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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年4月25日 (日)

新潟戦~不思議な類似者

2010/04/24 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島 東北電力ビッグスワンスタジアム

 かつて観客動員1位に輝いた実績のあるこのクラブも今は元気がない。4万人収容のホームスタジアムも空席が目立ってきた。それも成績が上がってくれば客足も戻りそうなものの昨シーズンリーグ戦で2位の位置に付けながらもそれが観客数の増加にはつながらなかった。単なるバブルだったんだろうか。新潟のサッカー熱は冷めてしまったんだろうか。

 とはいえ2万人以上の観客は入れている。新潟ということでアウェイサポーターの動員力は期待できない状況でこの数字は悪くない。少なくともサンフレッチェよりも客を入れてるのは間違いないのだった。

 サンフレッチェと新潟は同じ地方都市のクラブ。そういう意味ではライバルと言える存在だ。2003年にはJ2で戦い揃ってJ1に昇格したという実績がある。ただ違うのはその後サンフレッチェはまたJ2に落ちたが向こうは1度も落ちてないということだ。そういう意味でも新潟の方が成功している。それなのに新潟に出し抜かれてるという感覚がないのが不思議だった。

 そして試合はというと簡単にゴールを決めて簡単に失点してしまった。どうもそうなる気がした。追加点を入れるチャンスはあった。それなのにそのチャンスをことごとく潰してその内に失点してしまった。どうしても同点、イーブン、ギリギリの状態にならないといけないとでもいったようだった。

 そこで気がついた。昨シーズンもこのスタジアムで同じ展開になったことを。そしてはこの後逆転されてしまうのだ。まさか今回はそんなことはないだろうと高を括っていた。落ち着いてボール回ししてるしその内にシュートを打てるだろう。それなのによりによって反対にゴールを決められてしまった。その失点、ペナルティエリアに人数は揃ってるのに少ない人数であっさりと決められてしまった。それはいつも観る光景、この失点癖は絶対になくならないのだろとう。

 尻に火の付いたサンフレッチェは攻めの意識が強くなった。確かにボールは前に進むようになった。それなのに山岸は肝心な場面でトラップミスをする。生半可悪くない選手なだけにここで行ければというとこでミスをするという残念なプレーが多い。まさにそれはそこを越えるとスーパーになれるという境界線を自ら踏まないかのようだった。

 そういう残念なプレーというのはチュンソンにも多く見受けられる。ACL2ゴールを決めたという実績を残しながらもリーグ戦でのゴールはなし。この試合でも完全なGKとの11があった。それなのによりによってGKの真正面に蹴ってしまった。あれではシュートではなく単なるパスだ。敵のGKへのパスにしかなってなく腰が砕けてしまった瞬間だった。

 時間はどんどんなくなっていきもうこれまでかという諦めも感じ始めていた。ボールは良いとこまでは行くが弾き返されもし、カットされもし、ミスからボールを奪われもした。そしてゴール前では相手のプレッシャーでまたトラップミスをした。ため息をつきかけたその瞬間、そのこぼれ球を拾ったのはチュンソンだった。

 チュンソンはペナルティエリアのスペースにボールを出した。そこにボールが来ると予測してたかのように走りこんでいたのは山岸だった。そしてGKとポストの本当にボール1個だけしかない枠に中にボールを流し込んだ。そのあまりもの鮮やかさにオフサイドではと戸惑ってしまった。だがオフサイドの笛は吹かれることはなかった。

 残念と感じた2人、この2人によってゴールは決まった。あそこでこぼれ球を拾いラストパスを送ったチュンソンの判断力も良かった。そして山岸の走りこみはあれで80%くらいはゴールは決まってた。そのプレーでこの2人は途端に英雄として目に映ったのだった。

 ロスタイム、両者共点が欲しい。激しい攻防をしながらもタイムアップとなってしまった。先制、逆転、同点、こともあろうに最後まで昨シーズンと同じ展開なのだった。新潟とは似た者同士、そんな言葉が解説からも聞かれたが当事者としてはそんな意識がない。因縁もありながらライバル心もない。このどこか不思議な関係は今回も続いたのだった。

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コメント

結果を見ると本当に去年のアウェイ新潟戦とそっくりの感じでしたね。
昨日は等々力と日産スに行ってきましたが、川崎も鹿島も試合運びの上手さが目立ちました。サンフレッチェ広島もあのような試合運びが常時できるようにならないと優勝争いはできない感じですね。

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