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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年2月21日 (日)

高萩の輝き

 柏木の抜けた穴は高萩。それはもはや誰もが抱く共通認識だった。テクニック、想像力、ファンタジイ、全ての要素で高萩こそがシャドーの適材者だ。だが実は2008年のJ2時代すでにシャドーとしての地位は確立していた。得点も重ねてた。それなのに柏木が怪我から復帰するとポジションを明け渡した。どうもそういう印象がしてしまうのはその後高萩の方が怪我をしてしまい出場機会が減ったことに起因するだろう。せっかくJ1に上がったものの2009年は大して実績を残せなかったのだった。

 元々高萩は2003年途中にユースから飛び級でトップに昇格した逸材だ。その当時チームもJ2にいたこともありすぐに出場機会を得てそれなりのパフォーマンスを見せて将来へ向けて希望を抱かせたものだった。が、その後チームが思うように成績を上げれないという事情もあってか出場機会に恵まれず果たして飛び級でトップ昇格をした意味があったのか疑問を抱く結果となってしまった。

 ある意味高萩は小野元監督の犠牲者とも言える。あの監督の時代はやたらとユースの選手を青田的にトップの試合に使ってはいざトップ昇格すると使い物にならないといって干してしまう、そんなことを繰り返してた。その為その当時の若手選手が見事に育っていかなかった。2003年~2005年辺りに入った新人選手がほぼみんないなくなったのは自前で選手を育てることをアイデンティティにしようとするクラブにおいて大きなマイナスだった。

 ただ、高萩はJ2の愛媛FCにレンタル移籍したのが幸いした。そこで中心選手として活躍することにより実践感覚を身につける。本人も自信を持っただろう。そして満を持してサンフレッチェに戻ってきたのだった。

 といって高萩はそういう精神的な側面というのがまるで見えない選手なのだった。どこか感情的にツルンとしてるというか天才的なプレーをするのはそういう感情とか精神性と遊離したキャラクターによるのかもしれない。まるでエディ・ヴァンヘイレンのギターのようである。

 それ故高萩の成功する姿というのが想像しにくかった。日本人の中では異端的な存在でありながらその異端さ故に期待に沿えるようなことはないような気がした。ただそもそもその期待値が大き過ぎるというのも事実だった。その天才的なプレーを見た時はどうしても壮大な夢を見てしまうのだった。だけどそれは到底到達できないようなスケールなのである。

 恐らく高萩にとっての不幸はそこにあった。等身大の高萩を認識してもらうのに時間が掛かった。2008J2だったとはいえようやくサンフレッチェでレギュラーとして活躍することができやはり才能ある選手だったことが確認された。そして忘れてたかつての期待値を記憶から呼び覚ましたのだった。

 まだ高萩のJ1での輝きを見ていない。だがその輝きを放つ時、かつて見た夢の実現となるのだろう。そしてサンフレッチェにも今までにない輝きを与えるに違いない。

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コメント

開幕時は洋次郎が怪我で浩司もいなくて、J2独走時
のレギュラーはこの2人と思っていたから今の柏木の穴という印象は今年1年の実績だけなんですよね。
8得点、8アシストの柏木の存在は確かに大きいとは思います。
ただ、柏木はこれ以上の伸び代はどこまであるか不明、むしろ洋次郎、一誠のほうがまだまだ伸びしろはあると思います。洋次郎はホームの川崎戦、一誠はアウェイのガンバ戦で見せたパフォーマンスが常時見せれるようであれば何の問題もないと思います。
冷静に考えたら北京世代のFWチュンソン、MFアオ、DF槙野、GK周作と数年後にピークの来るセンターラインがいるんですよね。後はリーグ戦でチュンソンが寿人に次ぐくらいに活躍すれば・・・と思っています。

>まささん
チュンソンはちょっと厳しいですね。
あくまでも三東戦を観た感想ですが。
一誠もなかなかスタメンになれないのがもどかしいです。

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