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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年7月25日 (日)

浦和戦~埼玉スタジアム初勝利

2010/07/24 浦和レッドダイヤモンズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002

「これは選手は大変だろ」

 ドクトルは蒸し暑さから消耗戦になることを予想した。確かに夏の試合というのはペース配分というか体力をどこまで続けられるのかというのが重要な要素であるかもしれない。そのためセレッソ戦は慎重になり過ぎて相手に勢いを与えてしまって惨敗した。最初から飛ばしたマリノス戦は完勝と言ってよかった。これでもう戦い方は決まったようなものである。

 だが、戦いは一進一退であった。若干浦和の方がボールを持つ時間は長かったかもしれない。それでも点を入れられる気はしなかった。柏木もいやらしい動きをするものの肝心なとこでパスが来ないという場面が見受けられた。そしてボールを持った時ドリブルを駆使して存在感を見せ付けるもそれが試合を動かすことはなかった。ポジション的に槙野とマッチアップすることがあったが二人が互いに言い合いをしてる姿は笑ってしまった。

 ハーフタイムに入りどこか決め手となるものはないか話し合ったがメンバー交代で決まるという結論に達した。が、サンフレッチェのベンチでスーパーサブという存在は誰だろう。特に思い浮かばないのだったが少なくともセレッソ戦で惨敗の原因を作った高萩だけはないのは明白だった。軽いプレーでボールを奪われ早い時間にイエロー二枚貰って退場。これはもう永遠に試合には出れないだろうしむしろぼくの中にもそれを望んでるとこがあった。

 だが、最初の交代は高萩だったのである。オシムの流れを持つミシャは失敗をした選手をそれでメンバーから外すということをしないようである。だがぼくらの眼は完全に高萩に対してネガティブなものになっていた。ボールを失う度にああいう取られ方をしてはいけないんだよと分かったようなことをのたまっていたのである。

 チャンスがない訳ではないのだが決めきれない。そこは単純にシュートにいけなかったというのもあるがシュートを打てば良かったのにというものもあった。そして高萩がいつもトリッキーなラストパスを出すことでもどかしさが倍増した。どうしてあそこ自分でシュートいかないんだと。やはり高萩じゃ点が取れない。

 その内に青山が交代してしまった。怪我明けの選手だけに最初から時間制限を考えてたのかもしれないが相手と接触して倒れた場面もあっただけにここは大事を取ったのだろう。ただこれで限りなく点を入れるのは難しい気がしたのだった。

 やはり浦和の方がボールは持っている。それでも危ない場面はあまりない。逆にサンフの方が蜂が針で突くようにゴールの可能性のある攻撃はする。これを決めるにはチャンスの数を増やすしかないのではなかろうか。

 そんな時、ペナルティエリアの中の寿人にパスが通った。寿人は敵にガードされてたので相手を引きつけつつ横にはたいた。ゴール前の絶好のスペースには走りこんだ選手がいた。そのチャンスを見事に決めぼくらは立ち上がった。サッカー専用スタジアムなのでその瞬間をまさに目の前で見たのだ。そして決めたのは槙野だった。今シーズン、ゴールのない槙野だった。

「だけど何で槙野があんなとこにいるんだよ」

 歓喜に沸きながらもそんな声が聞こえるのだった。

 その後は正にサンフレッチェペースで試合を進めることができ安心して観ていられた。ゴールを決めた槙野はどこか痛めたのか丸谷と交代してしまった。この場面で丸谷が出てくるというのは印象的だった。昨シーズンこのスタジアムで途中交代しながらもすぐに交代させられた。だが浦和を応援してる人はそんな選手のことなどちっとも覚えてないだろう。

 最後は攻められ続けたものの初めて埼玉スタジアムで勝つことができた。ワッと盛り上がりお互いに手を叩きあう。この瞬間を味わう為に何年掛かっただろう。屈辱に満ちた日々。気分は悪い訳がない。それでいてその高揚感というものはそれ程でもなかった。なぜならこれはただのリーグ戦の一勝。思えばずいぶん贅沢になったものだった。

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コメント

お疲れ様でした。気候的には先週の横浜F・マリノス戦よりも厳しかったです。ただその中で浦和とは対照的に90分トータルを意識した試合をしていましたね。途中で浦和が足が止まったのがこっちからでも分かりましたし。
しかしゴール裏の盛り上がりは凄かったですね。これで気持ち良く仙台に観戦に行けます(ちなみに今日は柏-千葉戦を観戦しました)。

>ゆみしんさん

確かに浦和は足が止まってましたね。
でも勝って気持ちが良かったものの
柏木が特徴を生かせず埋もれてるのには少し寂しさを感じました。

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