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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年3月11日 (木)

負け続けるACL

2010/03/10 アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ 浦項スティーラーズvsサンフレッチェ広島 スティールヤード

 ACLのアウェイに行くなら韓国だ。地理的に一番近く一日休めば行けそうだ。だが実際に行くとなったらツアーなどに参加することとなりどうしても宿泊が伴ってしまう。平日の休みを連続で取るのは難しいと断念した仲間もいた。まあぼくの場合パスポート自体持ってないので休みが取れるとかいう以前の話なのだった。

 そして中継を観る為に何とか早く帰宅しようと努めるのだった。だがこれも7時半のキックオフと通常より30分遅い開始時間の為ずいぶん余裕があるのだった。平日開催の試合をTV観戦するにはこれくらいの時間が調度良い。でも実際に観戦するとなると帰りが遅くなりたくない為これでは遅い気もする。いずれにしても平日の試合というのは色々と頭を悩ますことが多いのだった。

 BSのチャンネルに合わせると韓国のスタジアムが映った。サッカー専用である。そして観客もガラガラかと思いきやある程度は入っていた。そしてちゃんと浦項の赤紺横縞のレプリカを着たサポーターも応援をしていた。だがJリーグでいうとJ2程度というとこだろうか。といっても日本だってACLの試合に関してはそんなに客が入る訳ではないので判断もできないのだった。

 サンフレッチェのサポーターもまとまった人数がゴール裏に陣取っていた。これも思ったよりはいた。ACL出場は夢だったがアウェイの試合にサポーターがまるでいないのではと数年前は危惧をした。だが韓国へ駆けつけたサポーターはそこそこいたのは期待の表われでもあるのだった。

 しかし、試合はそれはそれは酷いものだった。ボールはハーフウェイラインより後方ばかりで展開されまるでハーフコートのサッカーかと見紛う状態だった。守って守って守り跳ね返したらボールは相手の足元に行く。アウェイ用の白いサンフレッチェのユニフォームが羽のように軽く見えるのだった。

 TV解説は前半は堪えて後半ホームで勝ちたい相手が焦ってきたとこを突いていくゲームプランなんだろうと推測してこの無残なる戦いに理解を得た。だが後半になったら運動量が落ちるのはサンフレッチェも一緒のことのような気もした。しかも相手の方がフィジカルも強くボール奪取能力も明らかに優れていた。それで攻撃の可能性をどれだけ潰されたことか。そういった負のイメージはハーフタイムを過ぎると実際の光景として再現されたのだった。

 そしてついに失点は訪れた。森脇がバイタルエリアでファールを起こし与えたFKでヘディングで合わされてしまった。そう、これはいつもの失点パターンである。まるで成長がないというのはこのことを言うのだろうか。つい4日前にした失点をまたやってしまい悔しさを通り越して笑いが起こってしまった。

 もう終わった。これまでろくに攻撃できてないサンフレッチェに得点の匂いはなかった。だがこれで尻に火がついたのか前方に人数をかけるようになってきた。Jリーグのようにパスを廻すことができない。そしてシュートを打つことができない。やっとシュートを打つことができてもゴールには入らない。そこで決めろよと叫ぶぼくの声は空しく部屋に木霊するのだった。

 ああ、駄目だ。やっぱりACLなんか出なきゃ良かった。もしかしてこの大会無得点で敗退するんじゃないか。ACLの経験がないせいだろうか。だがそれならわざわざ毎年トルコまでキャンプに行って海外のチームと試合をしてるのは何なんだろう。

 半ば諦めた心境になった時ドリブルで切り込んだ槙野がペナルティエリアで倒された。PKだ。ガッツポーズする槙野。これをストヤノフがキッチリ決め同点。残り時間も少ない。勝ち点1でもいいだろう。それともあくまでも勝ちを目指すのか?

 その辺の判断が曖昧だった。時間を掛けるでもない、攻撃に出るでもない、そういう明確な意思を感じることなくロスタイムに失点してしまった。ロスタイムの失点、これも2試合続けてである。

 4チームある中で唯一勝ち点0。勿論最下位である。果たしてこの大会思い出作りに終わってしまうのか。

 この時言ってはならない言葉がまた頭の中に浮かび上がるのだった。やはり出なきゃ良かったと。

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