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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年6月10日 (木)

弱点が一杯

 W杯の為中断期間となってるJリーグだがこの間にチームを立て直そうとはどの監督も考えてることだろう。勿論サンフレッチェもそのつもりであろう。その為にオーストリアまでキャンプに行く。対戦相手は分からないが練習試合を組んでチームの課題に対処するはずだ。

 中断前のサンフレッチェは明らかに膠着状態だった。ワンタッチ、ツータッチのパス回しは陰を潜めボールを持っても出し所を探すようになってしまった。それ故フリーになり辛い中央へのパスは通らなくなり常にサイドへボールを預けるようになった。サイドの攻防と言えば聞こえはいいがどうもそれが他に手がなくてサイドから前に運んでるという実に消極的な印象しかもたらさないのだった。

 こういうパス回しの流動性が減ったことはストヤノフのロングボールも生きなくなるという弊害も伴うようになった。パスを警戒していたら中盤をすっ飛ばしたロングボールを蹴られ相手のDFを混乱させることができた。それが今や行き詰った結果蹴りこんでるといったように見えてしまう。やってるサッカーは変わってないはずだ。それなのに以前の輝きを持ってない。どうしてしまったんだ。相手に研究されてしまったせいだろうか。それとも自分たちでこのサッカーに新鮮さを感じなくなったのだろうか。

 恐らくその両方とも理由として当たらずも遠からずという面があるのではなかろうか。昨シーズン8ゴールの槙野が今シーズンになって無得点というのが象徴してる。最後尾から駆け上がりサイドからドリブルで切れ込むというDFらしからぬことをやるのが槙野の武器であるがさすがにマークされるようになった。そして前線でのパス回しではカットされる場面が増えた。明らかにパスコースを読んだ動きをされてることから相当に研究されてるようだ。それでも頑なに同じサッカーを貫こうとして更に相手にとってはやりやすい状況になってるのではなかろうか。

 これらの対策として考えられるのはメンバーの変更だ。ACLの浦項戦が良い例だ。昨シーズンJリーグ王者の鹿島で勝てなかったチームにサンフレッチェは2軍とも言えるメンバーでスタメンをガラッと替えて戦い勝つことができた。あの時の気持ち良さ、躍動感、新鮮さは感動的ですらあった。ああいう大胆なメンバー起用ができないものか。残念ながらミシャはできないのだった。毎年コンスタントに若手を育てているようでトップのメンバーを替えようとしない。交代枠さえ全部使わずに終わってしまうことがある。それでいて消化試合とも言えるような試合でサテライトの選手を大胆に使うと結構良い戦いをしたりするのだから勿体ない気がするのだった。

 このメンバーを固定するというのは試合中にペースを変えられないという弊害も生んでる。それぞれの特徴を生かしてポジションチェンジなどということをしない。だからただ疲れてる選手が入れ替わっただけという状態になりそこから何かが生まれることがないのだ。チームとしてメンバーを入れ替えた時のパターンがないようである。

 これについてぼくはチュンソンをトップに据えるのがいいのではないかと思う。そして寿人は右のウィング、山岸を左ウィングとポジションチェンジをする。奇襲のようだが実はこの両ウィングの組み合わせはオシム監督時代の日本代表で実績がある。チュンソンはターゲットとしての役回りの方がやりやすいんじゃなかろうか。これも浦項戦ではそんな印象がしたのだった。

 そういえばトップ下ということでいえば何もチュンソンに限らず点を取ってない。これはあまりにも守備に翻弄される時間が多いことで肝心の攻撃の時すでに体力が残ってないんだろう。それもこれもチームの守備力の低さのせいでもある。ゴール前に人数が揃ってても簡単に失点してしまう。これでは前の選手は後ろが気になってしょうがないだろう。そして全体が下がり過ぎた影響でボールを奪ってもカウンターとはならない。ボールを前線に送ろうとした時にはすでに相手の守備も整った後になってしまいどんなにボールを回そうと相手は守備網を崩さない。そして前戦でボールを回してる内に奪われて逆襲を喰らう。こうして考えると問題が一杯である。

 これらの問題を中断期間の間に解消できるのだろうか。どうも肯定的なイメージが沸かない。それだけ閉塞感に押し付けられた試合の印象が抜けないのであった。

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コメント

概ね同意です。チュンソンは柏のサポからもフランサから悪い意味でも影響を受けたと聞いたことがあります。サンフでもトップ下をつとめることがありますが、本来1トップの使い方がいいと思います。寿人も相当ポストが上手いと思うけど、チュンソンはその上手さに高さもある程度あるのでかなりボールの収まりは良いです。テクニックも無くは無いけどフランサを意識したような2列目のプレーは本質的に向いてないのではと思います。(そういや、柏ではトップがフランサ、2列目がチュンソンだったか。逆のほうがしっくりくるような)
もっと積極的にスタメンで使えばチーム力が更に厚みを産む選手だと思います。彼は調子乗り世代ではまじめな性格なほうのようですが、どんどんスタメン起用させて調子に乗らせて欲しい。
久保ほどのインパクトはないですが、もったいないなと思います。

>まささん

チュンソンについてはACLのような輝きをリーグ戦で見せてないのが問題ですね。
単純に試合に出てればその内爆発すればいいんですが。
いずれにしても今のところ彼以外にチーム力を上げる要素がないというのが何とも痛いのですが。

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