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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年8月23日 (月)

FC東京戦~勝つべき選手

2010/08/21 FC東京vsサンフレッチェ広島 味の素スタジアム

「前半の内に決めときたかったよなあ」

「そうだよなあ、チャンスはあっただけにね。こういうのを決めないとその内流れが向こうに行ってしまうんだよな」

「だけど決めきれないのはまだしもシュートを打たないというのはどうにかならないものだろうか。高萩なんて昨シーズンはミドルシュートとか決めてたんだけどな。森脇にしてもシュートを打つのに迷いがなかったのに」

 そう、このチームは何でこんなにもシュートを打たなくなってしまったんだろう。そこがまた勝利を予感させてくれない要素なのだった。でも今日は勝たないと本当にこのまま降格争いということにもなりかねない。ハーフタイムぼくらはそんな会話をして後半はメンバーを替えてくるだろうという結論に達した。

 しかし、ピッチに現れた選手は前半と全く一緒だった。不満の多かった高萩が交代することなかったということはミシャは相当に信頼を寄せているらしかった。

 そして後半、前半の良い流れが続いた。てっきり相手に対策を練られて後手を踏んでしまうと思っていたのだが攻めることができた。相変わらず森脇は見方の頭上を越すようなクロスを上げている。それだったらいっそのことシュート打てばいいのに。枠に入らないにしてもそっちの方がよっぽど相手に脅威を与えるだろう。

そして今度は高萩がゴール前ぽっかり空いた瞬間シュートを打つのかと思ったらパスを出した。もうそのパスを出した瞬間に頭を抱えてしまった。どうしてみんなシュートを打たないんだ。そんなもどかしい展開が続いたのである。

チャンスとなるやシュート。入らなくてもいいからそういう積極的な姿勢が欲しい。そんな時ゴール左前で服部がボールを受けた。打て!と叫んだ。が、どうせ服部のことだからパスをすると諦めていたもののシュートを打ったのである。しかもそのボールは見事に反対側のネットに突き刺さってしまった。

ウオーッと立ち上がった。まさか服部が決めるとは。シュートを打つこと自体が珍しい服部がこう着状態を破る先制点を入れたのである。何て幸運な現場に居合わせたことか。服部のゴールを生で観たのは初めてかもしれなかった。今ではほとんど見かけることのない17番のレプリカの番号が誇らしかった。

だが、そのゴールもその後の寿人のゴールでインパクトが一気に吹き飛んでしまった。これも貴重な追加点ではあった。これでほぼ勝利を確実なものにしたと言っていいだろう。だけどゴールを決めた時の盛り上がり、決めるべき人が決めたという高揚感、こういうものを寿人は持っていた。やはりそれがストライカーとの違いなのだろう。

ここ数試合ゴールのない寿人には懐疑的な眼を向けざるを得なかった。だがこのゴールの後チュンソンと交代するとその差は歴然としていた。あのボール、寿人だったらマイボールにしてただろう、突破していただろう、そんな場面が一杯あり実はシュートだけの選手ではないと改めて感じさせたのだった。

そしていよいよ勝利を確信したのはストヤノフが倒れた姿を見た時だった。

「ストヤノフがああいうことをやった時はもう勝てる時だよ」

 ドクトルも余裕の表情を浮かべながら話したが実はその倒れた選手と森脇なのだった。またストヤノフが時間稼ぎで巧妙に倒れてると先入観で決め付けてしまったのだった。

 だが森脇も守備では11でボールを奪取したり普段観れないプレーが観れた。そういえば2得点とも右から左へボールを振ってから決まってる。そしてゴールを決めた服部よりも目立ってたのだった。右サイドはいつも失点の原因とされ泣き所だったがこの日は最も見応えのある箇所となっていた。勝利が決まった時あれだけボロクソ言ってたのに賞賛を送っていたのであった。

 試合終了の整列を終えゴール裏に来た選手の中には交代で退いた高萩の姿もあった。その時両足にアイシングをしているのに気付きやはりまだコンディションが整ってないようだった。そしてこれも後で気付いたのだが服部のゴールは高萩のアシストなのだった。

 交代させろだの何だの言っていたがこの時ばかりはミシャの頑固さに感謝した。シュートを打たない人が打って駄目だと思った人が実は活躍してて決めるべき人が決めた。手放しでは喜べないがと仲間は言っていたがぼくはそれに同意しながらも気持ちの面ではただその勝利に酔いしれたのだった。

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コメント

お疲れ様でした。快勝と言ってもいいと思います。FC東京は等々力でのサンフレッチェ広島を見ているようでした。
ちなみに今回観戦のジンクスは破れてしまいましたが、いい方の結果だったので全く問題ないです(o^-^o)。

>ゆみしんさん

観戦ジンクスが破れたことは結果的に良かったですね。
FC東京戦は相手が良くなかったという要素も大きいですが、どんなチームも悪い時はあるんだとどこか安心した気分にもなりました。

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