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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年10月25日 (月)

湘南戦~雨の湘南戦

2010/10/24 サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレ 広島ビッグアーチ

 広島は雨だった。日差しが少なく寒い日だったがモニターに映った雨筋を見てその雨が激しいものだというのに気付いた。相手は湘南、その為平塚競技場を思い出してしまった。なぜか湘南とのアウェイ戦は嵐のような天候になるが今シーズンの平塚での試合は良い天候に恵まれた。もはやあのジンクスはなくなったかと思っていたら今シーズンはホームで大雨になってしまった。湘南と大雨はどうしても切れない関係なのかもしれない。

 そんな湘南との試合だがアウェイでは大雨とギリギリでの勝利という印象がある。いや、負けたこともあった。その為点が入らない展開には不穏なものを感じた。湘南は前からプレッシャーをかけ中盤でも隙を与えない。その為ボールを前に運ぶことができない。雨は降り続ける。ピッチに雨が打ちつける。パス主体のサンフレッチェにとって悪条件が重なる。それでもサンフレッチェはパスがつながり始める。そしてビッグアーチのピッチは水が溜まらない。サンフレッチェの選手に技術があるというのもあるだろうがビッグアーチのピッチは水はけが良く高いレベルのコンディションになってるようだ。

 そして徐々に上向いた流れの中浩司がミドルシュートを放ちGKに弾かれたもののそのボールをチュンソンが頭で入れた。リーグ戦5試合連続ゴール。チュンソンのこの勢いはどうやら本物のようだった。試合に出れば必ず決める。今更ながらよくこんな選手獲ったものだと思う。柏で出場機会に喘ぐ中FWの不足を補う為に獲得したのだがちっとも結果を出さずシーズンを終えた。そして翌シーズンに入ってもまるで結果が出ない。どことなく流れを止める感じがあり新人選手ならまだしもここまで結果が出ないともう来年はないなという気がしてた。それでも我慢してたミシャ、その出場が寿人と山崎の負傷でやむを得ないものだったとしてもこういうところがミシャのいいところである。中島、山岸、山崎と他で出れない選手を上手く使ってる。本当にサンフレッチェに相応しい監督であると思う。

 そんなミシャだがこの試合が難しいものになるとコメントしてた。そう、確かにミシャの風貌は難しさを感じさせるに十分だった。なぜならミシャは土砂降りの雨の為ジャージ姿だったのである。このジャージの格好をした時、2008年のJ2の時は必ず勝てなかった。本人もそれを気にしてかそれ以来ジャージを着てないような気がする。そういう悪しきジンクスがある為先制をしてもまるで油断はできないのだった。

 そしてそんな不穏な空気を助長するかのようにチャンスは創れども点は入らなかった。シュートを打っても打っても入らない。このところ負けはしないものの勝ちきれないのはこういうチャンスで決めきれないという要素が大きい。頼みのチュンソンも1試合に1得点で止まってしまうという寿人と同じ修正を引き継いでしまった。外して外して外しまくる。全く単独でゴールを奪ってしまうこともあるのにこれは決まるだろうという場面で外すのが不思議でしょうがないのだった。

 しかし、一歩間違えば同点にされて相手に勢いを与えかねない状況を打破してくれたのは槙野だった。ペナルティエリア左からシュートを放ったように見えたキックはゴール前へのクロスで高萩の頭に当たって入った。高萩自身も久々のゴールで喜びを爆発させる。さあ、どんなゴール・パフォーマンスを披露してくれるか。だが残念なことに主審の松村和彦はすぐにプレーに戻るように促した。別に遅延行為でもなかろうにお堅い人だ。でももしかしたら段々エスカレートするサンフレッチェのゴール・パフォーマンスに相手サポーターの感情を逆撫でするというお達しがあったのかもしれない。

 アディショナルタイムには山崎のゴールもあり完勝で終えることができた。湘南の反町監督は試合後のインタビューで鎮痛な表情を浮かべていた。確かに立ち上がりは湘南の方が際どいシュートを打っていたからあれが一つでも入っていれば結果は違っていたかもしれない。そう思うと気の毒な面はある。だけど反町監督はもっと大事なことを忘れてたような気がする。

 この試合で中山元気を使わなかったことだ。サンフレッチェにいる時は小野監督に好んで使われてたがてんで結果の出せない選手だった。敵にしてもちっとも恐ろしくなさそうだがこういう選手に限ってこういう対戦の時ゴールを決めてしまったりするのである。同じ負けるにしてもサンフレッチェにしてみれば中山元気にゴールを決められるというのは相当に打撃が大きいはずなのだった。

 だけどメンバー表をよく見てみるとサブにも入ってなかった。最初からこの試合で出場する可能性はなかったようだ。2007年のJ1J2入れ替え戦で因縁のゴールを決めた田原もメンバーにいなかったし因縁のある選手を外してくれたのはある意味有利にしてくれたのかもしれないが盛り上がる要素に欠けると思ったのは勝ったからこその感覚なのだろうか。

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コメント

山崎選手がゴールを決めたことは、今後非常に大きな意味を持つと思います。
ちなみにこの週末は味スタとカシマに行きましたが、PK阻止を2日連続見るとは思いませんでした。

>ゆみしんさん

確かに山崎のゴールは今後に向けて意味があったかもしれませんね。
寿人、チュンソン、山崎と点の取れるFWが3人いうというのは頼もしいですね。

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