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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年12月27日 (月)

2010年総括③

 ナビスコカップもタイトルをほぼ手中に収めるとこまでいきながら寸前で抜け落ちあえなく準優勝で終わってしまった。この決勝戦について面白い対戦だったとかどちらが勝ってもおかしくなかったとかいう評価はこの敗戦をより空しいものと感じさせるのだった。Jリーグオリジナル10と称するクラブの中で唯一タイトルのないクラブ。どんなに奮闘しようとどんなに善戦しようと結局はタイトルが取れない。このクラブには幸運もツキも実力もないのだろうか。そんな自虐思想に取り付かれるのだった。

 ただしこれでシーズンが終わった訳ではない。ACL出場枠のリーグ戦3位以内、もしくはタナボタで繰り上げ出場の4位以内が最終的な目標となった。そして迎えた浦和戦で勝つことができACLへ希望を見出した。この勝利、ただ勝ち点3を取ったというだけの意味ではなかった。第3FWだったはずのチュンソンが得点し第1FWだったはずの寿人が途中出場するとアディショナルタイムで決勝ゴールを決めたのだ。チュンソンと寿人の共存はできる。そしてこの2人の得点力が同時にピッチで生かせるというのはこの上ない魅力であった。このままシーズン終了まで連勝するのではないかと過度な期待をしたのも無理もないことだろう。

しかし、その後ガンバ大阪に負けてしまったことで望みはなくなった。ガンバは守備を固める本来の戦いとは違うもので臨んできてサンフレッチェは攻めあぐねた。ボールはつなげる、ポゼッションはできる、パスワークを駆使する。そんなサンフレッチェの特徴はガッチリ後ろを固められると攻撃が停滞するというデメリットを露呈させた。実は浦和と接戦できたのも同じパスサッカーを指向してたという要素が大きいのかもしれない。ブロックを造られるとそれを突き崩すことができない。コンビネーションで突破しようにも動きが読まれてしまう。このサッカーの壁を感じてしまった。それにより数字的にはまだ可能性は残されてたもののそのわずかな可能性はとても現実味のないものと感じられた。

ただ、それでも少しでも上の順位で終わりたいというのが心情だ。続く新潟戦では4-0と今シーズン初めてとなる大量得点をたたき出し得点力不足の解消と歓喜したがそれもこの試合だけのことだった。その後は点が取れない。とにかく点が取れなかった。サンフレッチェのサッカーが1点取ってあとは守るというサッカーじゃないだけに事は深刻だった。チュンソンが1人でゴールを稼いでいるが元々特定の1人にゴールを依存するというスタイルではないことも問題だった。昨シーズンのような得点力に加えてチュンソンの個での得点があるならこれは頼もしいがこの状態はあまりいい状態とはいえなかった。

そんな中ホーム最終戦の仙台戦でアディショナルタイムに大崎が決勝点を決めたというのは大きかった。PKを含めてこれで今期ゴール目。しかも決勝点ということもこのゴールの意味合いは特別だった。トップ下でもこなせるこの若いストライカーに得点力不足への活路を見出すのだった。

そして最終節、優勝した名古屋にはあえなく負けてしまった。せめて最後は何かを残したかったもののただ名古屋を引き立たせるだけの存在となってしまった。得点のチャンスがなかった訳ではない。むしろシュートチャンスはサンフレッチェの方が多かった。それでもシュートを入れるというそのプレーの差だけで負けてしまった。シュートが入らない、改めて深刻な問題だと痛感させられたのである。

すでに天皇杯もJ2の福岡にPK戦で負けたことにより敗退が決まっていた。ということでリーグ戦7位、ナビスコカップ準優勝、ACL予選リーグ敗退という成績で終わった。この結果にはミシャも満足はしてないようでサポーターに対し不甲斐なさを詫びるコメントを発した。戦力的には中島やチュンソンのような戦力外の選手を使ってながらも見事にそういう選手を再生し充実させた。ユースから昇格する選手、あるいは生え抜きの選手がチームの主体となりそれについては理想のチームとなりつつある。ただ何かが足りない。それはあと一歩でタイトルを逃したり絶対に負けてはいけない試合で負けてしまう底力のなさなんだろう。ただしこのチームは間違いなく正しい方向に進んでる。そうであるからこそ結果が欲しいし結果が出ないことに苛立ちがある。そして結果が出ないとこがまたサンフレッチェらしいとも感じるのだった。

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コメント

お疲れ様です。現時点では来年の補強が上手くいってなく不安だらけですね。まあそれもサンフレッチェ広島らしいと言えばそれまでですが(ストヤノフ選手がファジアーノ岡山に移籍したのは正直驚きました)。
明日(12/29)と1月1日は国立競技場に行きます。

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