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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年12月 5日 (日)

最終節、名古屋に散る

2010/12/04 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 豊田スタジアム

 最終節、アウェイゲーム。まるで今シーズンを象徴するような試合だった。攻めながらも最後のパスの精度がなかったりシュートが打てなかったり。でもこれだけ押してるんだからいつか点を取るだろうと思ってたらスカッと2点入れられた。それからは相手のペースになってしまい苦しみつつもチュンソンが相手DFを切り裂きゴール。それにより息を吹き返すも数あるシュートチャンスを生かせずタイムアップ。見事なまでの今シーズンの集大成だった。

 更に名古屋にしてみるとケネディの得点王となるゴール、退団の決まったマギヌンのメモリアル・ゴール、年間のJ1最多勝利という記念ずくめでまたしてもサンフレッチェは引き立て役となってしまったのだ。優勝が決まっても名古屋は強かった、そんなコメントと共にこの試合の映像が繰り返し使われるのだろう。

 そして問題なのは敗北感を背負いながらももうちょっとで勝てたのにという感覚である。ちょっとしたボタンの掛け違い、運の悪さ、最後の詰めの甘さでやられた訳ではない。スコアでは負けたけど悪くはなかった。もう1歩、もう1歩が足りなかっただけだ。そして次は勝てるだろうといつも思いつつも同じことを繰り返しついにはもはやシーズンが終わってしまった。

 シーズン終了、早いシーズンだった。天皇杯も敗退してしまったしこれでもう3ヶ月は何もない期間が続いてしまうのだ。だが足の手術で早々にミシャは帰国してしまったのでどの道ミシャはいなかったのだろうが。そしてよく考えたらこの試合もミシャ不在、横内コーチが代行監督を務めたのだった。

 そういえばそうだった。ミシャはいなかったのだ。それなのにまるでミシャがいるかのような錯覚に陥ったのはあまりにもいつもと同じ光景がピッチに描かれていたからだろう。フォーメーションも戦術も全て同じだった。選手交代も含め例えぼくが監督でも同じような采配をしただろう。これはミシャのサッカーがチーム、クラブ、サポーターと血肉化されたということではなかろうか。

 それがこの試合での唯一の肯定的な側面であった。勝つため、上位に食い込むためにもう1歩が足りない。そのもう1歩というのはぼくは力強さだと思う。最終的にシュート数でもFKでもCKでも名古屋の数字を上まったのに結果が伴わない。名古屋が効率良く点を取ったのと大違いだ。決めるべきところで強引に決める、そして抑えるところでしっかりと抑える。そんな当たり前のことの差だ。

 得点力不足。まさか昨シーズンこんなことで頭を抱えるとは思わなかった。攻撃的サッカーにおいてこれは致命的だった。そこでチュンソンが救世主のように突如頭角してきてチームを助けてくれたが元々どこからでも点を取るというのがこのチームの持ち味ではなかったのだろうか。そしてエースの寿人が怪我から復帰して以来ブレーキが掛かってしまったのも大きかった。何度か訪れた決定機を決めることができなかった。1試合で1回ある決定機を決める、それが寿人だったはずだが。

 ある意味名古屋が正攻法で戦ってくれたのでチームの持つ問題点がより一層浮き彫りになったようだ。そういう意味では名古屋に感謝したい。監督のストイコビッチは万年中位と言われた名古屋をここまで引き上げたのはさすがだ。サンフレッチェは最終的に7位で終わった。これこそ本来の名古屋の定位置であったのだ。そしていつかサンフレッチェもこの中位を抜け出しトップに上り詰めたい。そのため、今は名古屋にエールを送ろう。

 と、その時闘莉王の映像が流れた。またしても闘莉王にやられたんだ。浦和在籍時に続いていつも闘莉王が立ちはだかる。それによりさっきまであった祝福の気持ちはふつふつと怨念の感情へと変わるのだった。

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コメント

豊田スに行ってきました。内容は押し気味だったのですが、決定機の数でははるかに名古屋の方が多かったですね。全体的印象については書かれている通りだと思います。
一年間お疲れ様でした。

>ゆみしんさん
いつもコメントありがとうございます。
とりあえずシーズン終わりましたね。
来年もよろしくお願いします。

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