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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年8月16日 (月)

川崎戦~Love in Vain

2010/08/15 川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島 等々力競技場

 わななき震える悔しさよりもただ呆然とする諦念感の方が強かった。2階で観てたぼくらは最後の一矢を報いる姿も観ることもできずただ川崎の盛り上がる光景を眼にするしかなかったのだった。

「同じことの繰り返しですね。いつも同じパターンで負けてますよね。まあ2点で済んだのはGKが西川になったことと退場者がでなかったからでしょうね」

 仲間のそのコメントが全てを現してた。そしてそれ故学習能力がないのかとため息をついてしまった。川崎との試合はいつも散々な結果に終わる。しかも1点も取ることができない。ビデオなどで過去の対戦を研究することはないのだろうか。

 不思議な程ボールが川崎の方に行く。シュートを食い止めても止めるのが精一杯でクリアボールを見方につなげる余裕がない。それでいてカウンターのチャンスにわざわざパスを出してつなげてしまい時間を掛けてしまう。その結果相手の守備が整いゴール前でパスばかりしてシュートが打てずその内パスをカットされカウンターを受けてしまう。サンフが攻撃時ゴールをこじ開けようとしてるのに対して川崎は攻撃時にスカッと11の状況に持ち込んでる。そして最後はシュートで終わってる。もうこの辺で勝負がついてたようなものだ。

 川崎も20としたことで中村憲剛、稲本、ジュニーニョと中心メンバーを温存するという余裕を見せてしまった。屈辱的な交代だった。主力をもう次の試合に向けてベンチに下げたのである。完全にナメられたのだがサンフはそんな相手に対してボールを奪うことすらできないのだった。

 その様子、その光景というのは2006年ドイツW杯での日本vsブラジルのボロ負けした試合を思い出させた。もはや時間を稼げばいいだけの相手に対して人数を掛けて取りに行っても軽くあしらわれてしまう。実に軽快なパス回しに全くついて行けない。1人がかわされると別の1人がボールを追うがそれもかわされ悪循環が続く。守備に連動性がないせいだろうがそれ以上に何としてでもボールを取ってやるという気迫が感じられない。こちらから主体的にボールを奪うということをやってないのだがそういえば普段からそういう守備をやってない。連動した守備というものができてない。

 実に淡々と負けた。無得点の試合は何試合続いてるんだろう。もうこの先勝てないような気がした。長い長いトンネルに入ったようである。もっとシンプルに手数をかけないでクロスを上げたりミドルシュートを打ったりしてもらいたい。上から観てて絶対にシュートを打たないというのが分かるくらいシュートを打つ雰囲気がなかったので守ってる側としてはまるで脅威がなかったのではなかろうか。

 駅に向かう中、仲間との会話は弾まなかった。どこかにスーパーな外国人いないかなという話をした仲間もいた。1点取るとチーム状況も変わるとは思うんだけどという意見もあったが何せその1点がまるで取れそうな気配がないのが問題である。

 等々力競技場、ここに来て良かった思い出がほとんどない。

「ま、今年は落ちることはないだろうけどACLは無理だろうな」

 リーグで3位以内、それはとても果たせそうもなくなってきた。それを見せ付けられた川崎の町。とても空しい空しい川崎の夜だった。

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コメント

お疲れ様でした。完敗でしたね。前日のフクアリと同じで非常に蒸し暑かったのが響いたと思います。ちなみに自分の今年の観戦ジンクス(○△●△○)が今回も続いてしまったので、次回のFC東京戦は引き分けかもしれません。

>ゆみしんさん

本当に完敗でしたね。
次回はジンクスによると引き分けですか。
ジンクス破れて○になってくれればいいんですが。
FC東京戦は行きますので現地で見かけたら声掛けてください。

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