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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2011年4月30日 (土)

磐田戦~前田の呪い

2011/04/29 ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島 ヤマハスタジアム

 今年のゴールデン・ウィークは大型連休だった。それを利用して実家に帰る傍らビッグアーチにも行けるだろうと思いきやよりによってその期間は全てアウェイだった。だったら帰る意味もない。それなのにそういう時に限って帰省しなければいけない事情ができる。世の中とはそういうものと諦めたもののせめて試合を観る手段はないものかと思案を重ねるのだった。

 漫画喫茶、サッカーバー、色々と考えたもののそんなもの山口のような田舎にはないのだった。もしかしたらあるのかもしれないが土地に明るくないぼくにとって探し当てるアテもないのだった。結局夜のスポーツニュースでダイジェストでも観るしか術はないのだった。

 実は山口へ帰るついでに磐田に寄っていこうということも考えた。ただしよりによってナイトゲームなので宿泊をしないといけない。磐田、何と一筋縄でいかないんだろう。個人的な都合でしかないのだがそういう不都合さが磐田の厄介さと混同してしまうのだった。

磐田といえば駒野がいる。未だに元サンフレッチェの選手としてその活躍の気になる選手でいながら対戦する時はやはり敵である。むしろ絶対にまけたくないという感情があるのだが最近その影も薄くなりつつある。それもこれも前田のせいなのだった。

 前田。前田である。いつもやられるのは前田。本人も得点王争いをするのにサンフレッチェとの試合で点数を稼ごうと考えてるのかもしれない。前田さえいなければ昨シーズンはナビスコカップを獲れた。前田さえいなければリーグ戦でも勝つことができた。本当に歯がゆい存在である。もはや磐田というより前田を叩きのめしたいのだった。

 そんな執念を燃やすもその結果は『Jリーグタイム』まで待たなくてはいけなかった。見慣れない色彩のユニフォームにそういえば今シーズンアウェイは初めてなのだったと気付く。なんとなくピンク見えた。今まで白のアウェイユニフォームだったのでやはり違和感がある。その内見慣れるには違いないのだが。

 そして映像は結構サンフレッチェの攻撃した場面が映りついにはチュンソンが倒されPKをもらった。そして自ら蹴ったもののバーに当って入るというかなり危なっかしいキックで心臓には優しくなかった。まあどんな形であろうと1点は1点なのである。ところがそのあと点が取れない。チャンスに決めきれない、それこそが思うように勝ち点を上げれない要因なのである。

 結局ヘディングで1点返されてしまった。相も変わらず点を取らせないということができない。それだけに追加点が取れないというのは致命的でもある。

 だが、この試合の最大の見せ場は前田のPKであった。ペナルティエリアに入った前田を西川が倒してしまったということでPKの判定が出たとこでまた前田かよと頭を抱えてしまった。前田だけにはやられたくない。前田は本当に厄介な存在だと目を覆いたくなるPKだったがこれを西川が止めた。これにより前田に得点をすることを許さなかったのである。これでやっと前田の呪いが解けた。それこそがこの試合の最大の功績であった。

 それでも勝てなかっただろうかと考え込んでしまうのだった。どうしてこうも得点力がないのだろうか。どうしてアッサリと失点してしまうのだろうか。そしてそんなことを考えるぼくはそもそも試合を観てない。どうしたら実家に帰った時サンフレッチェの試合を観ることができるのだろうかとそっちの方が大きな問題なのだった。

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コメント

不謹慎ながら、前田は西川と衝突したときこのまま、退場しないかと思ってしまいました。
それくらい、いやな選手って前田しかいないのでは・・

ヤマハスタジアムに行ってきました。前半のうちに点を取っておけばとは思いましたが、後半あれだけ攻められてしかもPKを止めたことを考えると引き分けは仕方ないと思います。
ただ今回は試合以上に往復のバスでの出来事(行きは4時間弱の遅れで帰りは途中接触事故)に参ってしまいました。

前田って、人間的には温厚そうだし、カズとも仲が良いし、そういう意味では嫌な感情はないけど、たしかに天敵ですよね~。この試合はアウェーだし、前田を無得点に抑えたということでよかったと思います。水本は守備に関しては槙野にない頼もしさがあるし、カズも2007年のときのストッパーとは違って良さを出していると思います。
でも、勝ちを逃すと勝ち点が2も少ない、これが後々聞いてくるんですよね。一点取られたことより、追加点が取れない、特に寿人に最近決定力がないのが気になります。なんだかんだで15点以上とってくれると期待していますが。

>みかんこさん
まあ不謹慎といえば不謹慎ですが前田本人にしてみれば名誉なことではないでしょうか。
敵からそこまで恐れられてるというのは悪いことではないと思いますよ。


>ゆみしんさん
色々とハプニングがあったんですね。
それも後になっては良き旅の思い出となるでしょう。

>まささん
おっしゃる通りですね。
ただ、寿人に関しては得意のワンタッチでシュートの場面事態がないような気がします。
はたしてそれは本人の動きの質によるものなのかそれともチームとしてそういうチャンスを作れてないのか判断できませんが。

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