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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年9月19日 (日)

神戸戦~怪我人ばかりのサンフ

2010/09/18 サンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸 広島ビッグアーチ

 ペナルティエリア前でのFK。前半のアディショナルタイム、やばいという危機感が漂った。そもそも何でこういう危険な場所で簡単にファールをしてしまうのか。それでいつもピンチを招いている。青山はファール覚悟でアタックする場所とタイミングを間違えている。DFの人数も揃っていたのだからパスをされたって失点された可能性は低い。それなのにボールを持った茂木を倒してしまった。前を向かせなければ良かっただけではないだろうか。激しいプレッシャー、それは持ち味として譲れないとこかもしれないがいつでもどこでもやってしまうのは欠点でもあるのだった。

 ポポが蹴ったFK。この日2本目ということで駆け引きがしやすかったのだろう。壁として立ったサンフの選手はジャンプをした。それを見越したポポはグラウンダーのキックを蹴りそのボールは足元をすり抜けてゴールに入ってしまった。実に難なく簡単に入れられたように見えた。その光景はそのままTVの画像を眺めるにはあまりにも心苦しいものだった。

 アディショナルタイムでの失点。昔の弱い頃のサンフレッチェはこういう失点が多かった。そういえばこの日もレギュラークラスの選手の相次ぐ怪我で大幅にメンバーが変わってしまった。特にFWの人材難は深刻で入団以来リーグ戦でまるで点の取れないチュンソンがスタメンとして1トップを収めることになってしまい得点の期待感は全くなかった。それだけにこの失点はこの試合の終焉を意味してるのだった。

 後半に入り浩司に代わって高柳が入った。金髪で黒い顔になっていた為誰だか分からなかった。得点を取りに行く狙いだろうがそれで浩司と交代というのは納得いかなかった。といって浩司まで怪我をされたら困るのでしょうがないという気がした。こうやって怪我を気遣ってまで観戦しなきゃいけないとはやはり尋常ではない。

 高柳一誠、その風貌は変わってもプレーは相変わらずだった。ボールを取られても追いかけることはないしシュートを打てば枠に入らない。シュートを打てども打てども枠に入らない。どうしてお前はいつもいつも・・・あれ、高柳ってこんなにシュート打ったっけ?久々に観た高柳は結果を求めていた。少々焦ってるようにも見えたが積極的に攻撃に絡もうという意欲だけは感じられたのだった。

 そういう変化は高萩にも感じられた。トラップミスやゴール前での通らないパスにイラつきながらもふと冷静になった瞬間高萩がボールによく絡んでるような気がした。最終ラインまで下がって守備をしてる姿を見た時この若手を多く起用してる布陣では高萩が中心に試合が回ってるような気がした。そこには中心選手としての自覚が現れていたのだった。

 そんな高萩からのクロスがペナルティエリアで頭で逸らしたボールへと頭から飛び込んだ選手がいた。そしてそのボールはゴールの中に放り込まれた。同点ゴールである。このゴールを決めたのは何とチュンソンだった。チュンソンが決めた。サンフレッチェ入団後リーグ戦での初めてのゴールだった。このゴールに驚きと歓喜と自責の念に駆られるのだった。チュンソンが出たら点が入らない。時間稼ぎ要因、来シーズンの戦力外、そんな諸々の憶測やレッテルを自らのゴールにより払拭してしまった。実際このゴールで本人も吹っ切れたのだろう、この後積極的なシュートを放って勝ち越しゴールも狙っていたのである。

 しかし、あと1歩が足りなかった。逆転するチャンスはあったもののチャンスで決めきることはできなかった。あと1歩、あと1歩が足りないのである。それはゴール前での積極的なシュートを打つ姿勢。いや、この日は神戸よりもシュートは打っていた。だとすればそれは精度というそれを言ってしまったら議論が尽きてしまう要素に行き着くのだった。そして引き分けという結果に負けたかのような残念な気分になってしまったのは終了間際カウンターから相手にシュートされて西川のファインセーブでやっとこさ失点を免れたからだろう。それでいてベストメンバーが組めない中それなりに戦えたことにある種の充足感もあるのだった。

 このメンバーで引き分けなら上出来。多分そうなのだろう。だけどこのメンバーで勝たなかったことでレギュラーを脅かすことができなかったのも事実だ。そこが何とももどかしい。若手の中で安定してやれてたのは横竹ぐらいかな。その横竹だって試合に出続けることによって段々と良くなっていった。ということは今回出たメンバーも試合に出続けることによってもっと脅威を与える選手になるのだろうか。こうやって沈んでは上がってという気分の浮き沈みが激しく行きかうのだった。

 失点の原因を創った青山にしてもパスミスが多い割に素晴らしいパスや力強いシュートを放ったりする。どうもこのチームは期待と不安があらゆる面で融合されてるようだ。そうチームなのだからしょうがないと割り切ろうと努めた。なのに最後には決まってこの感情が押し寄せるのだった。

 やっぱり、勝てたよな。

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コメント

勝てなかったのは残念ですが、チュンソンがゴールを決めたのは今後に向けて大きかったと思います。
ちなみに昨日は湘南川崎F戦を観戦しましたが、非常に酷い試合でした。今日は千葉ダービー観戦です。

>ゆみしんさん

確かにチュンソンのゴールにはこれからの希望が感じられましたね。
ちなみに千葉ダービーぼくも行きます。

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