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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年12月23日 (木)

2010総括②

 ACLグループリーグ突破が果たせなかった。だがそれはほんの紙一重の差だったという気もする。ミシャの指導する攻撃的パスサッカーはサンフレッチェの地となり肉となった。この特徴的なサッカーは実に魅力的である。それだけにこのサッカーでの結果が欲しかった。目に見えるタイトルが欲しかった。

 そしてそのチャンスは思わぬ形で訪れることになった。ナビスコカップである。今までこの大会には縁がなく大抵予選リーグ敗退で終わっていた。それがACL出場の関係から決勝トーナメントからの参戦となったのは決して少なくない影響だった。そしてガンバ大阪に1戦目で負けながらも2戦目で得失点差で上回る勝利を得たというのは大いなる自信と勢いをもたらした。もうその時点で決勝まで行けるという予感をした人も多かったのではないだろうか。

 ただし、その勝利の陰にはエースの寿人の負傷という大き過ぎる代償が伴った。当初から怪我人で苦しめられたシーズンであったがここにきてついに寿人までも戦線離脱をしてしまった。今シーズンはあまり点が取れてないとこからも寿人に頼る部分が大きかった。そして1トップとして今まで色々と試してみたが寿人以外のオプションが考えられなかったのである。

 そして週末のリーグ戦、1トップには山崎が入るものだと思われたがピッチにたったのはチュンソンこと李忠成だった。信じられないことに第2FWだった山崎まで練習中に負傷してしまったというのだ。言わばチュンソンの起用は苦肉の策だった。ACLではゴールしたものの入団から1年近く経つというのに未だリーグ戦でのゴールはなし。期待しろという方が無理である。一体このメンバーでどうやって点を取ればいいんだろうかと途方に暮れたものだ。

 しかし、ここでチュンソンはゴールを決めたのである。もしかしたらそれはハプニングのようなものかもしれない。だからそれでもう安泰と思うこともなかった。ナビスコカップ準決勝は理屈の上では難しい試合だった。それでいてどこか勝ち上がっていくのではという予感めいたものを感じた。

相手は清水。ホームでは勝つことができ第2戦は鬼門とされる日本平だったが負けることはなかった。すでに第1戦に勝ってたことにより決勝進出が決まった。全く縁のなかったナビスコカップ。それでいてリーグ戦で優勝を狙うには登竜門ともなりえるタイトル。だがそれ以上にサンフレッチェ広島として初めてのタイトルを得るチャンスだった。これで優勝してもACLに出場できる訳ではない。賞金はあるもののリーグ戦において有利になる要素はない。それでも獲りたかった。とにかくタイトルというものが欲しかった。

 そしてこの決勝進出がサンフレッチェにとって特別な意味となるのはエースの寿人がいないということだった。チュンソンが起用されるようになり1試合1点のペースで点を取るのである。確かに2、3回チャンスがありながら1点しか決められないというのが悩ましいところであったが1点は決めるという確信があった。これは何よりも頼もしかった。そしてこの頃から一つの疑問が浮かぶようになった。果たして寿人とチュンソンは共存できるのだろうか。

 それでもナビスコカップの決勝。入場者プレゼントで配られたカードには両チームのエースとして寿人の写真があった。だがピッチに寿人が立つことはなかった。この時にはすでに怪我も回復しベンチにも入っていたのだが最後まで試合に出ることはなかった。そして決勝という大舞台にも関わらずチュンソンはゴールを決めその存在を際立たせた。ただしチュンソンがもう1点取ることができたらこの試合は勝つことができただろう。それとももうちょっとチームとしての力強さがあったなら堪えれたのかもしれない。それともミキッチにもう少しスタミナがあったら寿人の入る余地がのこされてたのかもしれない。全てが全てほんの少しのズレが手に入りかかったタイトルを逃す要因になったのだろう。アディショナルタイムに同点ゴールを許してしまったのだった。そして延長戦では脆くも失点を重ねてしまった。

 あと一歩。本当にあと一歩だった。それでタイトルを逃してしまうのは本当にあと一歩が足りなかったんだろう。確かに力が足りなかったのだろうが決してこの準優勝が運や勢いだけのものでもなかったというのも感じることができたというのは気のせいだろうか。

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コメント

ナビ決勝はあまりにもつらい出来事でしたので記憶の中から抜けています(;ω;)。確かにタイトルが欲しかったですし、今年は獲得の絶好のチャンスだったと思います。
ちなみにチュンソンが先発して得点したのは、ナビ準々決勝第2戦直後の週末のリーグ戦ではなく翌週ですね。

>ゆみしんさん
ご指摘ありがとうございます。
あまり調べもせず記憶だけで書いてしまいました。
ナビスコ決勝は確かに辛かったです。
1年の総括なんて辛いことの方が多い気がしました。

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