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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年10月11日 (月)

ナビスコカップ清水戦~決勝進出

2010/10/10 ナビスコカップ準決勝 第2戦 清水エスパルスvsサンフレッチェ広島 アウトソーシングスタジアム日本平

 決勝!決勝!決勝!

 アウェイでの第2戦を11で引き分けたサンフレッチェは初のナビスコカップ決勝進出を果たした。元々引き分けでもいいという有利な条件が揃っていたが2試合合計で32となり勝ち上がることができた。アディショナルタイム4分の何と長かったことか。同点にされた辺りから時間の経過が長くてしょうがなかった。ただそれでいてどことなく勝ち上がるような予感があったのも正直なとこだ。

 その自信がどこから来たのかと言われればそれが判然としない。FWとしては3番手だったチュンソンが4試合連続ゴールを決めてるからだろうか。それとも単に第1試合を勝ってるという数字上での優位性の為だろうか。それともミキッチや山岸のように本来スタメンをはるような選手が万全でないながらもリハビリから戻ってきたせいだろうか。どれも理屈の上ではもっともなんだがどうも心情としてそれらは感情という物体の表面に塗られただけの塗料のような存在でしかなかった。そしてそんな中でも理由を見つけ出そうとすると準々決勝でガンバに勝ったというのが一番大きいような気がするのだった。

 それでも危ない危ない試合だった。やはり引き分けでいいということもあって比較的守備的な戦いをしたということもあってシュートを打たれるシーンは清水の方が多かった。人数を掛けてブロックしてるようでやはり90分の中ではゴール前で合わせられてしまう場面がある。ヨンセンのヘディング、小野のシュート、大前のヘディング、そのどれも入ったと思った。気持ちに余裕があったにも関わらず先制されると終わりという緊張感もあった。それだけにそれらのシュートが全てゴールポストやバーに防がれたのには運を感じずにはいられなかった。特にトーナメントの試合では運も必要である。そういう意味では明らかに運はサンフレッチェに見方してるのだった。

 後半に入りストヤノフに代えてミキッチが入った。ロングボールの精度がいまいちだったことからストヤノフもまだ体調が万全でないのかもしれない。だが、ここでスピードのあるミキッチを入れたということは点を取りにきたのは明白だった。そしてそれはほぼ予想通りの交代でもあるのだった。

 ミキッチは速い。速い、速い、速い。このスピードだけでチャンスを創ることができる。後半の体力が落ちた時間にこういう選手が出てくると相手はやりにくいはずだ。これは右サイドからの得点が生まれるかもしれない。

 だが、得点が生まれたのは左サイドだった。清水の攻撃をしのぎ深い位置から左サイドにロングボールが出た。そのボールをしっかり収めた山岸はゴールにはちょっと遠い位置だったにも関わらずシュートを打った。そのシュートはゴールの隅ギリギリに入ったのだった。

 貴重な貴重な先制点。これにより清水は延長戦に持ち込むには2点入れなければいけない。心理的に大きなアドバンテージを得た。そもそも山岸があのカウンターの場面でシュートを打ったというのが大きい。山岸に限らずサンフレッチェの選手はシュートを打たない。清水の選手もそれを知ってて寄せが甘くなってしまったんだろうか。意外な場所で打った気がした。それでいながら違和感がなかった。そして打った瞬間に入ったという気もしたのだった。

 それは勝ちに導く力とでもいうのだろうか。そういう見えない力が働いてたのが山岸のゴールにつながったのだろう。それは2度ならずも3度までも清水のシュートがゴールポストやバーに嫌われたというのも含まれる。やはりサンフレッチェは決勝に進むべくして進んだんだ。

 しかし、鬼門の日本平、やはり勝ちで終わらせてくれなかった。その同点ゴールによってこの試合が最後まで気の抜けないものになってしまった。そしてミキッチがフリーでゴール前でのシュートを外したというのも簡単に試合を終わらせてくれないという暗示でもあったようだ。1995年から勝ってないという日本平の呪いはやはりここでも解けなかったようである。

 それでも日本平で負けなかったシーズンというのはそれなりの成績を残しているという実績がある。だから優しょ・・・いや、そんな軽はずみな発言をしてるとそれが仇となってしまいそうで恐いので止めとこう。

 いつもいつも他人事だったナビスコカップ。今まで天皇杯は決勝まで行ったことあるがいつも決勝で負けてた。シルバーコレクターのサンフレッチェ、それを払拭できるかどうか、そしてクラブに初タイトルがもたらされるか、世間では軽く扱われてるナビスコカップだが当事者になるとこんなにも受け止め方が違うのだと初めて知るのだった。

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コメント

私は録画で見ましたが、結果を知らない状態で見たので緊張感がありました。
清水のほうの心情は2007年の入れ替え戦のサンフレッチェの心境かなと思いました。(色々ポストに当たって入らないのも含めて)
これで舞台は整いましたね。このカップ戦では初めてのことですが、天皇杯では数年に1回この形があって、決勝でいずれも敗れています。
ある意味最大のジンクスを破るのは決勝進出ではなく優勝することだと思います。
磐田が相手というのは川崎よりいいのか悪いのか。
川崎は去年のこともあったし決勝で合間見えていたら世論はサンフレッチェの味方になったかも。
(個人的にミニトトで川崎が負けなければ当選でしたが)

アウスタで観戦しましたが、自分が緊張して応援の声があまり出ませんでした。試合を通じてほとんど清水エスパルスに支配されていて、先制点を取られないかとヒヤヒヤものでした。特に前半はポスト・バーに救われました。
今回は清水エスパルスが第1戦でメンバーを落としてくるという話が出た時点で、「あ、これは清水エスパルスは決勝に出れないな」と感じました。
11月3日は国立に行きます。

>まささん
そういう見方もあったんですね。
実は川崎が相手だった方が良かったとは。
とても参考になりました。

>ゆみしんさん
11月3日ぼくも国立に行きます。
緊張して応援の声が出なかったというのはやはり現地に行ったからでの体験ですね。
決勝でがんばりましょう。

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