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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年6月12日 (土)

W杯開幕

2010/06/12 南アフリカ共和国vsメキシコ サッカー・シティ・スタジアム ヨハネスブルク

 2010FIFAワールドカップが開幕した。待ちに待った祭典。サッカー世界一を決める大会。世界中の熱狂、世界中の歓喜、世界中の喜怒哀楽がここに凝縮されてる。この一ヶ月間この大会は充実した日々を与えてくれるだろう。

 が、今大会日本ではあまり盛り上がってない。そしてかくいうぼくもそれ程意識してた訳ではなかった。それは南アフリカが日本からはあまりにも離れすぎた場所である為現実味がない。そして日本代表も出場してはいるがJリーグ発足以後の代表では最弱ではないかというくらい選手が小粒なこと。そもそも岡田監督のサッカーは面白みも何もなくもう試合を見る前から順当に力負けという結果が見えていることなどの理由が挙げられる。ただしぼくにとっては代表にサンフレッチェの選手が一人も入ってない、まさにそのことが今回の代表に疎外感を生み冷めた感情にならざるを得ないのだった。

 だから正直なところ開幕戦をそこまで楽しみにしてたという訳でもない。どうも今回のW杯は疎外感と惨めさを背負わされてしまってる。まあ開幕戦だけは見ておこうというくらいの気持ちだった。夜も遅いしその内眠ってしまうかもしれないなとTVのスイッチを入れた。

 大方の下馬評はメキシコ有利で南アフリカは苦戦を強いられるだろうというのはぼくでも予想できた。実際試合が始まってみると子気味よいパス回しからメキシコはどんどんとチャンスを創りだしていく。南アフリカもすんでのところでよく堪えているといった印象だった。

 このあまりにも圧倒的なパスサッカー、ゴール前をこじ開ける展開、相手がガッチリと引いてしまう展開。これってどこかで見たような気がする。そう、いつも見てる光景だった。パスサッカーをするチームがゴール前で最後の崩しができない状況。これはまさにサンフレッチェと同じであった。それを感じた瞬間ぼくの感情はメキシコに深く傾くのだった。

 何度もあったビッグチャンスにメキシコは決めることができず流れは徐々に南アフリカに傾いてしまう。そして自慢のパス回しもパスを回させられてるという状態になりピッチの半分に張り巡らされた包囲網にメキシコのパスが引っかかった瞬間カウンターを浴びた。圧倒的なボールポゼッションをしていながらメキシコはまんまと罠に嵌ったかのようだった。そしてそのあまりにも速い逆襲は防ぐに何の手立ても立てる間もなく決められてしまった。

 ホームの利。確かにそれもあっただろう。だけどメキシコはあの早い時間帯にチャンスがありながら得点できなかったことに不穏な空気を感じた。そしたらやはり波を持っていかれ失点してしまった。そしてもはや守ればいいだけの相手にメキシコのパスサッカーがどう打開するのか。大いに興味があった。だがそこは単なる手詰まりしかなかった。

 左右に振ろうと意表を付くテクニックを見せようとガッチリ固められたゴール前は崩れなかった。パスと連携で崩したいが次第にミスも多くなりパスコースも読まれるようになった。レベルの高いパスサッカーのチームがゴール前を固められた時どう崩すのか興味があったがその解答を示してくれることはなかった。

 だが、ついにCKから同点ゴールを決めることができた。その事実から言うとやはり引いた相手にはセットプレーしかないのではという結論に至った。とするとセットプレーを貰うにはシュートを打たなければいけない。攻め続けなければいけない。そしてセットプレーでのバリエーションを持たなければいけない。ゴール前でFKを得てもちっとも入る気がしないサンフレッチェはこここそ修正すべきポイントでありそしてセットプレーを得るべくシュートを打つ意識こそ必要ではなかろうか。でもそんなことここで論ずることなくみんな言ってることではあるんだが。

 引き分けで終わった開幕戦。ぼくには全く縁もゆかりもないような気がした両チーム。試合が終わった後はとても親密度が高くなったような気がする。これこそがW杯の力なのかと言ったら大袈裟か。だが学生時代ちっとも勉強しなかったぼくはサッカーがなかったらそれぞれの国の名前すら知らなかったかもしれないのも事実だった。

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