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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年1月11日 (月)

佐藤昭大、鹿島へ移籍

その移籍を知ったのは新年会で仲間と集まった時だった。集合場所に顔を出した途端にその話題となり衝撃を受けた。そりゃ西川が加入してGK5人にもなってしまえば飽和状態である。どこかに移籍するだろうという予想はできたものの問題はその移籍先だった。

「何で鹿島なんだろうね」

 それは昭大の選択を疑問視してるというよりJ1優勝チームがよりによって戦力外に近い形になった選手を取るということに合点が行かなかった。

「いや、鹿島は控えのGKは海外に挑戦するということで出て行ってしまって手薄なんだって。他のGKは新人でJ1の経験がないから昭大が選ばれたんだろ」

「経験っていうけど・・・ああ、そうか。経験か。確かにJ1での経験はあるんだよな・・・」

 どこか歯切れの悪い反応になってしまった。J2の愛媛でも結局レギュラーの地位を築くことができなかった。サンフレッチェに戻ってもJ2の時は通用した。だけどJ1では空中戦の不安定さが目立った。ただ、キックと足元は上手かった為サンフの戦術には必要なGKなんだろうと割り切った面はあった。ところが第6節の新潟戦ではペトロ・ジュニオールと接触して負傷してしまった。あの負傷の後味の悪さというのがボールを弾く為に飛び出したもののあえなくゴールは決められじしんは自身は怪我でシーズンを棒を振ったということだ。あれで失点が防げていたのならまだ勇気ある飛び出しになった。失点しても怪我をしなかったら残念だったで済んだ。だけど無理をしたプレーをして失点をして怪我をしたというのが割り切れないものがあった。

 そこで出てきたのがちっとも全くカスリとも期待してなかった中林だった。だがこの中林が最初こそ不信感があったが時間を重ねる毎に安定感を出し遂には正GKとなるのだった。特にハイボールへの対処は観てる者に安心感を与えるものだった。もはや昭大のことは記憶から遠のいていた感がある。

 さらに昭大にとって不遇だったのが天皇杯でJ2の鳥栖に負けてしまったことだった。どんなプレーをしていようとこの試合で勝ってれば問題はなかっただろうが明らかに昭大のミスで失点し試合も負けてしまったというのは昭大のせいというイメージが付いてしまった。その上で晴天の霹靂だったのは日本代表でもある西川の獲得だったろう。これで昭大は第2GKにもなれなくなってしまったのだった。

 そう考えれば昭大にとってJ1の移籍先があったのは幸運だった。だけど実際に出場機会があったとしてその時鹿島ではどのような評価を受けるだろう。やはり最後には歯切れの悪いコメントに終わるのだった。

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コメント

私もこの移籍にはびっくりしました。アキが出るのは間違いないだろうけど、てっきりJ2にレンタルかな、と思っていましたので。
天皇杯の試合は見ていないのでわからないのですが、かなり評判は落としていたようなので西川が来たときはアキが出るのはしょうがないな、という気持ちでしたが、なんだか寂しい気もします。ユース育ちですからね。
それに鹿島というのが、なんというかしっくりこない。頑張って欲しいけど、強豪だけにあまり活躍して欲しくないというか・・
まあ柏木よりは素直に応援できますが。

>まささん
昭大の場合チーム事情で出されたわけですからやはり柏木とは違いますね。
でもぼくは柏木も浦和で成功してもらいたいと思ってます。
明らかに浦和の方が海外とのパイプは持ってそうですからそういう判断もあったのでしょう。
柏木の成功はサンフレッチェユースのブランドを高めることにつながり、それによりまた優秀な人材が集まるのではと思ってます。

柏木の件は結構肯定的に捉える方もおられますよね、自分の考え方は古いのかなあ・・
ただ後に続く才能を集めるだけでなく、選手としてピークの時期を過ごす、寿人、カズ、浩司のような、そういう選手が多い方が結果的に好成績を残せそうに思えるのですが。
柏木は一番いい時期を浦和ですごすとしたらやりきれないですね、でも考えようによったら彼のコメントは本当に成長することを望んだ、今のサンフで言えばチュンソンと一緒かな。それが本当ならスポーツ選手というか一人の人間としてその向上心は見上げたものです。
複雑な思いはありますが、広島戦以外では頑張って欲しい(苦笑)

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