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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2010年1月29日 (金)

見通しの付かないミキッチの合流

鼠径部症候群の手術により昨シーズン終盤からずっと戦列を離れてリハビリへと励んでいたミキッチだが、宮崎キャンプ直前にインフルエンザにかかってしまった。シーズン中、ミキッチのいない間右サイドは森脇やハンジェが入ってたがやはり埋め合わせという感は拭えなかった。やはりあのスピードと突破力は他の選手とはグレードが違った。

しかし、その割にはミキッチが活躍したという感覚が薄いのも事実である。実際70と大敗した川崎戦ではジュニーニョに11で完全にかわされてゴールを決められてしまった。そしてゴールがないというのも致命的だった。ペナルティエリアまで進入することはある。シュートも打つ。それなのに入らない。本当にシュートが枠に飛ばないのだ。それでもチームのアシスト数からいうと十分な数字を残している。それなのに満足できないというのはやはり2009年の開幕戦のインパクトが大きかったからだろう。

日産スタジアムで行われた横浜Fマリノス戦、1点先制されるもすぐに逆転してしまう。その2つのゴールはチームが連動して多くの選手が関わった中で生まれたゴールだった。それはそれでチームの熟成という意味で決してJ21年間は無駄じゃなかったという苦労の末の感涙があった。だが3点目は違った。確かにこれも多数の選手が絡んだのだがこのゴールの基点は間違いなくミキッチの突破だった。見方のロングボールを前線へ逸らしそのままスピードに乗ってボールを追いかけた。そのままシュートまでいけるのではという勢いがあったがGKをかわすことでゴールから逸れたものの中央にパスすることによって最後は柏木が叩き込んだのだった。正にあのゴールはミキッチのスピードと個人技によって生まれた。チームとしてサッカースタイルを成熟させた上にこんな個人技でチャンスを作れる選手が加入した。その可能性と期待感に僥倖に浸ったものだった。

これだけの能力のある選手、時間を重ねればもっと凄いことになるだろうと思っていたがあの開幕戦のような驚きは再び訪れることはなかった。それよりもせっかく右サイドを突破してもどうもクロスが直線的で高さのないサンフレッチェの前線ではゴールに結びつかない傾向にあった。それでも時間を重ねればと辛抱したのである。

しかし、いつまで経っても理想のミキッチにはなれなかった。今にしてみればそれは相当に高い基準でミキッチに視線を送ってたなという気がする。それこそワールドクラスの選手だというくらいに。ただ、ミキッチのお陰でストヤノフのロングボールが生きるようになったのも事実である。不意を付いた最後列からのロングボールにミキッチなら追い付くことができるのだ。これはサンフにとって大いなる武器となったし観てる立場からすると楽しませてもくれたのだった。ということでやはり能力は突出しているのである。

だけどそれが故なぜシュートが入らないのかという疑問が残る。左サイドの服部はスピードの相手への脅威もミキッチよりは低いがゴールは決めている。サイドといっても高いポジションの選手というイメージが強いのでそれでゴール数0というのは数字だけ見ると大したことないように見えてしまうのだ。クロスについてはやはり直線的なキックであるものの見方のアシストとなるキックを決めている。それなのになぜシュートが入らん。

それがあるからもしかしてミキッチってまだ実力の全容を見せてないのではという推測をしてしまう。その答えは新しいシーズンで明らかになるだろう。そう思ったらキャンプではまだ練習に合流してない。

もどかしいもどかしいミキッチ。果たして今シーズンはいつ復帰するのだろうか。

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コメント

ミカはアウェイ川崎戦の時には既に戦線離脱してますね…
あの試合は良太が右サイドで出場も前半の内に退場した筈です。

はじめまして
広島に住んでいてときどき拝見させていただいております。
ミカですが、トルコに行く前の練習で見たときには
通常のメニューをこなしていました。別メニューの
槙野よりも走ってましたので、おそらくトルコでは
普通に練習できるのではと僕の見た目では思いました。
ことしはミカの初得点シーンがみたいものですね


>murabitoさん
ご指摘ありがとうございます。
時々間違ったこと書いてることがあるのでこういう指摘は参考になります。
ただ、川崎戦についてはミキッチは出てました。
ジュニーニョにふっちぎられたシーンはあまりにも強烈に印象に残ってるもので。

>kentaroさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
もう練習やってるんですね。
トルコでの練習試合が楽しみです。
本当に初得点早く見たいものです。

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