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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年3月 7日 (日)

清水戦~Jリーグ開幕戦

2010/03/06 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス 広島ビッグアーチ

 中継を生で観ることはできなかった。だが心配は無用。日常生活を営むにおいてこちらから自発的に情報を得ようと勤めない限りJリーグの試合結果など知る由もないからだ。ということで何の努力もなしに家に帰って生中継のように録画放送を観ることができるのだった。

 しかし仕事の帰りラジオで試合速報が流れてしまった。車で送ってもらってるぼくとしてはそこでラジオを止めることもできずかといって耳をふさぐような行動を取るのは奇怪に思えてなすがまま耳に入ってしまった。といってもボリュームが小さくエンジン音で非常に聴きにくかったのだがその放送に耳を澄ました。といって結局自分から耳を傾けてるのだった。

 11のドロー。ああ、何だよ。勝てなかったのかよ。といってもACL初戦の悪いイメージが拭い去れず引き分けという結果はそれ程悪くもないように思えた。かといって今シーズンも上位を目指すとなったら初戦は勝ち点3が取れなかったことについての落胆もあった。ただ、間違いなくこの勝ち点3をとれなかったという結果に焦燥感はなかった。ここで意識の奥底に今シーズンは降格はないという余裕があるのに気付くのだった。

 その安心感が危険なのは頭では分かってる。それは今まで今年はイケルと意気込んでいたらあえなく降格という経験を2度も味わってきたからだ。特にJリーグは上位下位の差が小さいリーグだけにちょっとした気の緩みが足元をすくわれる。といって試合でプレーをするのは選手なんだが不思議とこういう弛緩した空気というのはチームにも伝播してしまうものだ。それ以上に期待した挙句降格してしまったらその精神的ダメージは大きいのだった。まあ降格してしまったらどういう状況だろうとショックだが気を引き締めないといけないのだけは確かだった。

 家に帰って録画の放送を観たが、先制点は開始早々のPKだった。高萩が抜け出しGKをかわした際倒されてしまった。故意ではないとはいえ確かに明らかなPKだった。そしてボールをセットに行く槙野。そういえば昨シーズン第2節で失敗してPKを蹴らなくなった槙野の挑戦だ。やはり後ろ向きに構えた。と、その直後相手選手の位置が気に入らなかったかその選手の前へ歩を進めちゃんとペナルティエリアから出ろよとアピールするように身体で押し戻した。2度目の失敗は許されないから槙野も慎重になってるのだろうと思った瞬間ボールに向かって走りこんだのは寿人だった。アッと思った瞬間にはボールを蹴って決めてしまった。こんなPKもあったのか。今までサッカーを観てきて初めてのプレーだった。散々サインプレーや工夫を凝らしたプレーで敵を欺く方法は世界中で考えられただろうが本当にわずかに残されたプレーを考え出した。それはあたかもギター・プレイヤーが考えつくされたかと思ったギター・テクニックでわずかに残った新技を発掘したかのような驚嘆があった。

 やはりサンフレッチェは面白い。そして連携したパスサッカーは尚も面白い。その軽快さは清水を完全に翻弄していた。このサッカーができれば問題はない。昨シーズンとメンバーは替わったもののやってるサッカーは変わってない。心配することは何もないのだった。

 だがその昨シーズンと変わらないという部分でいうと攻めているのに点が入らないというのも変わってなかった。前半はボールを持って攻めてるようでいてシュートをあまり打ってない。そしてシュートを打っても入らない。そこで惜しい惜しい、その内入るだろうと思っていたら波が変わってきて押されっぱなしの展開になるのも一緒だった。そしてメンバー交代をしても悪い流れがちっとも変わらないというのも一緒だった。そしてロスタイム、セットプレーから失点してしまう脆さ、これはずっとずっと昔からまるで変わらない悪癖だった。

 本当にあと1分だった。あの時間にあんな深い位置でファールをする意味あったのだろうか。単純にボールをラインに出したら良かったのではなかろうか。全ては結果論である。だけど悔いは付きまとう。

 Jリーグとしては開幕試合だったがサンフレッチェとしては公式戦2試合目だった。そこでまだ一度も勝ててない。そこが不安でありながらもこれだけは間違いがなかった。試合の結果に一喜一憂し試合も観ないといけない。また忙しい週末のシーズンが始まったのだった。

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コメント

テレビで見てました。悔しくてたまらなかったです。
ただ昨日は力負け的にも見えましたが。後半は押されっぱなしだし、まだまだけが人も多く、去年のいいときの半分くらいしか連携も含めたチーム力がないと思いました。
昨年の開幕横浜戦で見せたような2点取られても4点取るような攻撃サッカーはナリを潜めていますね。
早くけが人が戻ってこないと、このままこういうサッカーのチームになっちゃわないかと思います。
しかし・・岩下は許せませんね・・あれは絶対一発レッドですよ。判定が信じられない。何かお人よしなチームというかなめられていると思います。清水もラフなチームになったなと感じました。

>まささん
結果を知って観てただけにそれ程アップアップに見えなかったんですが、
確かに力負けなのかもしれませんね。
それでも前半は清水の選手が審判への文句が多いことからこちらの方が余裕があるような気がしたんですが。
でも後でビデオ観たら結構シュート打てる場面でパス出してたりしてるんですよね。
もうちょっと強引さを持って欲しいです。

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