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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年10月 1日 (金)

ナビスコカップ清水戦~第1戦の勝利

2010/09/29 ナビスコカップ準決勝 第1戦 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス 広島ビッグアーチ

 チュンソンの3試合連続ゴール。シュートというよりグラウンダーのラストパスに身体を滑り込ませたという感じだがこの選手を生かすにはこういうプレーかもしれない。どうもシュートを打ってもジャストミートしなかったり肝心なところでトラップミスをしたりするところがあったが身体の強さは秀でている。相手のプレッシャーを受けててもゴールに向かっていける、寿人が敵の網を掻い潜ってゴールを奪うのに対してチュンソンは敵と競りながらゴールに向かう。今までトップ下で散々流れを止めるプレーが多かったがやはりこうやってトップでプレーしてる方が向いてるのかもしれない。そして寿人もいない、山崎もいないという状況で軸になるFWがいたということが意外でもありとても心強く感じるのだった。

 ただし、このゴールは高萩のゴールと言っても良かった。ペナルティエリアでのラストパス、あの時点で80%くらいはゴールは決まっていた。それだけでも一仕事はやったと言ってもいいのかもしれないがその後2点目のゴールを決めてしまった。そしてこの時カウンターからパスを出したのはチュンソン。この2人のコンビがここまではまるとは思いもしなかった。

 高萩洋次郎、この選手はユースから飛び級でトップに上がったことから期待されつつもどうも釈然とした結果が出せない選手だった。確かに才能もあり上手いのだがその自身の技術に溺れて軽いプレーが目立つ。そこでそんなパスを出すなよ、そこはもっと踏ん張れよと言った感じだがこの試合でも同様だった。ただ、2点取った後にはそれらが全て意図ある創造的なプレーに感じてしまった。特に2点目のDFGKの動きをかわしたループシュート、この芸術性、そしてそこしかないというコースへ決めた技術、こんなプレーを観たかったのだった。

 2点差としたサンフレッチェは準決勝を勝ち抜く為に大きいアドバンテージを得た。このままのスコアで終われば第2戦をかなり優位な状況で戦うことができる。ストヤノフの投入はそういう意味だったんだろう。だがその交代が裏目に出た。サイドから出されたクロスをクリアミスしてしまい相手に入れられてしまった。このところ試合に出てなかっただけにやはりまだ体調が万全でないのかもしれない。こういう万全でない時のストヤノフは意外と相手にボールを取られたりクリアミスをしてしまう。その不安が的中してしまった。

 2-1となったことでこの試合自体の行方が分からなくなり清水は果敢に攻めてくるようになった。時間の進みが遅い。早く終わってくれという心理もありながらもそれでもあわよくば点を入れてくれないかという欲も腹の底で横たわってた。が、やっぱり旗色が悪い。そんな流れの悪い時間にカウンターから大崎がシュートを放った。ボールは芯を捕らえている。だがこのシュートは前に走りこんだチュンソンの背中に当たってしまった。流れが悪いというのはこういうことが起きるんだろう。その後も大崎はペナルティエリアでシュートする足を引っ掛けられたが笛が吹かれなかったとこに流れの悪さを感じた。それとも単に大崎が舐められただけかもしれない。その後どう考えてもラインを割ったように見えないのにスローインにされたプレーの例からもそれもあながち当たってるのかもしれない。

 2-1。カップ戦のホーム第1戦としては勝ったということは大きい。そして1失点されてしまったというのもサンフレッチェらしい。第2戦引き分け以上で決勝進出が決まるといっても鬼門の日本平というのが厄介だ。だがその苦手な日本平で引き分け以上の結果が出るとこれはもっと凄い結果に結びつくのではという予感もある。

しかし、その結果というものにういて、ぼくはその言葉をまだ恐くて口に出せないのだった。

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コメント

考え方によっては第1戦はなかったものとも取れるので、かえって良かったのかもしれません。ちなみに第2戦はアウスタに行きます。

>ゆみしんさん
アウスタ行かれるんですか。
うらやましいです。
是非勝たせてやってください。

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