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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年1月13日 (水)

中林完全移籍

 2009年シーズン、陰の功労者といったら中林と中島だった。この2人共ほぼ戦力外のような形で広島に来て全く期待されてなかったのだが最初こそ怪我人の穴を埋めという意味合いで出場したものの徐々にパフォーマンスを高め上位進出の原動力にさえなってしまったのだ。それゆえこの2人がいなかったらどうなってただろう、そんな言葉がよく聞かれたものだった。

 中林のプレーを一言で言うなら安定感だった。多少アバウトで判断に迷うようなハイボールでも中林はキャッチしてしまう。そして無理をしない。伸るか反るかという状況でリスクをかけない。そこがリスクを顧みないサンフレッチェのサッカーの中にあって時としては物足りなさも感じた。だがそこをあえて分かってて安全なプレーを選択してたような節もある。そういう判断も含めてこの選手はとてもどっしりとして見えたものだ。

 ただ、キックに関しては目も当てられないものがあった。真ん中に適当に蹴ればいいもののいつも右のサイドラインを狙ってラインを割ってしまうのだ。それが果たして中林の持って生まれたキックの精度のなさなんだろうか。それともサンフのGKはキックがヘタだという伝統を受け継いでしまったのだろうかは分からない。もし、後者の理由によるならばそれはそれで目も当てられないのだがもしかしたら膝の調子が悪いのかもという憶測もあった。

 元々この中林、鳥栖で第3GKの地位に甘んじていたのは怪我の影響が大きかった。怪我とリハビリの中でなかなか試合へのチャンスがなかったのは不運であったろう。だがどんな理由があろうとJ2の試合にさえ出てない選手がいきなりJ1のゴールマウスに立った時、その不安は拭い去ることができなかった。そして予想通り中林はJ1デビュー戦でキャッチミスとも言えるプレーが原因で失点してしまうのだった。あの時はやっぱりこのGK駄目だと思ったものだが今にしてみればあれがあったから吹っ切れてしまったのかもしれない。

 その後中林は安定したプレーとビッグセーブでチームを救った。何でこんな選手がJ2にいたんだと目を疑ってしまった。そしてその安定ぶりにもうサンフでの第1GKは決まったような気がした。来期は完全移籍だろう。シーズンが終わっていつその発表があるか心待ちにしてたのだった。

 が、いつまで経ってもそのアナウンスがない。まさか鳥栖が出さないということもないだろうし本人も初めてプロとして充実したシーズンを送れただけにサンフにいたいはずだ。一体何を揉めているのだろうと不思議に思っていたら日本代表の西川の移籍加入が発表された。もしかしてこの動きと絡んで契約もすんなりと進まなかったのだろうか。

 そんな人事を含めたクラブ内部のことまでぼくが知ることはない。そして本人の胸中も色々とあるのかもしれない。だけどぼくはこの完全移籍の発表に胸を撫で下ろした。それは西川の加入が決まっててもだ。チームに絶対的なGK2人いる。これがどんなに心強いことか。そしてやはり故障が多い中林にとって全試合試合出場は難しいことである。

 しかし、いい加減サンフレッチェも前川、下田に代わる顔となるGKが出て欲しいという気はしていた。果たして西川と中林、どっちがGKの顔となるのだろう。そしてその時悪しき伝統、キックがヘタということまで引き継いでしまうのだろうか。そんな心配をしなければいけないくらい今までのGKはキックの精度のなさが強烈に印象に残ってるのだった。

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コメント

西川はキック力に秀でたGKですからねぇ。。。

本日の発表で、イエメンで壊されたのみならず、
月末の再度の拉致が決定、、、、
チームで練習する時間が取れないことを考えると、
開幕からしばらくは中林にがんばってもらうしかありませんよね。

>えりぴょん
そうですね、中林にがんばってもらうしかないですね。
でも中林もこのまま埋もれてしまうには勿体ないので調度良かったような気もします。

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