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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2010年1月 2日 (土)

ACL! ACL! ACL!

2010/01/01 天皇杯決勝 ガンバ大阪vs名古屋グランパス 国立競技場

 山口は寒かった。暖冬だと言われつつも実家の山口では雪も降り突風のように吹く風が冷気を運んでた。初日の出を拝みに山へ登ったものの空は厚い雲に覆われお日様は姿を現すことなく下山することとなった。ただ別にぼくはそんなに信心不快訳ではなくただ暗い山道を登りたいだけなのだ。そんなこと普段やろうとは思わないが元旦だけは他にも人がいるので何だか面白いような気がする。だから実際に初日の出が出てきても天皇杯でのガンバの優勝を祈ったかどうかは疑わしい。

 そう、ガンバが優勝すればサンフレッチェのACL出場が決まる。サンフレッチェの試合ではないのに一定の緊張感を持ってTVの画面を観ることができた。だけど正直なとこそれ程恐れもしなかったのだ。ガンバにはどこかオーラがあった。選手入場の時漠然とそう感じたのだった。

 それを当たったと感じたのは開始間もないルーカスのゴールだった。チームの連携とルーカスの決定力を生かした実にガンバらしいゴールであった。そしてこんなにも簡単に点が取れるならこれはもう楽勝だなともはやサンフレッチェのACL出場も決まったかのような感覚でいたのである。

 しかし、名古屋のベンチが映った時、ある種の違和感が生じた。名古屋がこのまま終わる訳がない。それはまた名古屋にもオーラがあるのだった。それがストイコビッチ監督のオーラだった。あの端整な顔立ちとかつてのワールドクラスの選手というレッテルが何かを起こしそうだった。別段ストイコビッチが指示を出してる様子もない。それなのにそこにいるだけで何か嫌な感じがする。こういう見た目や存在感というものが監督にとって決して軽いものじゃないと認識されるのだった。

 果たしてそれが単に監督のせいかどうかは分からないが名古屋は同点にしてしまった。あれだけガンバが一方的に攻めてたのに追いついてしまう。これはまさしく魔力であった。しかもそれが苦労して苦労してやっともぎ取った得点ではなくケネディの頭に合わせてその反らせたボールを入れただけというとても簡単に見えるゴールだった。やはり名古屋も簡単には勝たせてくれないのだった。

 それからというもの名古屋も息を吹き返してしまった。もしかして名古屋が勝ってしまうかもという不安は感じてしまった。それでもガンバにゴールが生まれた時、大声を出してそのゴールをたたえた。そして3点目、4点目と得点を重ねるにつれその勝利を磐石なものとした後はもう輝ける未来への道筋が見えたかのように燦爛とした気分になるのだった。

 タイムアップの笛。それはガンバの天皇杯優勝に連動してサンフレッチェのACL出場が決まった瞬間でもあった。未知の領域へ足を踏み入れるのである。サンフレッチェが世界での戦いへの挑戦権を手に入れた。素晴らしい瞬間、僥倖の瞬間だった。

 果たしてサンフレッチェはアジアでどのような戦いができるのだろう。それこそ昨シーズン出場したガンバと名古屋はいいモデルケースとなる。この決勝を観る限り両方共手強いチームである。この2チームにサンフレッチェが勝てるかというとそう簡単ではない。それなのに両方共ACLでは決勝に進出できなかった。それなのにサンフレッチェが出て勝ち上がることができるのだろうか。

 もし予選リーグで敗退するなんてことになったらどうしよう。以前はJリーグのチームは当たり前のように負けてたが近年は予選リーグ突破は最低限のノルマとでもいう雰囲気になってきた。何だか段々不安になってきた。こういう悲観的な感情そのもの長年低位を彷徨ってた後遺症なのであろう。

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コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨日は国立に行ってきました。他のところでのこの試合の感じ方を見たのですが、TV観戦での感じ方と自分の感じ方とはかなり違うように感じました。自分が感じたのは2-1になるまでは前半からほとんど名古屋のペースで、ガンバは良く我慢したと言う感じでした。あの状況で我慢できるのはやはりガンバが強いと言うことを改めて感じました。

>ゆみしんさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
名古屋も負けたとはいえ途中までは完全に競った試合してましたね。
天皇杯決勝といったらサンフは無残に負けた印象しかなくああいう特別な試合に戦う精神力という面では心もとないです。
それでもACL出場にはワクワクします。

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