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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年3月14日 (日)

神戸戦~J1にいる意味

2010/03/14 ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島 ホームズスタジアム神戸

「また森脇のファールだよ」

 PKの判定を受けたのは森脇のハンドだった。せっかく02で勝ってたというのに、無失点で終わらせたかったのに失点の機会を与えてしまった。今シーズンの公式戦3試合の失点は全てセットプレー、そしてその元が森脇のファールなのである。森脇のファールにはいつも苦しめられる。昨シーズンの川崎戦も7失点したのは森脇がイエロー2枚で退場してしまったからだった。

 サンフには自らの内に爆弾を抱えてる。いつ何時ファールを取られ相手にセットプレーのチャンスを与えるかもしれない。一体森脇はいつからこんなになってしまったのだ?J2の頃にはチャンスと見るや前線に上がって攻撃に厚みを与える存在だったが今ではその爆発力を見せてない。劇的なゴールが多いことから太陽の男と称されたが今や太陽を通り越して爆弾となってしまった。

 神戸の大久保はPKをいとも簡単に決めてしまった。1点差となったのは心理的に追い詰められた。こういう時サンフレッチェは後ろに人数が多くなる。相手の攻撃を防ぐ。防いで防いで防ぎまくる。こう言うと奮闘してるような印象を与えるが実際にその光景を眺めているとそれはもう水中でもがいてるようなものだった。必死にクリアするが跳ね返してもパスを出そうと敵にボールが渡ってしまう。そしてまた攻撃に晒されるのだった。

 残り時間30分。まだそんなにあるのかよ。サッカーの試合って何でこんなに長いんだよ。今更ながらそう思ってしまうのは開幕戦の嫌な記憶があるからだった。ロスタイム残り1分での失点。ということは本当にタイムアップの笛が吹かれるまで全く、ちっとも、カスリとも油断できないということだった。それは途方もないことだった。人間の集中力がそんな長い時間持続するだろうか。ただTV画面を観ているだけのぼくは30分水の中に潜らなきゃいけない心境だった。そして針の筵に座る思いでもあった。

 カウンターのチャンスかと思いきやこういう苦しい展開の時というのはどうしてアッサリと敵にボールを渡してしまうのだろう。山岸はシュートが枠に入らない。高萩は軽いプレーで攻撃を終わらせる。高柳に至っては交代で入って体力があるはずなのにその優位性を全く感じないくらいボールを収めることができない。ああ、やっぱり残り時間が長すぎる。

 90分に近い時間になった。その時、カウンターのチャンスを潰された。そのプレーに家本主審がポッティに2枚目のイエローに続いてレッドカードを掲げた。ポッティ退場である。やった、これで数的優位に立てた。でもぼくはこの判定に喜んだというより束の間の急速を得ただけのような感覚しかなかった。1人多いくらいじゃこの逆境は変わらないような気がした。

 そんなぼくの不安は高萩の負傷退場により数的優位がなくなったという意味で当たってしまった。一体高萩はどうしたんだろう。散々ゴール前でパスを選んでしまう高萩には苛立ちを感じていた。前はもっと遠めからでもシュートを放ってたような気がしたがどうも芸術的なゴールというものにこだわってるように見える。誰がゴールしてもいいがゴールは芸術性が伴わなくてはいけないとでも言ってるかのようだった。自分でゴール決めようという気がないのかよと罵ってたとこで2点目を決めてしまった。それでさっきまでクソミソ言ってたのに称賛を送ってしまった。それなのにやはり時折見られる軽いプレーが段々2点目のゴールを忘れさせていたのである。だがそんな高萩でもいなくては困るでのある。

 もしかしてこれでまた長期離脱ではなかろうか。タンカで運ばれて結局ピッチには帰ってこなかった。もう交代枠を使ったので10人対10人で同じ数になってしまった。これでまたしても慌しくなってしまうのだった。

 ロスタイム4分。4分もあるのかよというのは昨シーズンから何度も口にした言葉だ。それだけにこのロスタイムの長さには冷静に受け入れられる思考があった。人間何事も慣れれば不可解に感じなくなってしまうのだろう。

 危ない場面は続く。続いて続いて続いたがやっとタイムアップの笛を吹いてくれた。いやあ、もっと早く吹いてくれよと言いたくもあったが家本主審では文句を言うことができない。サンフはこの審判と相性が良くいくつもの重要な試合で勝利を与えてくれたのだ。あまりに真面目な性格ゆえカードを出しすぎるジャッジにより不遇を囲った過去もあったがぼくにはこの家本主審が成人君主のように見えるのだった。

 セットプレーにより中島が先制ゴール、高萩の追加点。後半の早い時間に02としたのだが以前ならもっと点が欲しいと意気込んだだろう。もしくは寿人のゴールが見たいと勝敗とは別の視点を移しただろう。そういう観点に思考がいかなかったのはまだ公式戦で勝ってないという切羽詰った状況があったからだろう。メンバーもやってるサッカーもそれ程変わらないはずだがどこかニュアンスが違う。あのイケイケに攻め込んでゴール後におちゃらけたパフォーマンスは楽しかったものの今やそんな余裕がない。だがそれはJ1に慣れてしまったからという気がしないでもないのだった。

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コメント

ポッティwww

試合そのものは見てない(フクアリに行っていた)のですが、かなり苦しい感じだったようですね。高萩の怪我はどうなんでしょうかね。
今週末は関東初の試合ですね。2年前の嵐の中の試合を思い出します。今のところ2年前のような嵐は避けられそうですね(昨日の様な天気は望めなさそうですが)。ちなみに私はこの日は平塚と味スタの2試合観戦です。

>ゆみしんさん
関東初試合の湘南戦、ぼくは結構ピンチです。
かなり行くのが困難な状況です。
でも湘南って2回も嵐になり辛いイメージがありますね。

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