポーターを含めた気合の勝利だったと思います。書かれていますがアウスタもそうでしたが観戦して良かったなと思わせるような試合だったと思います。
個人的には自分の広島での観戦での不敗記録が今回も途切れなくて良かったです。

>ゆみしんさん

このような試合を生観戦に行ったのは羨ましいです。
以前なら退場が出た時点でボロボロと崩れてたんですが腰がしっかりしてきましたね。
録画した映像をもう一度見返してしまいました。

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