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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2011年4月26日 (火)

ガンバ戦~10年越しの勝利

2011/04/24 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 広島ビッグアーチ

 ミキッチのシュートは入らない。そんな嘆きを何度しただろう。だけどドリブルをしてDFをかわしゴールを決めるというサンフの中ではあまりないパターンでのシュートだった。もしかしてミキッチのシュートは入るようになったのかもしれない。圧倒的なスピードとテクニックを持ち数々のチャンスを生み出してきた。チームが手詰まりでもミキッチに預ければ何かをしてくれそうだった。それなのに自身のゴールがないというのは一種のミステリーでさえあった。決定力不足。その原因の一因として挙げるならこのミキッチの名前を出さざるをえなかった。

 2007年のJ2時代、圧倒的に点が取れていたが色んな選手が満遍なく点を取ってたことが大きな特徴だった。J1に上がり相手のレベルが上がったという事情はあるだろうが本当に点が取れなくなった。特に2010年シーズンはチュンソンが1点取って終わりという展開があまりにも多すぎた。やはりJ1は簡単ではないと諦めるしかないのだろうか。だけど前半で3点を入れたのはJ1でもやれるじゃないかという希望を抱くことになるのだった。

 しかし、ハーフタイムで戦術を変更し後半を全く別の試合にするというのはよくあること。10年間リーグ戦で勝ってないとは解説者が何度も言ってたがまさにその事実があるからこそ3点差がついても緊張感はちっともなくならなかった。そして予想通りガンバはメンバーを替えてきた。それでも試合のペースは変わらなかったのである。

 時間が経つにつれもしかしてもう1点くらい取れるんじゃないかなどと欲張りな感情が芽生えた。そしてどうせならもう1人点を取って欲しい選手がいるのだった。そう、寿人のゴールが観たいのだ。2007年シーズンに大量点が取れた時最後に久保のゴールが観たいとそればっかり注意してたことがある。そしてそれはすでに試合としては終わってることを意味してた。もはや関心は寿人のゴールしかなかったのである。

 それも途中出場でムジリが出た影響も大きかった。高いテクニックを誇り単純ではあるが攻撃的センスは類稀なるものがある。この時観客席からはムジリがボールを持つ度にどよめきが起こっていたらしい。ああ、途中からこういう選手を入れることができるとは。そしてこのムジリがDFの網にナイフで切り刻んだようなスルーパスをだす。ボールの先に飛び出してたのは寿人である。ダイレクトで放ったシュートは逆サイドのポストに当たりながらもゴールに入った。4点目。試合を決定的にする4点目を寿人が決めたのだった。

 その後押し込まれる展開が続き1点返されるも4-1で勝つことができた。18,788人も入った中このスコアは理想的なムードにさせたようだ。ガンバへのリーグ戦10年振りの勝利。大量得点。今シーズン11分。悪くない。もしかして優勝狙えるんじゃないだろうか。そうやってたった2試合消化しただけで過去には舞い上がったこともあった。だけどたかが2節じゃ大した参考にならないことは経験により分かっているのだった。

 何気にJリーグも歴史を重ねている。今まで散々煮え湯を飲まされてきたガンバにさえ大勝してしまうこともある。それもサンフレッチェがJリーグ発足当初から参加しているからこそできるバックグラウンドである。まさにそれこそがサンフレッチェを応援してきて良かったことなのではと考える余裕がこの日はあるのだった。

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コメント

広島で観戦しました。チュンソンのゴールは嬉しさよりも驚きの方が先に来ました(エコパでの天皇杯準決勝を思い出しました)。最後の失点は余計でしたが、それ以外は快勝と言っていいでしょう。自分の広島での観戦での不敗記録が今回も途切れなくて良かったです。
金曜日はヤマハに行きます。

>ゆみしんさん

広島での不敗記録羨ましいです。
どんどん続けてください。
ヤマハは実家に帰らなければいけない都合で行けません。
こういう時にアウェイの試合だなんて今シーズンは巡り合わせが悪いです。

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