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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年8月 2日 (月)

京都戦~時が経ち記憶が変わる

2010/08/01 サンフレッチェ広島vs京都サンガFC 広島ビッグアーチ

 一時的に日差しが途絶えたものの大気に漂う熱気は収まることを知らなかった。土のグランドに出ると2日前に降った雨の蒸気がモワ~ンと立ち込めた。この状況は確実に身体を消耗させるのだった。

 昼間、近所の河川敷でサッカーの試合に参加した。少し走っただけで息が上がった。ぼくのポジションはFWで裏に抜け出てワンタッチでシュートというイメージは常に持っている。ただ、そのイメージだけが先行してしまうのが問題で現実はそこまでの力量も体力もないのだった。勿論ぼくのイメージの実物は寿人なのだが負けた試合でゴールを決めれなかったら散々批判してるもののそれはかなり無理な要求をしているのが分かるのだった。

 そんな寿人だがその晩の試合で2ゴールを決めてしまったのだった。1つはCK、1つはPK、どちらもセットプレーだった。PKの場面などはもしかしてまたトリックプレーをするのかと思ったがGKの動きを見て真中に落ち着いて蹴ったのだった。まさにストライカーらしいPKだったものの寿人ってあまりPK得意そうな感じがしなかったのだがそれは今までストヤノフや浩司が蹴ることが多かったせいだろう。

 そんな寿人のストライカーとしての能力に感服しながらもこの日のハイライトは1点目の槙野のゴールだった。膠着状態とも言える展開でなかなか点が入らないものの逆に失点をしてしまうと厳しいことになりそうだった。蒸し暑さは広島も変わらないようである。これでは運動量も限られてしまう。できれば早く点を入れて後は守ってしまうというのが理想的な展開なのだろう。

 そんな中で左斜めの位置でFKを貰った。ボールに寄ったのは浩司と槙野だ。浩司が蹴るふりをしてヒールでボールを下げて槙野がそれをライナーで打つというプレーは何度も試合で試したので今回もそれをするのだろうという予想はついた。ただ、決まった試しがない。相手もそれは知ってるだろうから厳しい気はしたが槙野の放ったキックはゴール隅に勢いよく突き刺さったのだった。

 この点の欲しい時での先制、そしてこれは槙野が始めて決めたFKだった。今まで距離のあるFKは結構槙野が蹴ってたもののやっと決めてくれた。いつも際どいシュートを放ってるのでその内入る予感はあった。そして実際に決めたのがこの試合だった。

 正直この先制点でもう勝てるような気がした。その後の得点を合わせると3点なのだがこの3点ともセットプレー。下位チームに負けてしまう傾向があるのはゴール前ガッチリ固められて攻め手がなくなるという要素が大きいという気がするがセットプレーというのが1つの解決法なのかもしれないのだった。

 だけどよく考えるとJ2時代も引いてた相手はいた訳でそれでも圧勝してたのだがあの時は何でそんなことができたんだろう。あの時は点を入れるのが簡単な気がした。そしてJ1に上がってもしばらくは簡単に点が入った。なぜに今はこんなにもゴールを決めるのが難しくなってしまったんだろう。時が経つにつれどこか忘れてしまった感覚ででもあるかのようだった。そして忘れた感覚といえば対戦相手の京都はサンフレッチェを入れ替え戦でJ2に落としたにっくきチームだったはずだ。それなのに因縁とかリベンジとかそういう感覚がなかったのである。それはもはや3年経ったというのもあろう。が、その実何気にJ2にいたのが良き思い出として残ってるからだろう。

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コメント

お疲れ様でした。昨日は中山競馬場花火大会から帰ってから結果を知って一安心でした。ちなみに中山競馬場花火大会とサンフレッチェ広島とは(私だけが思っているのですが)あるジンクスがあります。まあ何のジンクスかを書くと来年破られそうなのでこれ以上は書きません(o^-^o)。

>ゆみしんさん

興味深いジンクスですね。
確かにそういうのはひっそりと胸にしまっておくのがご利益がありそうですね。
もしそのジンクスが途切れた時には教えてください。

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