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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年4月19日 (月)

鹿島戦~痛み訳の意味

2010/04/18 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 鹿島スタジアム

 41年ぶりとなる遅い雪が降り各地で4月としての最低気温の更新に迫ろうとした。寒い、とにかく寒い。こんな寒さで鹿島まで行くのか。想像しただけで身震いがしてしまうのだった。何せ鹿島は巡り合わせが悪く天候に恵まれない。大嵐での観戦という印象ばかりが残ってる。ただし昨シーズンの夏にゲリラ豪雨で試合中止にした経緯もあり元々天候には恵まれないスタジアムなのかもしれない。

 駐車場に入った時案内のおばちゃんは親切に帰りの経路を説明してくれた。そしてその後、今日は少ないからどこ止めてもいいですよと言われ良かったようなでも逆に寂しいような気分になるのだった。

 ドクトルの提案でぼくらは2階席で観ることになった。確かに屋根が付いてて天候に左右されないのがいい。でも実際に行ってみると吹きさらしの風が吹き込み快適という程ではなかったものの青空が広がり牧歌的な気分を堪能できるのだった。そういえば今日はいつもはうら寂しく見える利根川や霞ヶ浦を渡る時も明るく牧歌的な光景に見えたものだ。鹿島スタジアムって晴れるとこんなに陽気な雰囲気なんだと知るのだった。

 そんなのどかな雰囲気がピッチにまで影響したのだろうか、どこか鬼気迫るものがなかった。だがそれは単に攻められ続けただけということかもしれない。防戦一方、ボールを奪っても中盤にボールの出しどころがない。それでサイドに預けるかロングボールで寿人を狙う。そこに活路を見出そうとするもことごとく弾き返される。シュートは打たれるがこちらはシュートが打つない。山崎が切り込んでシュートした時はゴールには入らなかったもののそれだけで手を叩いてしまった。

 やっぱり今日は厳しい。一緒にいた仲間も皆トーンが低かった。リーグ戦2連敗、無得点、連戦、流れが悪かった。一方鹿島は今シーズンも優勝を狙える勢いを持っている。ほとんどの人が鹿島が勝つと思っていそうだった。勿論それでもぼくはサンフレッチェが勝つことしか考えてないものの段々と気が小さくなっていった。ただそれは座ってる席がアウェイエリアではないという片身の狭さから来てるのかもしれなかった。

 ハーフタームの笛が鳴った時ホッとした。まるで笛に救われたかのようだった。ドクトルは苦笑いをした。

「いやあ、まるで攻めれないなあ。真中より後ろばかりで試合してんだもんな。やっぱり青山いないと厳しいよな。中盤でパスを貰う選手がいないんだもん」

「そうですよね、そういや後半はチュンソン出てくるんですかね。ACLでの2発があったから見たいですよね。それと石川もみたいですよね」

「チュンソンは後半20分に出すと決めてるんでしょ。石川も出てくるんじゃないかな」

 ACLで結果を出した2人に期待を寄せるのだった。この膠着状態を打開してくれるのはこの2人しかないように思われた。そして予想した通りの時間にチュンソンは登場したのだった。

「チュンソン!チュンソン!チュンソン!」

 ぼくは声を出したかった。でもここはアウェイエリアじゃないので自重したもののバックスタンドなので相手チームの応援に対して誰も反応はしてなかった。

 チュンソンは確かにチャンスを創っていた。反転してシュート、あれはストライカーの動きだ。高柳が今一つだっただけにもう5分早く交代しときたかった。まあこの辺は失点してる訳でもないので勝負を掛けるにはまだ早いというのは理解できる。それでも後半になって得点のチャンスはあった。後1歩が足りなかった。その後1歩を早めに決断できなかったことが悔やまれる。そして期待してた石川がついに登場しなかったのも残念だ。スコアレスドロー、両チームのたち位置を考えると健闘なのかもしれない。だけどチャンスがなかった訳ではないので勿体なかったような気もした。

 帰りがけにそんな会話をしてたら一緒に観戦してた子供が言った。

「でもゴール決めたらもっと攻め込まれて負けてたかもしれないよ」

 頭が真っ白になった。生半可ゴールを決めると怒涛の攻撃を受けてしまってあえなく逆転負け。確かにそんな光景は今まで何回も見たような気がする。

 果たしてやはり引き分けで良かったのだろうか。

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コメント

アウェイゴール裏で観戦しました。まあ前半は圧されていて、後半はどちらかと言えば圧していた試合だったとは思います。試合終了直後は「勝てる試合を勝てなかった」と思いましたが、後で考えると結構ピンチもあったので、引き分けは妥当かなという感じもしました。先制したらとも思いましたが、そうなったら同点に追いつかれていたと思います。
2階席というと2Bゾーンでの観戦だったと思います。あの席は確かに風は強いですが、試合全体を観戦すると言う意味では絶好の席だと思います。アウェイ側ではなかったのでスタジアムグルメは堪能されましたか?

>ゆみしんさん

スタジアムグルメはもつ煮をたべました。
アウェイエリアにもあるんですけどね。
バックスタンドは確かに試合が見やすかったです。

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