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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2011年1月30日 (日)

アジアカップ優勝、チュンソン決勝ゴール

2011/01/29 アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア 

 それは右サイドからのクロスだった。延長戦後半に入りプレスが緩くなったというのもあるだろう。長友のクロスがピンポイントに正確に位置を捉えたというのもあるだろう。全くフリーの状態で打てたというのもあるだろう。だけどそのクロスが上がった時、ゴール前には一人しか日本の選手はいなかった。そして中央に来たそのボールを左足のジャンピングボレーで合わしたのだった。そのシュートを打ったのはチュンソン。だがそれがチュンソンだと分かった時点でもう入ったという気がしたのだった。

 アジアカップ。この大会においてチュンソンは恵まれてなかった。もしかしたら選ばれただけでも大抜擢かもしれないが、ポジション的にセンターフォワードということで枠が限られてた。出場のチャンスはあったもののGKCBといった守備の選手が退場するというハプニングに見舞われどうしてもCFが削られる事態に陥った。どうしても1点が欲しい時の切り札として考えられてたはずである。出れば点を取る。それは希望や願望とかそういうものじゃなくて本当にそんな気がするのだった。だからシュートとしては難しい体勢であったがあのチャンスは絶対に決めるなという気がしたのだった。

 そしてチュンソンはまるでボレーシュートのお手本のような動きでゴールを決めてしまった。決勝戦で決勝ゴール。出場2試合、しかも途中出場ながら最も肝心な場面で決めてしまったのだ。サンフレッチェの選手が代表でこんな華々しい結果を残すことをどれ程夢見たことだろう。かつては寿人が選ばれてる時FWの軸となることに期待を寄せたものの結局呼ばれなくなってしまい代表とは失意の響きさえ感じるようになった。チュンソンのゴール、これはサンフレッチェを応援してる者として大いなる誇りを感じるのだった。

 だけどこのチュンソン、アジアカップに召集されたのは間違いなくサンフレッチェに来たからだろう。裏に抜ける動き、マークを外しフリーになる動きはあきらかに寿人の影響が感じられる。そういう意味で寿人の存在こそがこの決勝ゴールにつながったのは間違いない。そしてそれは実はこの大会に出場した選手みんなが似たような経験があるのだろう。

 つくづくサッカー選手というのは運も必要だという気がする。柏を戦力外に近い形で広島に来たものの移籍後1年近くは泣かず飛ばず。FWとしてゴールの奪えない状況というのは厳しいものがあった。トップ下で出てもどこか流れを止めてしまうようなとこがあり来シーズンの契約はないだろうという見方が圧倒的だった。それがエースの寿人が怪我をしてしまい第2FWの山崎さえも怪我をしてしまうという状況の中チュンソンのスタメン起用というのは一種の苦肉の策だった。それがそこから爆発してしまいほぼ1試合1点というペースで点を入れる。このコンスタントに結果を出す確実性というのは絶対に代表には呼ばれるだろうなという確信があった。

 そんなチュンソンだからゴールを決めたこと自体はちっとも驚かなかった。むしろ出れば決めるだろうという妙な自信があったのだった。

 でもそんなチュンソンだからこそもうちょっと観てみたかったという気がした。まあ代表はまだまだチャンスがあるだろう。今のチュンソンにはそんな確信めいたものを感じるのだった。

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コメント

本当に素晴らしいゴールでした。でもあのフォームは見ると寿人の打ち方にも似ている気がします。身近に最高のお手本がいたこともよかったと思います。
来た当初はそんなに好きな選手ではなかったけど、
非常に純粋な飾ったところの無い選手だなと思います。今では大好きになりました。何より恵まれない中努力でチャンスをつかむ、これを所属チーム、代表両方でやり遂げるこの強さ、大げさですが自分の人生にも励みになります。
今年は寿人と2人で30点以上、代表でも寿人との2トップがみたい。

>まささん

寿人との2トップは機能しそうもないと思いつつもあの2人が同時にピッチにいればものすごいことになるのではなどと考えてしまいますね。
確かにチュンソンにとって寿人と同じチームだったということは良かったようですね。
本当に見本のようなボレーシュートでしたね。

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