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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年4月21日 (水)

名古屋戦~Break on through

2010/04/21 サンフレッチェ広島vs名古屋グランパス 広島ビッグアーチ

 もう一歩が足りない。攻めながらもゴールを奪うことができないのはあと少し足りない部分があるのだ。そう理性的に振る舞いながらもその実歯がゆさに苛立っているのだった。攻めて攻められてという展開ながらも決定的なシーンはサンフレッチェの方が多かった前半だった。それだけにあの時間に点を入れられなかったのは勿体なかった。得点力不足、勝てないのはこれに尽きるのだ。攻めても点が入らない。攻撃的と言われたサンフレッチェのサッカーはちっとも点が取れないのだった。

 山崎のトラップが大きかった、山岸がボールに追いつけない、浩司のFKがボール数個分枠から外れた。せっかくその動きは良かったもののあと少しが足りなかったのだ。その度に走りこむタイミングが遅いんだとかそこはシュートを打たずに切り返せば良かったんだとか無理な注文ばかり思い浮かべるのだった。

 そして後半に入ると名古屋は前からプレスを掛けてきた。それで思うようにパス回しができない。余裕がない。ボールを前に運べない。つまりはサンフレッチェの苦手な展開に持ち込まれたのだ。J2の時にもこういう戦術を取るチームはあったもののあの時はサンフの方が技術が高く軽くいなし逆にそれによってできたスペースを使うことで猛攻をすることができた。だが名古屋はJ1でも上位にランクされるチーム、さすがにそう楽な展開に持ち込めなかった。単に前にボールを運ぶというのがこんなに難しいのかとデカイ壁にぶつかったような気分だった。

 ドアーズに『Break on through』という曲がある。逆サイドに突き進め。ジム・モリソンのシャウト、レイ・マンザレクの幻想的なオルガン、暗く陰のあるイメージのこの曲はちっともサッカーに似つかわしくないのだがこの「逆サイドに突き進め」という叫びだけは当てはまった。そしてその推進力を注入するのにチュンソンがピッチに入ったのだった。

 リーグ戦ノーゴールのチュンソンはそれまでの時間稼ぎ要因でしかないというイメージがACL山東戦以来なくなった。むしろこの悪い流れ、そして何よりゴールを決める選手という期待感をすっかり持つようになってしまった。そしてその後に出た石川、この2人が揃うと山東戦の再現をやってくれそうな胸の高まりがあった。でも実際には胸の高まりはシュートを打たれまくってることで逆の意味でずっと続いてるのだった。

 それでもわずかな隙でカウンター気味に前に仕掛ける機会がある。その数少ないチャンスにチュンソンにボールが渡った。チュンソンはそのボールで浮き球をDFの裏に出したのである。そしてそういう裏への飛び出しをするのが寿人だった。そのあまりもの的確な動きにオフサイドかと思ったが笛はならない。ライン割るか、そんな場面をこの試合で何回か観た。それでも追いつきゴールの角度のない位置からシュートを放った。そんなの入る訳ないだろと残念な気分に浸ろうとしたところだった。

  しかし、そのシュートはミスキックだったのかもしれない。いずれにしてもボールの芯を捕らえてなく当たりそこねというものだった。だがその当たりそこねだったがために名古屋のGK楢崎は反応できなかったんだろう。またの下をボールはコロコロと転がっていったのだった。

 この日、楢崎は壁だった。山崎のシュートを止められた時はあんなのも止めるのかよと愕然としてしまった。あのGKからどうやったら点が取れるんだと途方に暮れてしまったのだった。的確なポジショニング、派手さよりも堅実さ。やはりGKとして安定がしている。この辺が西川と大違いだった。守備範囲を広く取り飛び出しや動きの速さで対応する。その分ミスも多いがそのボールに向かっていく姿勢はサンフレッチェらしい。

 西川と両極端な楢崎の唯一の失点は簡単にキャッチされてしまいそうな軌道のシュートによってなされた。それが寿人のシュートだった。そんな無理な角度からシュート打たずにちゃんと止めてパスを出せば良かったのにという感覚になったもののゴールが決まった瞬間そんな考えは吹き飛んでしまった。やっぱりシュートは打たないと入らないのだ。

 ゴール裏のサポーターの方に走る寿人。ぼくも部屋の中で立ち上がった。寿人が4試合ぶりにゴールを決めた、チュンソンも寿人への絶妙なアシストをした、そして何よりこの試合の先制点を奪ったという壁を乗り越えたような気分だった。

 突き抜けた。ロスタイムを含め残り6分しかなかったのに長かった。どうもキープの仕方や時間稼ぎの技術は不足していた。相手にゴール前でFKを与えたりスローインやゴールキックさえ相手ボールにしてしまったりマイボールを簡単に線から出してしまったり。時間が長く感じるのは1点を守らないといけない焦りという気持ちの問題だけじゃなく実際に名古屋の方が有利な展開で進めていたのだった。

 やっとのことで終了の笛を聞くことができたった1点での勝利に充実感を憶えるのだった。1点で満足なのだ。得点ランキングや大量点なんか関係ない。勝ち点3、これこそが重要なのである。J1復帰2年目にしてやっとそういう心境になれるようになった。もしかしたらこれこそが別のサイドに突き進んだということなのだろうか。

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コメント

チュンソン本当にいいですよね。
柏時代はエゴの強い嫌な奴だなと表いましたが思った以上にチームプレーで好感の持てる選手。
でもいい子の多いサンフレの中ではもっとギラギラして異彩を放って欲しい気もします。
相手から嫌がられる選手にもっともっとなって欲しい。

>まささん

チュンソンもやっと戦力となってきたという感じがしますね。
即戦力と思ってただけに長かった。
これから活躍してくれることを期待したいです。

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