無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« デンマーク戦~快進撃の陰で | トップページ | スペインの威光とサンフの意向【J特】 »

2010年7月 4日 (日)

パラグアイ戦~日本の敗戦

2010.6.29 W杯決勝トーナメント1回戦 日本vsパラグアイ ロフタス・ヴァースフェルド

 その時マズイという感覚があった。3番目のPKキッカーとしてペナルティスポットに歩く駒野の表情は硬かった。そのせいか中継解説の金田さんまでも思いっきりいって欲しいと言っていた。このPKの順番って誰が決めたんだろう。この選択には大きな不安が漂った。3年前に移籍してしまったとはいえそれまでずっとサンフレッチェで観ていた選手なだけに予感はあったのだ。なぜならシュートが入らないのである。ただ、それはサイドバックというポジションのせいかもしれない。長い距離を走って最後にシュートを打つのは最初から前にいる選手に較べて精度は落ちる。だがPKは条件が違うと自らの否定論を消去しようとした。だけどそれを言ったら駒野がPKを蹴ったシーンなんて記憶がないのだった。

 ボールをセットしゴールを見据えた駒野。その時、目が泳いでた。ああ、やっぱりヤバイ。こういう緊迫した状況に置かれた経験が他の選手より決定的に欠けていただろう。優勝経験がない、むしろ降格争いの方が多い。それはある意味サンフレッチェにいたからこそなのかもしれない。そしてチームが降格した際優勝争いができるチームへと移籍したジュビロ磐田が行った途端弱体化し危うくJ2に降格してしまいそうになった。そういう運の悪さもある。PKを蹴るまでの短い時間、そういう様々な記憶が走馬灯のように頭を過ぎるのだった。

 ホイッスルが鳴り放たれたキックはまっすぐ鋭く跳びカツンとバーに当たった。PKの失敗である。ガクッと腰を落とした駒野だったが恐らく腰が砕けそうだっただろう。バーに当てるシュート、それは何度も観た光景だった。これは入っただろうと思ったシュートがバーにはね返されるというシーンはサンフレッチェで何回も観た。本当にバーに当てることが多かった。

 この後パラグアイの選手はあっさりとPKを成功させ日本は負けてしまった。これで終わりというのが信じられなかった。PKを失敗したのは駒野一人。これは重い。チームメイトが必死になだめるもののさすがにこたえるだろう。ただし、駒野が成功したとしてもサドンデスに持ち込んだとしても結局は日本は負けただろう。それくらいパラグアイのPKは落ち着き安定していた。相手との駆け引きという部分では南米人には適わない。つまりは延長戦までに勝つことができなかったという時点で日本の敗退は決まったようなものだった。

 散々批判した今回の代表だが終わってみればぼくも多くの人と同じように賞賛していたのである。だから負けたのは悔しい。悔しいが試合が進む中で勝てないのは予想できた。なぜなら日本にはスーパーサブがいない。得点が欲しい状況で交代で入った選手が得点力がない。逆にパラグアイは予選リーグでスタメンだったFWのバルデスを途中で入れるという余力があったのである。日本にも得点力があり一瞬のスピードの速さを持ち裏に抜けるのが上手い選手がいた。改めて寿人がメンバーに選ばれてなかったのが勿体ない気がしたのだった。

 とはいえ今大会は圧倒的によくやったという賞賛の眼が向けられこの世間の注目を何とかJリーグにつなげようと川渕名誉会長がJリーグのクラブに働きかけてるようだ。それは至極当然の発想だろう。サッカーへの波が向いてる間にそれを上手く利用しない手はない。代表選手を抱えてるクラブはどんどんアピールしていって欲しい。

 しかし、サンフレッチェはどうすればいいんだろう。代表選手ゼロ。このW杯効果を利用することができない。やはり空しい。ますます負けたくないと思うようになってしまった。むしろW杯メンバー選考日広島で用意された代表選手選出会場が無用の長物になった寂しい映像を出してその時のやるせなさを思い出させて欲しい。まあそんなので気分が乗るのは放っておいても観に来てしまうぼくのような人間ばかりかもしれないが。

« デンマーク戦~快進撃の陰で | トップページ | スペインの威光とサンフの意向【J特】 »

コメント

私も終わってみれば応援していましたし、賞賛もしました。でもそれは土壇場で強固な結束力と集中力を発揮しリーグを突破した選手達に対してであって、岡田監督のことは全く評価できません。
本当に選考から、初戦を迎えるまでは代表はおろかサッカーの監督なのか?と思ってしまいましたし。
本田の捨て身の1トップ起用、機能していたわけではないと思うし、このまま水に流して賞賛して続投するようなことがあっては絶対にいけないと思っています。サポーターもマスコミも目を覚まして欲しいです。選手を賞賛するのはいいが、結果だけに一喜一憂して監督まで美談に包むこの国ではこれ以上強くならないと思います。

>まささん

結果が出たことで何もかも美談にされてますがおっしゃる通りあれはあくまでも相手が日本を格下と思ってくれるという前提での戦いでしたね。
負けてる状態、もしくは引き分けで終わりたくない状態の時には通用しないというのは結果が示す通りではないでしょうか。
多分岡田監督も得点力のあるFWを選考しなかったのは失敗だったと口にはしないけど内心感じてるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デンマーク戦~快進撃の陰で | トップページ | スペインの威光とサンフの意向【J特】 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31