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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年10月 3日 (日)

京都戦~かつてない経験

2010/10/02 京都サンガFC vsサンフレッチェ広島 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

 数日の間雨が降っていたがいきなり快晴になった天候は半袖で過ごすに十分だった。中2日のスケジュール、相変わらず怪我人が多い、入れ替え戦で負けた場所というのも含めてここ4年間でこのスタジアムで勝ってない、暑さは確実に体力を消耗させるはずだしそれら負の要素を考えればサンフレッチェにとって不利になるはずだった。残留争いをしてる京都にしてみればかなりのモチベーションになるだろう。

 しかし、どこかそこまでの不安を感じなかった。入れ替え戦をやった時、このスタジアムはまるで魔物が住んでるかのような雰囲気があった。事実この時は攻めても攻めても点が入らず21で負けてしまった。だけど暖かい日差しに照らされたスタジアムはどこかボワ~ンとした雰囲気になっていた。TVの画面で観てるだけだが少なくともモニター越しにはそう観えたのだった。

 秋田監督はファールに見えなかったとコメントしたがペナルティエリアの前でチュンソンがFKを貰った。確かに笛を吹かれた瞬間どちらのファールか分からなかった。だけど冷静にプレーを顧みると京都の選手はチュンソンの頭近くまで足を振り上げてる。主審としてみれば笛を吹いてしまうプレーだった。

 このところセットプレーは全て高萩が蹴ってるのだがこの時はボールの前に3人立っていた。そして蹴ったのは槙野、矢のような鋭い軌道でゴールネットに突き刺さっていった。

 もうこのゴールで楽になった。サンフレッチェも無理に攻めるということがなくなった。当然そこにはまた中3日でナビスコカップがあるという計算もあっただろう。相手が来ないのなら後ろでボールを回した。それに対してもっとラインを上げろという声が京都のベンチから聞こえたのだった。

 J1に上がって以来どんな下の順位にいるチームだろうと各チームそれ程の戦力差はないというのは分かってきた。事実、次は勝てるだろうと思った試合であっさり負けてしまって苦い想いをした。だから京都を舐めてたということは全然ないのだが試合を観戦することに対する緊迫感は薄かった。それは先程のスタジアムの雰囲気もあるのだがメンバーに乗ってる選手がいるというのがある。いや、果たして乗っているのかそれともたまたまなのか。得点が欲しいチーム状況の中でその光明を見出そうとしてる。果たしてこれは本物だろうか。

 当然その選手は3試合連続ゴール中のチュンソンだった。そこまで期待を掛けるとその勢いを止まってしまいそうで恐かったのだがゴールを決めた。裏への飛び出しで背後から出たボールは当たりそこねのようにGKの脇を抜けて入った。そしてその後も槙野のグラウンダーのクロスに滑り込み入れた。実はチュンソンの存在がとても頼もしくなっていたのである。

 ただし、何度かあったシュートチャンスだがまともに蹴ったシュートというのは本当に入らない。やはりこの選手、今まで能力を出せなかったのはトップ下での出場が多かったせいかもしれない。かといって寿人との交代でトップでも出ていたのに1年半もゴールがなかったのはどういうことなんだろう。チュンソンに限らずこの選手は駄目だろうと思ってたら忘れた頃に活躍してしまうという例を何人か見ている。J2に落としたのに首にされなかった監督のミシャ自身もそうだが早急に首の挿げ替えを行わず気付いたらそれが良い結果につながってるというのがこのチームの魅力でもあるのだった。

 この後には森崎ツインズが揃ってピッチに入った。この2人もやっとコンディションが戻ってきたんだろうか。もう3点差となってからはすでに頭の中は1週間後のナビスコカップへと行っている。と同時にリーグ戦と平行してカップ戦を戦うことの難しさを感じ、チームの成績が上がると上がったで別の悩みができるんだと実感させられるのだった。

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コメント

1週間後のナビ準決勝第2戦に向けて弾みがつくような快勝で非常に良かったと思います。
これから国立(FC東京-湘南)に行きます。

>ゆみしんさん
国立はぼくも行きました。
日差しが眩しかったですね。
ナビスコの第2戦は確か横竹が出られないと思うのでそれだけが気掛かりです。

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