無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« W杯メンバー発表 | トップページ | ACL総括 »

2010年5月17日 (月)

大宮戦~カミュの言葉

2010/05/16 大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島 NACK5スタジアム大宮

 最後のCK。その跳ね返りを受けた服部はパスをした。明らかに最後のワンプレーだった。時間を考えればそこはシュートであるにも関わらずパスを選んだ。行くべきとこで行かない。安全にパスを選択する、そんな悪癖は血肉化し条件反射でやってしまったのだろう。ゴール前に送ったパスはあっけなくクリアされてタイムアップ。終了、スコアレスドロー、無得点。そのあまりにもの不甲斐なさに負けたのと同じくらいの虚脱感があった。

 どこか現実と遊離した、気合とか根気とかの精神論が入り込む余地がないようなぼわ~んとした雰囲気があった。動きも悪くパスミスも連発した。しかもせっかくのチャンスでもシュートを打たない。ここまで低調なパフォーマンスになるには何か理由があるはずだ。かといってチームの内部までも知る訳でもない身としては「それは太陽のせいだった」とカミュの『異邦人』の台詞を持ち出すしかないのだった。

 確かに日差しの強さは精神的にも体力的にも消耗させた。ゴール裏2階に座ってると直射日光で肌が焼けつけられるかのようだった。その為に体力を温存させてるのではと言う仲間もいた。だけど後半になってチュンソンを入れてきたというところを見るとやはり上手くいってないとミシャも感じてたらしい。攻められっぱなしにしか見えなかったが決してそれは計算づくのものではなかったようだ。

 それでもチュンソンはミドルシュートを放ちゴールへの意欲を見せてくれた。そういう姿勢が欲しい。強引でもいいからシュートを打つとか高い位置でドリブルで仕掛けるというプレーがないから相手にとってはちっとも恐くないのだ。もはやパスで崩してくるというのは織り込み済みで危険な位置でのパスはことごとくカットされてしまったのである。

 しかしそれも致し方ない面もある。攻撃にアクセントをつけるはずの山崎は守備に翻弄しゴール前まで戻ってくるという始末。そして相手のボールは2人、3人掛かっても奪えない。そして引きすぎた布陣は相手の攻撃をクリアしようと簡単にセカンドボールを拾われる。そしてそれを繰り返していればさすがに攻撃時に体力は残ってないだろう。非常に効率の悪い、不利なサッカーである。それでもこのサッカーを貫かなくてはいけない、そんなジレンマを抱えているのではなかろうか。

「疲れてるからしょうがないだろう」

 1週間も試合が空いて疲労が溜まってるというのは理屈の面から納得できない。

「青山やミキッチのような主力の怪我が治れば大丈夫だろう」

 そういう怪我人の回復待ちという発想も実際に停滞気味のチームにおいて怪我人の復帰が劇的にチームを変えたという事例が思いつかなかった。その為そこに希望を見出すのは困難である。現にストヤノフがこの試合で復帰したもののかつての手の付けられない仁王のようなスケールの大きさは感じなかった。キープしてるボールを絶対に奪われない手堅さこそがストヤノフだったはずだがこの日は中盤でボールを奪われてカウンターになった場面が1度あった。たった1度だがその1度がない選手だったからこそ尊敬の眼差しを送れたのである。果たしてそれはストヤノフのコンディションがまだ整ってないせいだろうか。それともチーム事態に問題があるのだろうか。

 少なくとも今のチームは停滞していた。やっぱり上位に行くのは厳しいなとドクトルが言ったがACLに出てそこそこの試合ができたが為にもっとできるだろうにという期待のレベルを高くしてしまったが故かもしれない。

 でもこのような酷い試合というのはここのところずっと続いているのも事実だった。チームが段々と下降していく。同じ戦術を続けているのにそうなってしまうのはやはり何らかの理由があるはずだった。

「それは太陽のせいだった」

 ピッチもスタンドも上空も同じ大気、同じ太陽、同じ雰囲気でつながっていると考えればやはりそこに行き着いてしまうのだった。といってそこに何の解決もないのも事実である。いや、W杯の中断期間に入るのでそこでキャンプで修正していくだろう。そんな声もあったもののそれはどのチームも考えてることである。大宮駅まで歩いていく間仲間と色々と話し合ったが寿人があそこで決めていればとか当たり前の話ばかりだった。そしてそれは太陽のせいだったと結論付けようとするもこんな天候でなくても同じような試合をしたような気もしたのだった。

« W杯メンバー発表 | トップページ | ACL総括 »

コメント

ど~も。栃木のKです。

栃木から一番近いこともあって、
久々に行ってみました。
お会いできなくて残念でした。

何かだらだらしていたなぁ、
という感じの試合でしたね。
パス回しに徹していた?
そしてそのパスも、時々「又か!」
という具合に取られたりして・・。

太陽のせい、と思いたい感じでした。
では、またスタジアムで。

>Kさん

スタジアムにいらしたんですね。
ぼくは2階席のゴール真裏にいました。
1時過ぎに大宮駅に着いて歩いて行ったらまとまって空いてる席がもうそこしかありませんでした。
お盆に等々力に行かれるならその時会いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« W杯メンバー発表 | トップページ | ACL総括 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30