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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年7月15日 (木)

セレッソ大阪戦~次節に希望を

2010/07/14 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪 広島ビッグアーチ

 0-5、信じられないスコアだった。プロの試合でやってよいのだろうか。W杯の熱狂に影響されなかったのだろうか。まああの大会に参加した選手のいないサンフレッチェにとっては影響を受けることはなかったのかもしれない。だけど観る側のこちらとしては影響を受けまくってる。世界のサッカーの祭典を堪能した後Jリーグでも白熱した試合が待ってるのだと思っていた。それが蓋を開けてみればそこは較べるのもはばかれる試合だった。

 選手にもどこか覇気が感じられない。淡々とやってるというような。これってもしかして広島市内で床下浸水する勢いの豪雨によって選手に中止だろうという気持ちの途絶えがあったのかもしれない。しかしだとしたらセレッソの選手だって同じ条件だった。同じ条件であるにも関わらずボールコントロールできないのはサンフレッチェだった。動きの少ないのもサンフレッチェだった。ついでに滑って転ぶのも圧倒的にサンフレッチェの選手なのだった。

 そしてこの試合象徴したのが高萩の退場だった。それまでも緩慢な動きでチャンスを潰していたが異常に球離れが悪かった。ボールを持ってもどこにパスをしようかと迷って時間を掛けてる内にボールを掻っ攫われてしまった。さすがにこのプレーにはすぐにでも交代させて欲しいという許すべからざるものがあった。そしてそんなぼくの気持ちを汲んでか自らイエロー2枚貰い退場してしまったのだった。

 それでも高萩だけが敗因ではない。やはりハイライトと称すべきは2失点目だったのかもしれない。中島のオウンゴールである。クリアをキックミスしてしまい素晴らしいループシュートとなってしまった。これで気持ちが切れたのだろう。この時点で試合は終わってしまったのだった。

 全く持ってサンフの選手は何かを間違えてる。パスをすれば敵にパスをするし相手陣内に入ってもシュートは打たないしバイタルエリアでは変に手数を掛けてしまう。おまけに自分のゴールにまでシュートを打ってしまうのだからもう一度基本に立ち返った方がいいのではなかろうか。サッカーは相手のゴールにボールを多く入れた方が勝ち、そんな当たり前のことさえ理解してないように見えたのだった。

 豪雨の影響で広島の交通機関は麻痺し開催も危ぶまれたもののそんな中でもスタジアムに駆けつけた5,334人の内にはタイセイさんもいた。電話をした時は調度帰宅途中だったようでとんでもないものを観てしまったと話すもその声のトーンは落胆を通り越して笑ってるようであった。現地では試合後に選手を激励するために歌を歌ってるサポーターがいたもののぬるいという批判もあったようだ。そして南アフリカW杯の余波でブブゼラを吹いてる人もいたのは中継を観てても分かったが実際に聞くとうるさかったということだった。そうだね、あれって中継観ててもうるさかったよと答えたが、もしかして吹いてる本人もうるさいの分かっててブーイングの代わりに吹いていたんだろうか。

 それからは愚痴の言い合いだった。ミシャはメンバー固定し過ぎるとか中島は11の守備が弱すぎるとかオーストリアまでキャンプしに行った意味あるのかなど。ただ、それら愚痴の大半はぼくが喋っていた。こんな劣悪な試合を目の当たりにしながらもマリノス戦も行くと言っていた。今日が悪すぎただけで次は良くなってくれるでしょうと楽観的な台詞は自らに諭すというより激高しているぼくに向けられたのかもしれなかった。

 もう2度と観てやるもんかとついさっきまで思っていた。あまりもの不甲斐なさに現地にいたらセレッソの応援をしてやったかもしれない。こういうのを自暴自棄というのだろう。そんなぼくは半ばタイセイさんに慰められたようなものだ。やはり辛い時、哀しい時その気持ちを分かりあえてくれる仲間がいるというのはありがたいことだ。持つべきものは友、ああ、この言葉が身に沁みる。

 ただ、これで次の試合の重要性が増してきた。もはやこれは上位争いとかそういうレベルではない。サンフレッチェ広島というサッカークラブが生きるか死ぬかの戦いだ。スタジアムにそんな緊張感がピーンと張れればいいのだが。といってぼくは現地に行くでもなくTVの前で座ってモニターを眺めているだけなのでちっとも説得力ないのだった。

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コメント

映像は見ていないのではっきりしたことは言えませんが、酷い試合だったようですね。
次の横浜F・マリノス戦は広島ビッグアーチで観戦します。自分は今まで広島での観戦で負けた試合は1試合もないので、それを心の拠り所にしていつも以上に応援します。

>ゆみしんさん
広島での観戦で負けてないというのは心強いですね。
そういう根拠のないジンクスというのは意外と当たってしまうんですよね。
いい試合になるのを祈ってます。

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