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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年5月10日 (月)

W杯メンバー発表

 正直に言おう。この発表には多少なりとも楽しみにしてた面はあった。そして来る南アフリカW杯への関心がグッと高まるものだと想定してた。だがそうはならなかった。どうでもいい大会になってしまった。少なくとも日本代表を応援しようという気概はなくなってしまった。3戦全敗、冷静になれば最初から結果の見えてる大会に想いを馳せることなどできはしない。だけど負けると分かっててもチャンスがない訳ではないとその可能性に思慮をめぐらせることはできるはずだった。だがそれもできないのであった。

 この感覚、この感情、いつかどこかで味わったものだ。そう、小野剛がサンフレッチェの監督をやってる時散々味合わされたものだ。メンバー表を見てガックリ、試合を観てガックリ、試合結果にガックリ。三重苦とは仲間のドクトルの言葉であった。

 この大会に選出される可能性を寿人、槙野、西川は持っていた。そして思わせぶりな召集もされた。自分のクラブでも結果を出している。それなのに選ばれない。サンフレッチェは呪われてる。代表に入りたかったらサンフレッチェにいては駄目なのだ。自暴自棄ではなく本当にそんな気がしてくるのだった。

 しかし、サンフレッチェの選手が選ばれなかったという理由だけだろうか。むしろ選ばれなかったお陰で救われた部分もある。2006年ドイツ大会で期待されたにも関わらず12敗で終わった代表選手の多くは大会後そのブランド価値を下落させた。今考えると当時の期待は過大評価でクロアチアに引き分けたことは検討と言っても良かった。それでも世間に実力以上の期待を背負った当時の代表は結果が出なかったことでサッカー選手としての評価を大きく下落させたような面がある。W杯の時ピークにある選手を呼ぶのだから当たり前かもしれないが大会後チームを去る、クラブでの出場機械が減るという選手が多い気がするのだった。

 恐らく今大会も惨敗するだろう。岡田監督はW杯で2大会まるで勝てなかった監督としてもう監督の話は来ないだろう。あの監督のせいでこんな酷い負け方をしたという空気が出たらその監督に選ばれた選手というのはブランド価値を大きく落とす可能性が出てくるのだった。

 そういえば寿人は代表は関係ない、サンフレッチェに専念するというような発言をした。もしかしたらあの時岡田監督に何か言われたのかもしれない。人を失望させるには本当に才能のある人だ。それには岡田監督の下でコーチをしてた小野剛も変わりはない。

 どうして日本サッカー協会はこういうつまらない人たちが幅を利かせているのだろう。もう少し魅力があり人身掌握術に長けた人がいないものだろうか。人間力という言葉を使った人もいたが肝心の自分たちが一番人間力に欠けてるのである。困ったものだ。

 ところがもっと困ったことがあるのである。あれだけ嫌ってる小野剛著の『サッカー・テクニカル・レポート』を読んでしまったのだがバカにしてた割には面白かったのである。そこにはサッカーに対する真摯な姿勢があった。本当にこの人はサッカーに真剣に取り組んでいるのだ。そしてそれについては岡田監督も変わりはないのだった。

 それでもこの2人に親近感が沸かないのは2人ともやはり監督に向いてないのだろう。少なくともぼくらサッカーを観てる人に高揚感を与えることがない。やはりそれぞれ適材適所というものがあって実際に指揮を執った方がいい人と裏方に回った方がいい人がいる。その辺のボタンのかけ違いを起こしてるのが今なんだろう。とはいえこうやって失敗を繰り返していって日本のサッカーも発展していくのだろう。これから長い歴史があるとすればこれも決して無駄にはならないだろうと考えることにした。

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コメント

本当にのろわれているというか、西川まで・・という感じですよ。矢野って今シーズンほとんど点を取ってないんですよね?槙野もいないこの大会、次のブラジルWカップに向けての先行投資もないわけですね。岡田監督は南アフリカが終わったらやめるといっていましたが、本当に自分のことしか考えていませんね。彼のサッカー人生は終わりかもしれませんが、日本代表は4年後のことも考えなくてはならないのです。なのにムードメーカーで川口?ばかにしすぎです。
サンフレッチェはもう金輪際代表を辞退してもらいたい、そんな衝動に駆られてしまいました。寿人が出ないだけでWカップは見る価値がないと思っていましたが、100%見ないです。ていうか3戦全敗を期待してしまう・・いけないとはわかっていても。

>まささん

ぼくにとって今の代表は何だか小野監督時代のサンフレッチェと同じで勝ってもどこか純粋に喜べない常に喉に魚の骨が刺さったような感覚があります。
3戦全敗は願わなくても普通にそうなると思います。
でも次のW杯のことを考えるとせめて勝ち点1だけは取ってもらいたいです。
ベスト4というよりむしろそちらの方が現実的な目標ではないでしょうか。

岡崎も川口の選考に異論は無いとか・・なんと閉鎖的な代表なんでしょうか。ファンの声は届かず、寿人達今回の選出された人間よりも期待できる人間の思いも届かず、ここまで代表を嫌いになったことはありませんでした。
川口の選考は他のGKに対する侮辱です。イングランドのベッカムのようにコーチとして帯同すればいいんです。仮に楢崎、川島が怪我をして川口が凡ミスでもしたらどうするんでしょうか?(試合勘の鈍っている状態では十分にありえます。昨年新潟戦でのウッズのように)
岡田は最初から川口を使うつもりなど無く、明らかに選手の枠を一つ減らしたわけですよね。そのあおりを受けたのは西川であり、広島です。
本当に応援しないと思います。選手には何も罪はないので心苦しいですが岡田監督だけは応援できません。

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